暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

7月10日 選手激励会3

画像1 画像1
「テニス部男子」
僕たちテニス部の目標は、西尾張大会優勝と県大会入賞です。その目標に向かって僕たちは、努力を重ね、互いに励ましあってきました。練習はとてもハードで投げ出したくなることも沢山ありました。でも、家族や仲間、先生に助けられてここまでやってこられました。
練習のメニューから戦術まで、丁寧にご指導くださった先生に感謝を伝えるとともに、最後の一球まで諦めずに戦ってくることと、勝ってくることをここで誓います。
「ハンドボール部男子」
僕たち男子ハンドボール部は、今までに何度も入賞することができました。でも、毎回優勝までは届いていません。あと一歩。あと一点。あのときの一点を後悔することが、続きました。そのたびに僕たちは話し合い、相談しあいながら練習をしてきました。こんな僕たちにハンドボールを教えてくださった、加藤先生、桑原先生、先輩方。そして今でも応援してくださっている安達先生。本当に感謝しています。教わったことを忘れず、最後の最後まで頑張ってきます。
「テニス部女子」
 私たちの目標は、市大会優勝。この目標を達成するために、今日までたくさんの練習を重ねてきました。
私たちテニス部は、いつも笑顔があります。あきれるぐらい元気がよくて、自然にありがとうが言える思いやりと優しさがあって、とにかく仲の良い仲間です。特に、団体戦では、顧問の先生方を含めたテニス部女子の全員で、優勝を勝ち取りに行きます。今まで私たちを支えてくれた皆さんに感謝を申し上げるとともに、応援をよろしくお願いします。
「園芸部」
僕たち園芸部は、今は、体育祭をいろどるサルビアやマリーゴールドをきれいに咲かせるため、一生懸命、草むしりや水まきをしています。
特に、雨の少ない夏休み期間中は、一つ一つの花壇に、字間をかけてたっぷり水をまかなければならないので、とてもたいへんな作業です。でも頑張って水まきに取り組み、今年もあざやかな花で、今中の体育祭をバックアップします。
「ハンドボール部女子」
私たちは、一年生大会では三位に入賞しましたが、その後は良い成績が残せず、苦戦をしています。この夏の大会では、西尾張大会出場を目指して練習しています。
三年間をともに過ごしてきた仲間とは、団結力も深まり心もつながっています。この仲間と、夏を戦ってきます。今まで私たちを支えてくださった保護者の皆さん、後輩のみんな、そして時に優しく時に厳しい桑山先生、いつも笑顔の木村先生。お世話になった今井先生。皆さんへの感謝を忘れず、一生懸命に戦ってきます。応援お願いします。
「ブラスバンド部」
コンクールで金賞をとること。これが、私たちの一年生のときからの目標でした。しかし、昨年も、一昨年も夢には届かず、銀賞でした。今年こそ、金賞の栄誉を得たいと、部員一同目標に向かって一心不乱に練習をしています。
皆さんから応援をいただければ、より一層頑張ることができそうです。応援よろしくお願いします。
「卓球部男子」
僕たち卓球部は「全員卓球」をスローガンとして、日々練習に励んでいます。校内戦では、お互いを高めあうよう切磋琢磨してきました。また先生方は、対外試合をたくさん組んで下さったり、丁寧な指導を繰り返して下さったりして、僕たちの力を高めて下さいました。その恩返しとして僕たちにできることは、夏の大会で一つでも多く勝つことです。大会ではマナーも守り、今中生として立派に戦ってきます。皆さん、応援よろしくお願いします。

