本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

今日の緑中 1月22日(金)

 今日は、短縮日程6校時で4・5時間目は「月5・月6」の授業と交換になります。放課後には、生徒会専門委員会が開かれます。進路関係では、日大東北高校<推薦>の発表があります。
画像1 画像1

【今日の給食】 クラムチャウダー、ケチャップ味肉団子、グリーンサラダ

画像1 画像1
 今日の給食は、クラムチャウダー、ケチャップ味肉団子、グリーンサラダ、コッペパンでした。
 クラムチャウダーは、あさりとベーコン、野菜がたっぷりの温か料理で、パンとの相性もとてもよく、コッペパンを小さくちぎりつけて食べるとうまさ倍増です。肉団子は大ぶりで食べ応えも十分。サラダは、キャベツとパセリのさっぱり味でした。

今日の緑中 1月21日(木)

 今日1月21日は「大寒」です。今朝は、これまでにないほど風が冷たく感じました。
 今日の緑中は、通常日程6校時で6時間目は総合の時間になります。2年生は、各学級ごとに「租税教室」を行います。3年生の進路関係では、学法石川高(推薦)入試、帝京安積高(推薦)発表があります。
 写真は、2学年の租税教室の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【今日の給食】 おでん、辛し和え、納豆、スイートスプリング

画像1 画像1
 今日20日(水)の献立は、おでん、辛し和え、納豆、スイートスプリングでした。
 寒い季節はおでんが美味しいですね。給食のおでんは、食べやすいように一口サイズで作られています。辛し和えはさっぱりとしたおひたしで、辛味は抑えられていて美味。納豆は市販のパック製品に比べ、粘りが強く感じられ風味も豊かです。スイートスプリングは、上田温州みかんと八朔との交配に生まれた品種で、生産量が少ないために市場には殆んど出まわっていないのだそうです。めずらしい柑橘類のデザートでした。

今日の緑中 1月20日(水)

画像1 画像1
 今朝も厳しい冷え込みでした。路地や歩道は、降った雪が凍り歩くのも大変です。生徒には、雪道に適した靴と転倒した際のけが防止のためにも手袋の着用を促したいと思います。・・・朝から曇り空でしたが、あっという間にまぶしい日差しが戻ってきました。
 今日の緑中は通常授業6校時で、授業時数調整のため6時間目は「火5」の授業と交換になります。本日はスクールカウンセラーの大森先生が来校しています。放課後の活動終了は17:45、完全下校は18:00です。
画像2 画像2

【今日の給食】 八宝菜めん、中華ラビオリ、ラー油和え

画像1 画像1
 今日19日(火)の献立は、八宝菜めん、中華ラビオリ、ラー油和えです。八宝菜めんは、中華料理らしい風味豊かな具材ととろみを抑えたさらりとしたスープの相性がgood。細い麺にもよく絡みます。中華ラビオリは、一回り大きな焼き餃子のよう。小松菜とハム、にんじんのラー油和えは、胡麻の香り豊かなピリ辛の一品でした。

【部活動情報】 男子バスケ部 県大会へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月16日(土)・17日(日)に行われた「福島県ジュニアバスケットボール選手権大会県中地区大会」で、県大会代表決定戦を制した緑中男子バスケ部が、来月行われる県大会への出場権を獲得しました。
 大会では1回戦の三春中に勝利しましたが、続く郡山二中に惜敗し翌日行われた県大会代表決定戦に回りました。決定戦では、郡山六中と須賀川三中に見事に連勝し県中地区代表を決めました。県大会での活躍を期待したいですね。がんばれ、男子バスケ部!
(写真は、三春中との試合の様子です)

今日の緑中 1月19日(火)

 爽やかな青空が広がりました。昨日の大雪が残る中でしたが、生徒たちはいつも通り登校することができ安心しています。
 湿って重い雪を生徒と教師だけで片付けるのは大変ですが、今回もPTAの協力で導入した「除雪機」が威力を発揮しました。また、校舎北側の生徒通路や駐車場の除雪作業を、初代PTA会長さんが引き受けてくださいました。ご協力に感謝いたします。
 今日の緑中は、通常日程6校授業で予定された校内行事はありません。3年生は、市内の私立高校(日大東北高校<推薦>)入試のため、各学級とも空席が目立っています。落ち着いて試験に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】 ひき肉と根菜のカレーライス、スペイン風オムレツ、わかめサラダ、キウイフルーツ

 今日の給食は、ひき肉と根菜のカレーライス、スペイン風オムレツ、わかめサラダ、キウイフルーツでした。
 今日のカレーは根菜限定とあって、普段はあまり組み合わせることのない野菜が入っていました。定番の人参の他にレンコン、ゴボウ、大根等々・・・辛味も程よくおいしい食感です。オムレツは、細かく刻んだじゃがいもを卵とチーズでキッシュ風に焼きあげています。みっちりと重量感のあるオムレツでした。フレンチドレッシングで食べるわかめサラダもなかなかです。

