保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

学校だよりNO11アップしました

 学校だよりNO11アップしました。
 「睡眠」について掲載しました。

防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 防犯教室が行われました。
 今日は声掛け事案への対応訓練でした。
 郡山警察署の安斎さんを講師にお迎えし、「イカのおすし」を中心に大事な約束をしました。
 相手と距離をとること
 大声で助けを求めること
 防犯ブザーを持ち歩くこと
  取りやすいところ、ブザーが鳴るかの確認
などお話しいただきました。
 最後に子どもたちから感想の発表がありましたが、どの子も今日した約束を守って安全に気を付けて過ごしたいと話していました。

紫陽花(アジサイ)の花が

画像1 画像1
 中庭の紫陽花の花が咲き始めました。
 いよいよ6月。梅雨入りも間近です。

通学班長会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の業間、通学班長会を開きました。
 1学期が始まりか月がたとうとしていますが、登校の様子の反省を兼ねて開きました。
 集合時間が守られているか、きちんと1列になって歩いているか、遅れる人はいないかなど確認しました。
 明日から気持ち新たに班長さんにはがんばってほしいと思います。おうちの方も励ましてあげてください。

サイエンスクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はクラブ活動がありました。
 サイエンスクラブは、滝田PTA会長さんにおいでいただき、ハーブについて教えていただいたり、中庭にハーブを植えたりしました。
 ハーブにはどんな効果があるのか教えていただき、特に防虫効果があることにはびっくりしていました。
 最後には、滝田さんが作ってくださったハーブティーをごちそうになりました。
 今日植えたハーブは約40種類、いろいろな種類があり、いろいろな香りがあることもわかりました。

エアコン工事

画像1 画像1
 学校北側のところでキュービクル(電源関係)の工事が始まりました。
 これから電気関係の工事は始まります。
 

今日のこはらだっ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が体育で50mを力いっぱい走っていました。
 1年3組の子どもたちが学校探検の下見をしていました。
 2年3組の子どもたちが野菜の生長の様子を観察していました。

算数の授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、6年1組が算数の授業を市内の小中学校の先生方に公開しました。
 郡山市教育委員会主催の算数科教育講座のための授業でした。
 80人もの先生方に囲まれ、子どもたちは緊張気味でしたが、長南先生の指導の下、最後まで一生懸命に学習に取り組みました。
 学習内容は、円の重なりからできる形の面積を求めるものでした。
 見通しをもとに自分の力で答えを求め、その後友だちとの考えを交流したり、全体で考えを交流する中で、みんなが少しずつ理解することができました。
 授業終了後、爽やかな顔をしていた子どもたちの様子がすばらしかったです。
 また、真剣に学習に向かう子どもたちの姿に、参観された先生方からたくさんのおほめの言葉をいただきました。
 6年1組の皆さん、本当によくがんばっていました。よかったですね。

学校探検に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 間もなく楽しみにしている学校探検が始まります。
 今日は、そのために1年2組の子どもたちが学校の中を下見に歩きました。
 本番は、子どもたちだけで探検します。
 何を見つけることができるか、今からとても楽しみです。

学校だよりNO10アップしました

画像1 画像1
 凡事徹底について記載しました。
 今朝のトイレのスリッパ、きちんとしていました。気持ちがいいですね。

学校の花

画像1 画像1 画像2 画像2
 中庭に咲いていた花です。
 ツバキ科のモッコクという花でした。
 かわいい花でした。

大会めざして

画像1 画像1
 陸上部の朝練習が行われています。
 6月6日(土)に開催される全国小学生陸上競技交流大会郡山地区予選会に向けての練習です。
 上位に入ると、県大会(7月)に出場できます。
 練習も続き、疲れも出てきているようですが、みんながんばっています。
 大会でよい記録を出すことも大事ですが、あきらめずにコツコツとがんばって練習することがより大事なことです。

今日も元気に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「早く乗りたいな」
 ブランコの前には子どもたちの列が。
 順番を待って、いざ自分の番がくると、ニコニコしながら腰を下ろして乗り始めます。
 アスレチックのような複合の遊具にもたくさんの子どもたちが。
 たくさん触れて、いろいろな動きを楽しんでほしいと思います。

少しずつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 げた箱の靴はだいぶかかとがそろうようになりました。
 これからはトイレのスリッパもそろえることができるようにしたいものです。

 今朝、バラバラになっているスリッパをそろえようとしたら、「ぼくがやります!」とうれしい声が・・・。
 少しずつ関心を持って、そろえることができるようになればいいなと思っています。

学校だよりNO9アップしました

 学校だよりNO9アップしました。

野菜を育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、生活科の学習「野菜を育てよう」で一人一鉢ずつ、野菜を育て始めました。
 育てている野菜はミニトマトやなす、オクラなどです。
 今日は1組が植えた苗の生長の様子を観察しました。

学校だよりNO8アップしました

 学校だよりNO8アップしました。
 春の全国交通安全運動について掲載しています。

早いもので・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭のゴーヤもだいぶ大きくなり、ネットいっぱいに葉を広げています。アジサイもいつの間にか花芽がついてきています。

交通教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の交通教室は実際に道路に出ての実地訓練でした。
 はじめに、交通教育専門員の方に「1・2・3・4・レッツゴー!」の自転車に乗る時気を付けることを教えていただき、それから昇降口前からスタートしました。
 交差点などのポイント、ポイントで気を付けなければならないことを教えていただきながら乗りました。
 放課後や休日等、乗る時も、交通ルールや安全に気を付けて、乗ってほしいと思います。
 母の会の皆さんにもお世話になりました。ありがとうございました。

交通教室

 5月15日(金)の2校時に、2年生の交通安全教室がありました。班ごとに道路を歩きながら、安全な歩行の仕方や横断歩道の渡り方を確認しました。信号のない道路では、特に左右の確認をしっかりと行い、安全を確かめてから渡ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 B時程 着任式 第1学期始業式 入学式 給食なし
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217