最新更新日:2024/11/08 | |
本日:5
昨日:88 総数:567271 |
小中合同保健集会「小学校とのちがいを知って、輝く中学生になろう!」をテーマに、来年4月から入学してくる後輩へ、中学校の紹介を含めて小学校とのちがいや、生活習慣を整えることの大切さを伝えました。発表の中で、実際に登下校で使っているカバンを小学生に持ってもらったところ、「重い!」という声がたくさんあがり、中学生には体力が必要であることも伝えました。小学6年生が、来年安心して中学校生活をスタートできるよう願っています。 赤い羽根共同募金
3日間の募金活動で、13,153円の募金が集まりました。休み時間を使って、議員と生徒会執行部が集計しました。たくさんのご協力本当にありがとうございました。
花の苗植え男子バレー部 新人戦(県大会)
11月14日(土)、愛知県中学生バレーボール新人大会が十四山スポーツセンターで開催されました。1回戦は、あま市の美和中学校と対戦しました。普段どおりの力が出せて、勝利することができました。
2回戦は、優勝候補の岡崎市の六ツ美中学校との対戦となりました。1セット目は競って競っての接戦の末、22対25。2セット目も、中盤まで競り合いましたが、最終的に押し切られ、18対25で惜敗しました。伸び伸びとよいプレーをしていたので、今後につながる試合ができたと思います。この県大会の経験を生かし、さらなる成長を期待します。 3年生 落ち葉清掃ボランティアお世話になった春日小学校に感謝の気持ちを込めて、清掃することができたように思います。3日間、ご苦労様でした。 赤い羽根共同募金
今日から3日間、生徒会が中心となって赤い羽根共同募金を行います。赤い羽根共同募金は、自分の住んでいる町を良くするための募金です。ご協力よろしくお願いします。
3年 保育園実習
11月9日、11日、12日の3日間に家庭科の学習の一環として、3年生が保育園実習を行いました。B組は中之切保育園、A・C組はネギヤ保育園で実習しました。生徒たちは、家庭科の授業で幼児の発達段階を学習し、園児たちが楽しく遊べるおもちゃ作りを各班ごとで考えて準備を進めていきました。
実習当日、生徒たちは、自作のおもちゃを運びながら保育園へ行きました。保育園に到着し、園児にあいさつするときには緊張した様子でしたが、園児とふれ合う中でだんだん緊張もほぐれ、作ったおもちゃで遊んでいるときには、一緒になって楽しく過ごしている場面が見られました。最後は、園庭で園児と楽しく体操する姿が見られました。保育園から帰るときには、園児とお別れがするのがとても名残惜しいようで、お互いにいつまでも手を振っていました。 中之切保育園・ネギヤ保育園の先生方、園児のみなさん、ありがとうございました。 第2回 進路説明会最初に校長先生から、 「3年生のみなさんには3つのことを大切にしてもらいたい。 1.3年後を見据えた進路選択をしてほしい 高校へ入るだけではなく、入ってからどうするのか、卒業したらどうするのかまで考えて進路について考えてもらいたい。 2.地道な努力をしてほしい 授業だけでなく、家庭で学習できる時間を大切にしてほしい。わからないところは先生にどんどん質問して、力をつけることが大切である。 3.生活面での落ち着きを ABCDの法則(当たり前のことを・バカにせず・ちゃんとできるひとが・できる人)をやれるようになってほしい 進路は最終的には先生が決めるものではなく、自分で選択していくもの。自分としっかりと向き合い、がんばってほしい」というお話がありました。 その後、進路指導主事から私立・公立入試の日程や入試に関する注意点のお話がありました。今回の進路説明会で入試に関することがよりわかったと思います。校長先生のお話にもありましたが、期末テストや実力テストに向けて力をつけてほしいと思います。 保護者の皆さんにはお忙しい中、たいへん多くの方にお越しいただきました。 ありがとうございました。 野球部・卓球部新人戦
11月7日、野球部の西春日井地区の新人戦があり、1回戦を師勝中学校と対戦しました。3回までは、0対0で緊迫した試合展開でしたが、4回にフォアボールとヒットで先制されると、そのまま相手に主導権を握られ、反撃できず負けてしまいました。
この冬にレベルアップして来シーズンに雪辱を果たすことを誓いました。 卓球部の西春日井地区新人戦が11月7日、8日に行われました。団体戦では、予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進みました。準々決勝で豊山中学校と競り合いましたが、惜しくも敗れ、準決勝進出はなりませんでした。個人戦では、3位入賞ができました。 満足のいく試合ができませんでしたが、今後につながる課題を一人一人が見つけることができました。 字別奉仕活動男子バレー部 愛日新人戦準優勝!県大会出場!!
11月3日(火)、日進西中学校にて、男子バレーの愛日新人戦が開催されました。
本校は2回戦から出場、対戦相手は、愛知地区2位の長久手南中でした。 春日2−0長久手南 各地区を勝ち抜いてきた代表校相手だけに、楽な試合ではありませんでしたが、それでも春日が終始リードする形でストレート勝ち。ここで、県大会出場権を得ました。 準決勝は、尾張旭地区1位の旭西中。 春日2−1旭西 どのセットも終盤までもつれましたが、最後は春日が押し切り、接戦を制しました。 そして、いよいよ決勝戦。小牧地区1位の小牧西中が相手でした。 春日0−2小牧西 第1セットを先取され、逆襲をねらった春日中。第2セットは、 24−24からデュースにもつれこむ大接戦でしたが、最後は相手に2ポイント連続でとられ、試合終了。 どの試合でも、粘り強く拾い、つなぎ、チャンスではアタックのさく裂。会場では、他校の参観の方からどよめきの声が上がったり、大きな拍手をいただけたりと、随所に素晴らしいプレーが見られ、部員の頑張りと成長には目を見張るものがありました。 終日、熱い声援を送っていただきました保護者、ご家族の皆様、ありがとうございました。県大会の応援もよろしくおねがいします! |