最新更新日:2024/05/31
本日:count up9
昨日:145
総数:1054615
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

インフルエンザ出席停止期間

インフルエンザの出席停止期間は、次の通りです。

◎ 発症した後5日を経過し、かつ熱が下がった後2日を経過するまで

◎ 発熱した日を0日として、翌日から1日目と数えます。
  熱が下がった次の日を、解熱後1日目と数えます。

※ 熱が出たら病院を受診し、医師の指示に従い休ませてください。治ってきたら、医師の許可をもらって登校してください。
(証明書は、学校からお渡ししますので、保護者の方で記入して提出してください。)

 


教室の中は暖かい  5年生 理科

実験室も暖かいです。 しっかり学習できますね。
5年生が、「ふりこ」の学習をしていました。 「ふりこ」は、とても不思議です。ひもの長さを変えたり、おもりの重さを変えたり、そのおもしろい性質に気づいてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ 流行中 予防をしっかり

今朝は とても気温が低かったです。 プールの水も凍っていました。その表面に、雪も積もっています。

インフルエンザが流行しています。
マスクをする。 手洗い うがい 部屋の換気 予防策をしっかりとって、感染拡大しないようにしたいです。 栄養も十分にとり、睡眠不足にもならないようにこころがけましょう。

さらなる拡大を防ぐために、学級閉鎖もしなければならない場合が出ています。今週の土曜日は、授業参観と100周年記念演奏会を予定しています。 マスクは必需です。
画像1 画像1

おはようございます

今朝も雪になりました。 先週よりは、少ないものの 気温が相当低いです。 早朝から、雪かきです。  塩化カルシウム という融雪剤もまいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九九の表から大発見!

2年生、九九の表は、数字が 規則正しく並んでいます。
 「おもしろい並び方を発見したよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔からの遊び

1年生が こままわし けん玉 おはじき お手玉 など、昔からの遊びを体験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・22インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年で、インフルエンザや発熱による欠席が増えています。

土日はしっかり休養をとり、体調を整えてほしいと思います。

人混みにお出かけの際はマスクを着用し、手洗い・うがいをしましょう。

授業研究

校内の先生方と、訪問された先生を交えて、4年生の体育の授業について、語り合いました。 教科指導員の先生からも、大切なアドバイスをいただきました。
子どもたちが 真に学ぶ 授業をどんどん創っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 授業を見てもらいました

寒い体育館でしたが、みんなとても元気よく 跳び箱の授業です。
元気なあいさつ とても きびきびとした動きでした。 跳び箱がちょっと苦手だなと思う子が、一生懸命がんばっている姿がとてもいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館 賑わっています

読書週間です。
休み時間の図書館です。 たくさんの子が訪れています。 委員会の活動もがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・21木 インフルエンザの状況

画像1 画像1
画像2 画像2
1/21・22の2日間、1年2組がインフルエンザによる学級閉鎖です。
1年生の他クラスも、インフルエンザの子が増え始めています。

予防のために、石けんで手洗いをして、こまめにお茶を飲みましょう。



楽しい英語の時間

小学校での英語学習が始まって数年たちました。 英会話の楽しさをしっかり味わってほしいです。 高学年は、数年後に、英語の学習が必修科目になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

「わかば」読み聞かせ

今朝も 「わかば」のお母さんによる読み聞かせがありました。
お話を聴くということは、とてもいいことですね。聴きながら 頭の中に物語の世界が広がります。実は、このことが、心を成長せていくのにとても大切なのです。
お話をしっかり聴ける子 そして 自分でも読書をたくさんする子に育ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・20インフルエンザの状況

画像1 画像1
画像2 画像2
北小でも、今週からインフルエンザの子が増えてきました。
今日も午前中、数名の子が発熱で早退しています。

現在、インフルエンザB型が流行しています。
(熱が徐々に上がり、咳や腹痛のある子もいます。)

体調管理に気をつけ、早めの休養をお願いしたいと思います。

学級閉鎖をします

1年生2組 
 インフルエンザや発熱で欠席者が多くなりました。 感染の拡大を予防するために学級閉鎖をします。
 明日1月21日(木)と22日(金)の二日間です。
 土曜日 日曜日がきますのでなんとかおさまってほしいです。
 1年2組のみなさんは、家で安全に過ごして下さい。
 来週25日(月)には、平常通りの登校です。


 今年も インフルエンザの流行時期になっています。 なるべく人混みの中には行かないようにし、感染の拡大予防に努めましょう。
 

力を合わせて作りました。

なかなか経験できないので、とても楽しく活動しています。除雪作業につながっているでしょうか。作品の前で、パチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場は雪合戦中です

おもいっきり雪と戯れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除雪作業??

お城前広場など、除雪作業も兼ねて、おもいっきり雪と触れあいました。
昔の犬北小は、こういう日 よく休校になったそうです。西門からの坂道などは、スキー場のように、すべっていたよ と地域の方が話してくれました。
今日は、時間を決めて、思う存分 雪との触れ合いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雪になりました

通学路も大変滑りやすいです。いつも以上に安全に心がけて登校してほしいです。学校でも、早朝から先生方で雪かきです。
登校時間が遅れても大丈夫です。すべって転ばないようにきをつけて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいクラブ活動

体育館での バレーボール と バスケットボールのクラブです。
運動場でも 寒風の中 サッカーをしています。 元気な犬北っ子がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269