ようこそ三町目小学校HPへ!閉校記念式典への出席ありがとうございました。おかげさまで盛会に終了しました。

“先輩から伝統を引き継ぐ…”〜 鼓笛移杖式を実施 〜

画像1 画像1
 平成28年2月26日(金)5校時に、「鼓笛移杖式」を行いました。最初は、現在の 6年生がリーダーとして引っ張ってきた現編制の鼓笛隊が「ドラムマーチ」と「遙か」を演奏しました。指揮杖が引き継がれて、6年生一人一人が、鼓笛隊に対する思い出や在校生へ期待を発表すると、5年生から1年生までの子どもたちも、真剣に耳を傾けていました。その後、新鼓笛隊が「ドラムマーチ」と「校歌」の演奏を披露しました。12月からの練習の成果もあり、しっかりとした演奏ができ、来年の活躍が期待できると思いました。
 お忙しい中、会場においでくださった保護者の皆さまに、あらためて感謝申し上げます。移杖式の様子は、学校だより「くわのめ」第18号にも掲載しましたので、併せてご覧ください。

‘’心の鬼を追いだそう!!‘’ 〜節分集会で恒例の豆まき〜

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年2月3日(水)恒例の「節分集会」を音楽室で行ないました。最初に、みんなの代表委員会が節分や豆まきにまつわる「豆知識」を発表してくれました。次に各学級の追い出したい鬼の発表がありました。その後、福男・福女に扮した6年生が各学級を回って、豆まきをしました。
また、先週1月29日(金)日頃お世話になっている地域ボランティアの方々をお招きして、恒例の「ボランティア感謝の会」を開きました。見守り隊の方々、読み聞かせ・図書ボランティアの方々に、子どもたちから感謝状や手作りのメダルが贈呈されました。
これらの集会の様子は、学校だより「くわのめ」第17号にも掲載いたしましたので、併せてご覧下さい。

西田地区小学校統合にかかる説明会の開催のお知らせ

 来週2月8日(月)午後6時30分より「統合にかかわる地区説明会」が本校の音楽室で開催されます。
 この説明会は、「義務教育学校」の制度について理解を深めて頂くために、郡山市教育委員会の依頼により小学校区ごとに開催するものです。地区の皆様のご質問にお答えていただく機会になるものと思いますので、保護者や地域の皆さまの参加をお持ちしております。
 また、この説明会は小学校区ごとに開催しておりますが、他地区の説明会にご都合がつかなかった方も、本校での説明会に参加できますので、是非ご参加ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 安全点検 職員会議(1)
4/4 職員会議(2) 新年度準備
4/5 1年教室準備 入学式場準備
4/6 入学式 始業式 PTA三役会
郡山市立三町目小学校
〒963-0922
住所:福島県郡山市西田町三町目字竹ノ内129-1
TEL:024-972-2480
FAX:024-972-2030