7月10日 選手激励会2

画像1 画像1
 続けて3枚のページで、各部の部長さんが述べた決意を載せます。全くそのままではありませんので、お許しください。また、写真との順番は一致しておりません。
「合唱部」
私たち合唱部は、7月26日のサマーコンサート、8月6日のNHK全国学校音楽コンクールに向けて、日々練習を頑張っています。 
部員が増え、本校だけの単独でコンクールに参加できるなど、本格的な活動が行えるようになってきました。今年は、入賞を狙っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
「パソコン部」
 私たちパソコン部には、他の部活動と違って大会やコンクールはありません。その代わり、一人ひとりが、パソコン検定に合格をするという目標があり、それに向けて毎日一生懸命パソコンに向かっているのです。
今は転任されてみえなくなった乾先生、迷惑をかけるばかりなのに、優しく指導してくださる栗山先生、いつも楽しく話しかけてくれる後輩の皆さん。本当に感謝しています。検定に合格できるよう、これからも全員精一杯努力を続けます。
「水泳部」
僕たち水泳部は、はじめは本当に大丈夫かと疑うほど、まとまらない部でした。でも、日々練習を続けるうちに、まとまりが出てきました。
 水泳は個人で行うスポーツのように思われるかも知れませんが、そうではありません。
みんなの期待を背負って僕たちは泳いでいます。チームとして泳ぐので、決して個人のスポーツではないのです。
今までご指導いただいた宮田先生、四井先生、お世話になった数々の先生方、ありがとうございました。僕たちは、今までのご指導を生かし自己ベストを出しチーム今中として頑張ってきます。
「剣道部」
私たち剣道部の目標は、男子が県大会出場、女子は県大会ベストエイトです。
 六月の終わりにあった大会では、男女ともに納得のいく成果を収めることができませんでした。修正する部分は修正し、夏の大会に臨み、悔いのない試合をしてきたいと思います。
 今までご指導いただいた滝本先生長谷川先生、杉本先生、練習の成果を十分に発揮し、目標を達成してまいります。皆さん、応援よろしくお願いします。
「野球部」
我々野球部は、「夏大優勝」を目標に掲げ、今まで頑張ってきました。
 夏大では、今までの練習の成果を発揮できるように、全員で「今中野球」をしてきます。
 応援お願いします。
「美術部」
私たち美術部には、運動部のような大会はありません。でも、各種コンクールがあり、それへの入賞を目指して、ポスターの制作などに力を注いできました。美術室の中で、学年を越えてお互いの技術を高めあっています。
今私たちが創作しているものは、秋に石刀ギャラリーで行われる作品展の作品作りです。私たち三年生にとっては、この作品が卒業制作になります。三年間の思いを込め、今迄で一番すごい作品を完成させたいと思います。

7月10日 選手激励会

画像1 画像1
 全校生徒が屋内運動場に集まり、明日から始まる総合体育大会に向け決意を新たにしました。特に、本大会が中学校生活最後になる3年生の皆さんは、それぞれの部ごとに決意を述べました。
 校長先生からは、苦しいときに「なにくそ!」という気持ちで頑張ってきて欲しい。3年生にとっては、この仲間と戦う最後の大会であるという気持ちを忘れずに、試合が終わったときに「いい仲間だった」と言えるように。とのお話がありました。全校そろって、試合に臨む決意みなぎる顔で話を聞くことができました。
 また1・2年生全員による応援も、迫力のあるものでした。 

7月10日 交通安全指導

画像1 画像1
 PTA学級委員の皆様によるあいさつ運動、交通安全指導が行われました。昨日までの天気と変わって、蒸し暑さはありましたが雨の降らない、指導にはもってこいの朝となりました。
 中学生に混じって高校生も、駅付近では大人の方もあいさつをしてくださり、学校運営協議会のあいさつ運動同様、今伊勢町内の雰囲気がよくなっています。

7月9日 いじめ防止授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1時間目の道徳に弁護士さんによるいじめ防止授業が行われました。いじめは絶対にしてはいけないこと、人は生まれたときから幸せになる権利があるなど、弁護士さんの視線からいじめについての話を伺いました。提示された事象について、今起きている事件と重ね合わせながら考えることができました。

7月9日 いじめを考える

画像1 画像1
 今日は愛知県弁護士会の皆様によるいじめ防止に関する出前授業が1年生の全クラスで行われました。題材は、約30年前にあったいじめ自殺事件です。いじめる人の気持ちいじめられた人の気持ち、それを見ていただけの人の気持ち。それぞれの気持ちを、弁護士の先生の指導のもと、挙手をして多くの生徒が答えていました。
 いじめ自殺事件は、つい最近起きたばかりで、生徒の皆さんも自分のことのように考えられたようです。弁護士の皆さんも、生徒の皆さんがとても真剣に考えてくれたとか、6年生をこの前やったばかりだが、中学生は小学生とは違う。などの声をいただきました。
 弁護士の先生方、本日はとても良い授業をありがとうございました。

7月9日 読み聞かせ

画像1 画像1
 保護者ボランティアによる読み聞かせが今日行われました。各クラス歓迎の言葉を黒板に書いてお迎えです。絵本あり、小説あり、紙芝居あり。それぞれの教室でそれぞれの本を、それぞれの思いで聞きました。2年生のあるクラスでは「サーカスのライオン」が読まれました。以前は小学校の3年生の国語の教科書に載っていたお話です。新たな感動があったことでしょう。

