今年度も本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

学校だより11−3

画像1 画像1
 学校だより「柿の木」11月20日号をアップしました。「避難訓練の実施」「押し花教室と読み聞かせ」「寒くなってきました」

1年 押し花教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日、18日に、1年生の押し花教室が行われました。押し花教室の先生に上手な作り方を教えていただき、かわいい作品を作ることができました。作品を作ったあとは、お話タイムです。先生達と一緒に楽しい時間を過ごしました。

4年生が「二分の一成人コンサート」を鑑賞しました

画像1 画像1
 11月18日、郡山市は、10才になる4年生のために「二分の一成人コンサート」を開いてくださいました。このコンサートは、「音楽都市こおりやま」を支える子どもたちにプロの演奏を聴く楽しさを味わってほしいという願いのもとに開催されました。
 当日は、山形交響楽団のすばらしい演奏をじっくりと聴くことができました。また、オーケストラの伴奏で、会場の全員が「ビリーブ」を歌いました。
 これから鼓笛の練習が始まる4年生に、とてもすばらしいプレゼントになったと思います。

4年生が食育の学習をしました

画像1 画像1
 11月12日に食事の大切さを知ってもらおうと「食育」の授業をしました。当日は、安積第三小学校の栄養教諭の先生と各学級担任が協力して授業をしました。食品には、黄色・赤・緑の3つのグループに分けられることを学習しました。そして、この3つを三輪車のタイヤのように、バランスよく食べることが大切なことがわかりました。「もっと野菜を食べたい。」「好ききらいを減らしたい。」という感想がたくさんでました。
画像2 画像2

学校だより11−2

画像1 画像1
 学校だより「柿の木」11月13日号をアップしました。「創立140周年記念式典」「みんなでがんばった柿の木祭」「押し花教室」

4年生が柿の木祭で「安積そ水」の発表をしました。

画像1 画像1
 社会科の時間や総合的な学習の時間に調べたことを生かして、安積開拓と安積そ水について発表をしました。調べたことを一人ひとりが堂々と発表できました。また、保存会の方に教えていただいた「安積そ水讃歌」も扇子の向きまでぴったり合わせて、とても上手に踊ることができました。協力してくださった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像2 画像2

創立140周年記念式典・柿の木祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月7日(土)、創立140周年記念式典・柿の木祭を行いました。記念式典では6年生の児童が「児童代表お祝いのことば」を堂々と発表することができました。柿の木祭では、豊田太鼓の演奏や全校合唱など児童の演技に大きな拍手が送られました。

1年生 柿の木祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 140周年記念 柿の木祭が行われました。1年生は、初めての柿の木祭。教頭先生の太鼓のリズムに合わせて、大きな声で、はじめの言葉をいいました。1年生の発表は「羽ばたけ 1年生」です。みんなでお祝いの気持ちをこめて、呼びかけしたり歌やダンスを発表しました。
 

学校だより11−1

画像1 画像1
 学校だより「柿の木」11月6日号をアップしました。「140周年記念植樹」「11月行事」

6年 創立140周年記念植樹!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4日(水)の放課後,晴れわたる空の下で創立140周年記念植樹がおこなわれ,学校を代表して6年生が参加しました。植樹したのは,安積二小にゆかりのある「柿の木」です。この柿の木がこれから何十年先の未来まで,安積二小のシンボルとしてすくすくと成長していくことを願い,心を込めて植樹することができました。6年生もこの柿の木に負けないよう,今後ますます大きく成長してほしいと思います。

4年生の持久走大会が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月29日、秋晴れの下、持久走大会が実施されました。マラソンタイムや体育の時間に練習したことを生かして、一人ひとりが力いっぱい走ることができました。参加した全員が歩くことなく完走することができました。これから少しずつ寒くなってきますが、体力つくりを続けてほしいです。

学校だより10−5

画像1 画像1
 学校だより「柿の木」10月30日号をアップしました。「もうすぐ140周年記念式典・柿の木祭」「修学旅行で」「校内持久走記録会」

6年 最後の持久走大会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 30日(金)の3・4校時目,6年生にとっては小学校最後となる持久走大会がおこなわれました。この日に向けて,朝の時間や休み時間など意欲的に自主練習に取り組んできた6年生(校庭を100周以上走り込んだ人も!)。「自分に負けない!」という強い気持ちをもって1000Mを走り抜き,多くの児童が自己記録を更新することができました。また,友達の走りを一生懸命応援し,拍手をおくる姿もとても素敵でした。全員,すばらしいがんばりでした!

3年生 持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月29日(木)は、持久走大会。今年3年生は、800メートルを走りました。今までの練習の成果を発揮し、自己ベストを目指して、みんな力一杯走りました。
 応援ありがとうございました。

持久走大会が行われました。

画像1 画像1
10月28日、第2学年の持久走大会が行われました。種目は600m走です。
体育の時間をはじめ、朝の時間、休み時間に一生懸命練習を続けてきました。
本日は風が強い中での競技となりましたが、目標である3分以内で走ることができたお友だちがなんと20人もいました。がんばりましたね。
持久走大会は終わりましたがこの後も運動を続け、来年はもっと良い記録が出せるといいですね。

1年 持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 北風にも負けず、600mを元気いっぱいに走りました。だれも転ばないで、自分の新記録を目指して頑張りました。

4年生が大久保神社に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月27日、大久保神社に行きました。安積そ水に協力した大久保利通公をまつっています。大久保神社では、毎年9月1日に「水まつり」を開き、「安積そ水讃歌」を踊っています。今回学習したことを、柿の木祭での発表に生かしていきたいと思います。

ハロウィンパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日、全校児童でハロウィンパーティーを行いました。思い思いの仮装をして体育館に集まりました。ゲームをしたりお菓子をもらったりして楽しいハロウィンパーティーになりました。

3年生、ムシテック見学!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月23日(金)3年生がムシテックワールドに見学学習に行ってきました。
 サイエンスショーでは、「容器の中を真空にしたら風船はどうなる?」や空気砲の実験から、「空気」についての楽しい発見がありました。
 「放射線を調べよう」では、身の周りの放射線量を測ったり霧箱で放射線の飛んだ跡を見たり、放射線について楽しく学びました。
 「フィールド探検」では、自然の中で遊んだりどんぐりを拾ったり、のびのび活動しました。
 秋晴れの下、楽しい一日を過ごしました。

6年 江戸の文化を学んだ修学旅行!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(金)は,6年生全員が待ちに待った修学旅行があり,日光東照宮と日光江戸村を見学してきました。

 日光東照宮(今年は建立400年の節目の年!)では,ガイドの方の分かり易い説明を聞きながら,三猿・眠り猫・鳴竜や徳川家康公のお墓などを見て回りました。子供たちは建物の大きさやきらびやかな装飾に目を奪われていました。有名な陽明門は残念ながら修理中でしたが,修理中にしか見ることのできない『幻の壁画』を目の前で見ることができたことにとても興奮したようすでした。
 
 日光江戸村では,再現された江戸の町を班ごとに練り歩き,江戸時代の空気を存分に肌で感じてきました。忍者怪怪亭やニャンまげ劇場,侍との果たし合い体験など,ここでしかできない貴重な経験をたくさん積むことができ,子供たちは大興奮でした。

 この最高の思い出を胸に,来週からの学校生活もがんばっていきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立安積第二小学校
〒963-0121
住所:福島県郡山市三穂田町川田字柿ノ木55番地
TEL:024-945-9771
FAX:024-945-2137