画像1 画像1

大雪警報に伴う生徒下校時刻の繰り上げ

 本日、急速に発達した低気圧の接近により、郡山市に大雪警報が発令されました。
 ついては、市教育委員会の指示を受け、放課後の活動を中止し生徒を明るい時間に下校させることにいたします。午後の日程は次のとおりです。
 なお、帰宅後は不要な外出を避け、明日の登校時は防寒着や手袋を着用し時間に余裕をもって家を出るようお声かけをお願いします。
<午後の日程>
・給 食 12:30〜13:05
・5校時 13:35〜14:25
・6校時 14:35〜15:25
・短学活 15:30〜15:40
・生徒下校15:40〜
画像1 画像1

今日の緑中 1月18日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の郡山は大雪です。午前8時19分に、大雪警報が出されました。今後の天候の変化に注視したいと思います。生徒たちは、無事に遅れず登校することができました。
 今日の緑中は、通常日程の6校時授業です。天候によっては、放課後の活動時間等の変更があるかもしれませんが、現在のところは通常(17:45活動終了、18:00完全下校)通りに行う予定です。入試関係では、尚志高校(学業・文化推薦)の入学試験が実施されます。

【部活動情報】 県ジュニアバスケットボール選手権大会県中地区大会

画像1 画像1
 今月16日(土)・17日(日)、「県ジュニアバスケットボール選手権大会県中地区大会」が郡山西部体育館で開催され、緑中男子バスケ部が出場します。大会日程等は次のとおりです。応援よろしくお願いします。・・・がんばれ男子バスケ部!
<1月16日(土)> 郡山西部体育館
・第三試合 11:40〜
  対戦校 三春中学校
・第六試合 15:40〜
  対戦校 須賀川二中・郡山二中の勝者 

【今日の給食】 鶏肉の塩唐揚げ、いかと大根の煮物、きのこの味噌汁

画像1 画像1
 今日15日(金)の献立は、鶏肉の塩唐揚げ、いかと大根の煮物、きのこの味噌汁、麦ごはんです。
 唐揚げは、淡い色調ながらしっかりとした鶏肉の歯ごたえの一品です。いかと大根の煮物は、和食定番のおいしさ!いかの身はやわらかく味が沁みています。きのこの味噌汁にはえのき、しいたけ、ぶなしめじがたっぷりと入っていました。

「第4回 授業参観」のお知らせ

 来月19日(金)は、「第4回 授業参観」です。
 今年度最後の授業参観になりますので、是非ご来校くださいますようお願いいたします。詳しい内容については、本日配付の案内文書をご覧ください。

<2月19日(金)「第4回 授業参観」の主な日程>
○授業参観  13:15〜14:05 各教室等
○帰りの学活 14:10〜14:20 教室
○学年懇談会 14:30〜15:30 1年⇒1階中央ホール
                   2年⇒3階東ホール
                   3年⇒2階中央ホール
※PTA運営委員会15:45〜16:45 2階会議室

画像1 画像1

今日の緑中 1月15日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、昨日にも増して寒い朝となりました。校庭には薄らと雪が積もり、昇降口の寒椿も寒そうです。
 今日15日(金)は、短縮日程6校時授業です。授業は木曜日の授業と交換になり、6時間目は全学年「総合の時間」になります。今日は、市内の私立高校(帝京安積高<推薦選考>、尚志高<特待併願・推薦併願>)の入学試験が行われます。受験生の頑張りに期待したいですね。

1・2年生 年賀はがきのデザイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の美術科冬休み課題である手作り年賀状が、各学年の中央ホールに掲示されました。今年の干支をモチーフにしたりするなど、各自工夫を凝らした楽しいデザインが集まりました。

【今日の給食】 ほうれん草グラタン、ツナと野菜のサラダ、エビのトマトスープ、いちごのムース

画像1 画像1
 今日14日(木)の給食献立は、ほうれん草グラタン、ツナと野菜のサラダ、エビのトマトスープ、いちごのムースとビーンズパンでした。
 グラタンはチーズが程よく溶けてほうれん草と絡んでいます。もう少し温かければおいしさも倍増?ツナとキャベツの相性もgood!トマトスープもマッシュルームや野菜など具だくさんで、主役のえびが霞むほどでした。

今日の緑中 1月14日(木)

 今日14日(木)は、通常日程6校時授業で金曜日の授業と交換になります。午前は金1〜4、午後は学活(5校時)、スペリングコンテスト(6校時)になります。スペリングコンテストは漢字・計算コンテストに続くチャレンジ学習です。頑張って挑戦しましょう!
画像1 画像1

「自由参観授業」のご案内

 来月4日(木)に「自由参観授業」を実施いたします。日程及び内容につきましては、別紙案内をご覧ください。
 なお、当日は、午後3時15分から『新入生保護者説明会』を開催する予定です。
 ⇒ 自由参観授業のご案内

画像1 画像1

【今日の給食】 〜鏡開き献立〜白玉雑煮、ぶりの照り焼き、いか人参、丹波黒大豆

画像1 画像1
 今日13日の給食は「鏡開き献立」。白玉雑煮、ぶりの照り焼き、いか人参、丹波黒大豆、麦ごはんの完全和食メニューです。汁に沈んで見えませんが、白玉はやわらかもちもちで思わず笑顔になるおいしさです。ぶりの照り焼きといか人参といえば、お正月には欠かせませんが、枝豆入りのいか人参は斬新です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 卒業式準備(1・2年)
学級分散会
卒業式練習4
3/11 第20回卒業式
3/14 県立高校(1)期・(2)期選抜合格発表
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090