県中体連バレーボール開始式

画像1 画像1
いよいよ県中体連バレーボール競技が、今日から3日間郡山総合体育館を中心に開催されます。本校女子バレーボール部は、午後2時からの開始式に参加しました。明日、西部体育館で行われる第二試合で、いわき市立泉中学校と対戦します。応援よろしくお願いします。(画面中央付近の2列ある赤いユニホーム中央側が、本校生です。)

7月の出来事 その6

 7月16日(木)学期末で忙しいにもかかわらず、菊地先生が音楽の研究授業を行いました。
 先生方もお互いに授業を見ることで指導力を向上させ、生徒たちの学力向上につながるよう努力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月の出来事 その5

 7月15日(水)は、3年生の保健体育に保健所の方を講師としてお迎えして、性感染症について学習しました。
 性=生について正しい知識を持つことは、人として大切なことです。しかし、中学生くらいの年齢ですと、なかなか真剣に聞けない生徒が多いですが、御舘中の生徒は、きちんと聴く態度が出来ていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の出来事 その4

 NHKのニュースをご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、7月13日(月)の早朝から、御舘小・中学校と二瀬中学区の合同安全点検を行いました。
 交通事故から児童生徒を守るために、県や市の建設課や警察の方、交通安全協会の方々と合同で通学路で事故に遭わないように危険箇所の点検をして、その後対策について話し合いました。
 くれぐれも事故を起こさないよう注意しましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の出来事 その3

 7月10日(金)は、高校説明会がありました。現3年生の進路希望のある10校をお呼びしてそれぞれお話をいただきました。
 3年生はもちろん、1,2年生も将来の進路を考えるきっかけになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の出来事 その2

 7月6日(月)に2,3年生を対象とした育児体験学習を行いました。妊婦体験や乳児の沐浴、ミルクの飲ませ方など、妊娠・出産に関わる貴重な体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の出来事 その1

 7月3日(金)に日本教育公務員弘済会福島支部から、柳橋歌舞伎を通した総合的な学習に対して学校教育文化助成金をいただきました。
 有効に活用させていただきます。
画像1 画像1

1学期が終わりました

7月17日(金)で平成27年度の1学期も大過なく終えることが出来ました。この日は、終業式後、生徒集会、県大会激励会と続きました。
 生徒集会では、表彰と各学年から1学期の反省と夏休みの抱負の発表・生徒指導担当から夏休みの過ごし方についての注意事項や制汗剤や部活動後の服装について、考えさせるお話がありました。
 その後、バレーボール部の県大会に向けての激励会を行いました。中体連大会では、23年ぶりの県大会出場に、生徒の応援も熱が入りました。悔いの残らない試合にしてほしいと思います。また、バレー部保護者会から応援旗の寄贈の披露もありました。
 生徒一人ひとりが、充実した夏休みになることを期待します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(金)の給食

画像1 画像1
今日は1学期最後の給食でした。
献立は、コーンピラフ・牛乳・春雨サラダ・中華スープ・ヨーグルトでした。(868kcal)

明日から夏休みですが、休み中も部活動に受験勉強などと、忙しい毎日でしょう。中学生の身体はまだまだ成長途中です。毎日3食バランスのとれた食事をしっかりとって、夏休み中も元気に過ごしましょう!

7月16日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、辛しみそタンメン・牛乳・蒸しぎょうざ・ナムルでした。(794kcal)

7月15日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・さんまの蒲焼き・笹かまと野菜のごまあえでした。(801kcal)

7月14日(火)の給食

画像1 画像1
7月14日の給食は、食パン・牛乳・黒豆きなこクリーム・豚肉と大豆のケチャップ煮・わかめとゆで野菜のサラダ・冷凍みかんでした。猛暑の中での冷凍みかんは、冷たくておいしく食べることが出来ました。(829kcal)

7月13日(月)マイ弁当の日(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マイ弁当の日を終えての、生徒の感想と保護者の方々からのひと言を一部ご紹介します。

【 1年生 】
○ちょっと難しかったけど、いろいろな所を工夫してできました。特に焼き肉はおいしくできました。
《 保護者の方から 》買い物も1つ1つよく見て自分で選び、火かげんも調節しながら、上手に頑張って作っていました。成長を感じました。

○作ったものを弁当箱につめることが意外と難しかったです。でも、そこを何とかしてなるべくつめて、入れることができました。
《 保護者の方から 》計画、買い物、前準備と頑張って行い、当日も早く起きて作る事ができ、良かったですね。父のお弁当も作り、「おいしかった」とおほめの言葉をもらい、よかったね。次回は違うメニューで頑張ってみて下さいね。


【 2年生 】
○朝早くから起きて、お弁当を作るのは大変でした。私は、盛り付けが一番難しかったです。
《 保護者の方から 》いつもより早く起きて、自分で頑張って作っていました。買い物リストも自分で作り、ベニマルで買い物もしました。盛り付けやお弁当のBOXも考えてできると良かったね〜と、2人で話しました。私も子どもと同じお弁当を持って行きました。とってもおいしくて嬉しくなりました。ありがとうございます。

○普段やらないことなので、どこに何があるかわからなく手間取りました。しかし、なんとか弁当を作ることができたのでよかったです。
《 保護者の方から 》最初は心配でしたが、上手にお弁当が作れたので良かったです。


【 3年生 】
○今までのマイ弁当の中で、自分でできた部分がとても多くて良かったです。
《 保護者の方から 》初めて自分一人で卵焼きを作ってきれいに焼けていたので、うれしく思いました。ほぼイメージ通りのお弁当に仕上がったのでよかったと思います。

○いつもは親に作ってもらっていて、自分で作ってみたら難しいなと思いました。
《 保護者の方から 》自分なりに配置なども考えながら頑張って作っていて、良い出来だったと思います。

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

少し照れくさそうにしながらも、お弁当を見せてくれたり、子ども達の書いた感想を読んで、それぞれが自分なりに一生懸命取り組むことができたことがわかりました。

また、食事を作る大変さを感じた、と書いた生徒もたくさんおり、普段当たり前のように食べている食事について、改めて考える良い機会となったようです。

保護者のみなさまのご理解、ご協力のもと、実施することが出来ました。
本当にありがとうございました。

今後とも、食育指導へのご協力をよろしくお願いいたします。

7月13日(月)マイ弁当の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月13日(月)はマイ弁当の日でした。
御舘中学校では、毎年マイ弁当の日を実施しています。
マイ弁当の日には、事前に考えた献立をもとに自分でお弁当を作ります。お弁当作りを通して、バランスの良い食事を考えたり、いつも食事を作ってくれる人への感謝の気持ち感じたりする機会となってほしいと思います。

7月10日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チキンカレー・牛乳・ツナ和え・メロンでした。(823kcal)

7月9日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒砂糖パン・牛乳・夏野菜のミートグラタン・豆サラダ・五目スープでした。(854kcal)

7月8日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は。麦ごはん・牛乳・マーボー豆腐・バンサンスー・ミニトマトでした。(784kcal)

7月7日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココア揚げパン・牛乳・星形のコロッケ・短冊サラダ・天の川スープでした。(888kcal)

7月6日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・豚肉のみそ焼き・キムチ漬け・けんちん汁でした。(790kcal)

7月3日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・肉じゃが・のり和え・くるみと小魚のつくだ煮でした。(814kcal)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/23 修了式 生徒集会
3/24 学年末休業日〜3/31
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311