7月8日 保護者会中の部活動

 今日はあいにくすっきりしない雨が降ったり止んだりする天気のため、昨日に続いて外の部活動は中止になりました。市大会が近づく中、思うような練習ができなくて残念に思います。一方、屋運の部活動は普段と異なり、卓球、バレー、バスケの3つの部ごとにローテーションし、時間を区切って練習しています。写真はバスケ部の練習の様子の一部です。ケガや体調に気をつけて、部活動に励んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 水泳の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の時期のため先週から日が差している日があまりなく,肌寒い水泳の授業が続いています。
保護者会二日目の今日も雨が降っており,外部活は二日連続で練習が行えませんでした。

7月8日(水) 保護者会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者会2日目をむかえています。3年生の保護者会は担任・生徒・保護者による3者懇談となっています。親子で進路のパンフレットを眺めつつ順番を待っている様子が見られます。あいにくの天気により、昨日に続いて外の部活動が中止となってしまいました。夏大会も近いですので明日こそは晴れて練習ができるようになってほしいものです。

7月7日 保護者会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨の七夕になってしまいました。
今週末に大会を控えている部にとっては,貴重な練習機会がなくなってしまい残念です。しっかりと体を休め,明日からに備えましょう。体育館の部活動は予定通り行っています。

例年なら,部活動の元気な声の中の保護者会になるところですが,今日は静かな中での会となりました。足もとの悪い中お越しいただきありがとうございました。明日,明後日もよろしくお願いします。

7月6日 1年生の授業の様子

 1年生の国語では「江戸からのメッセージ」を学習しています。現代は,江戸時代と違い,物に囲まれて豊かで便利な時代です。この説明文は,過去と現在の違いを切り口として,今を生きる私たちの内面に迫ってきます。
 生徒たちは教科書の本文を引用して,初発の感想を熱心に書いていました。教科書を学ぶのでなく,教科書で学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日  気分は七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、明日の七夕にちなんで星づくしでした。星型コロッケに七夕汁、七夕デザートと星が盛りだくさんで、生徒たちは大喜びでした。保健室前にも、先生たちの願い事が短冊に書かれています。また、学年の廊下にも、笹竹につけられた短冊が風になびいて趣があります。明日の夜は、本物の天の川が見られるとうれしいですね。

7月6日 プールの使用法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校は教科担任制を取っていますので、プールを使った指導は、体育科の先生と水泳部の先生ぐらいしかしません。しかし、夏休みになれば、使う使わないに関わらず、すべての先生がプール水を消毒して管理しなければなりません。
 そこで今日は、夏休みに備えて、プール水の消毒の仕方についての講習会を行いました。もう何回も経験のあるベテランの先生から、今年がはじめての先生までがいっしょになって、真剣に学びました。これで、いつでも安心してプールが使えるようになりました。

7月5日 テニス町民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今伊勢町の体育振興会の皆様によるテニスの町民大会が、市テニス場で開かれています。本校からも、たくさんのチームが参加させていただき、指導をいただいております。
 直前の練習で腰を痛められた校長先生ですが、今日は初の町民大会ということで、無理を押して男子1部の試合に出場予定です。

7月4日 西尾張陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市大会で入賞した選手の皆さんが、西尾張大会に臨みました。市大会の後は、期末テストがあったり雨が降ったりで十分な練習ができていませんでしたが、現在持っている力を最大限発揮しました。県大会への出場を決めた選手も何人かいます。暑い夏がまだまだ続きます。

7月3日 水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ総仕上げの時期です。3年生には悔いの残らないよう頑張ってほしいと思います。

7月3日 3年生アルバム個人写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生が卒業アルバムの個人写真の撮影をしています。クラス毎に温かい雰囲気で撮影に臨んでおり、みんなとても素敵な笑顔で撮れています。また、撮影と同時進行で七夕の短冊も作っています。「夏の大会で西尾張大会まで行けますように」「第一志望の高校に合格できますように」など、それぞれ思い思いの願いを書いています。保護者会まで飾ってありますので、ぜひお家の方に見ていただけたらと思います。

7月2日 陸上大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の西尾張陸上大会に向けて、部活動後の練習に熱心に取り組んでいます。リレーメンバーは、みんなで声をかけあいながら何度もバトンの受け渡しを確認していました。他の種目の選手の皆さんも、集中して黙々と練習に励んでいました。一生懸命頑張っている選手の皆さん、頑張ってください!応援しています!

7月2日 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一番最初の大会は、7月11日です。あと10日もありません。気温も低く、部活動を行うには最適の状況の中、どの部活動も基礎基本の再確認と、フォーメーションなどのチームプレーの確認に余念がありません。けがのない練習をして、2年半の集大成を迎えましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

部活動

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

お知らせ

生徒会通信