本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

3年生 卒業式練習始まる

画像1 画像1
 3年生の卒業式練習が始まっています。
 先月から始まった卒業式練習では、昨年の卒業式の様子などを確認した後に体育館への入退場の練習を行いました。今月中旬からは、全校生参加による全体練習も始まります。それまでに、証書授与、式歌練習などを行う予定です。今年の卒業式は、5年前と同じ3月11日です。震災の暗い記憶を吹き飛ばすくらい、立派な卒業式になることを願っています。

今日の緑中 2月3日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日2月3日は「節分」です。気持ち新たに、鬼を祓って福を招きましょう。
 今日の緑中は、通常日程6校時授業です。入試関係では、郡山北工・郡山萌世・郡山商業で一期選抜(2日目)が行われています。放課後の活動は17:30まで、最終下校時刻は18:00です。
 写真は、美術部制作の可愛い階段装飾で、テーマは「節分」です。

新入生保護者会の駐車場について

 駐車場は,校庭の外周道路になります。校地内には駐車できません。

 校庭の外周道路は一部雪があり,車を停めるスペースが限られています。駐車できない場合もありますので,徒歩等での来校をお願いします。

 校地へは,正門と体育館裏側通用門,校舎北側の通用門,校庭にある通用門から入ることができます。校舎北側と校庭の通用門から校地に入る場合,雪があり,足元が悪いのでご注意ください。
 

今日の緑中 2月2日(火)

 今日2日は、県立高校一期選抜のため短縮日程6校時授業でお昼は弁当昼食となります。また、昼食の準備時間短縮により、午後の日程が10分ずつ繰り上がります。放課後の生徒の活動時間は17:45まで、最終下校時刻は18:00です。・・・受験生の健闘を祈りたいと思います。
画像1 画像1

【今日の給食】<節分献立>手巻き赤しそごはん、節分豆、いわしのごま味噌ホイル巻き、野菜と卵の和え物、のっぺい汁

画像1 画像1
 今日の給食は、2日早い節分の御馳走<節分献立>です。メニューは、手巻き赤しそごはん、節分豆、いわしのごま味噌ホイル巻き、野菜と卵の和え物、のっぺい汁でした。
 もちっとしたしそごはんを、大判の焼き海苔で巻いていただきました。海苔のぱりっとした食感と香ばしさがいいですね。節分豆は、小粒大豆のいり豆で「福豆」のパッケージが可愛らしい。いわしのホイル焼きは、ごま味噌との相性抜群の一品ですが、手を汚さず食べるのは一苦労。野菜と卵の和え物は、茹でたチンゲン菜と錦糸卵を和えています。のっぺい汁は、濃餅汁とも書くそうで、野菜類に鳥肉を加え,デンプンでとろみをつけた汁のこと。島根県津和野地方の名物で、新年に町内の頭屋 (とうや) で直会 (なおらい) が行われるときに出す汁物、とあります。ありがたくいただきました。

2月分給食献立 ご覧ください

画像1 画像1
 今日から2月。今月の給食献立予定表を掲載しましたので、どうぞご覧ください。
 ⇒ 2月分給食献立予定表

今日の緑中 2月1日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から2月です。週末に降った雪で、辺り一面雪に覆われています。年末の暖冬がうそのように、しっかり冬がやってきました。・・・今回の除雪作業も、生徒たちが頑張ってくれました。土曜日の部活動で登校したサッカー部、管弦楽部の生徒たちが中心となって、玄関・昇降口や駐車場などの雪かきを行いました。ご苦労様でした。
 今日は、通常日程6校時授業で、予定された校内行事はありません。放課後の活動時間は17:45まで、生徒最終下刻は18:00です。
 なお、明日2日(火)は、「弁当持参日」です。忘れないよう、準備してください。

【今日の給食】 エビチリソース、海藻とゆで野菜のサラダ、うずら卵のスープ、ブルーベリーヨーグルト

画像1 画像1
 1月最後の給食は、エビチリソース、海藻とゆで野菜のサラダ、うずら卵のスープ、ブルーベリーヨーグルトでした。
 エビチリソースは辛味を抑えた旨味ソース。サラダは、海藻の歯ごたえ抜群のシーフードサラダ。スープは、はるさめと温野菜たっぷりでウズラ卵の白を際立たせています。今日もご馳走様でした。

【図書館情報】 図書館だより(7号) ご覧ください!

画像1 画像1
 「図書館だより 7号」を発行しました。どうぞご覧ください!
 ⇒ 図書館だより 7号

今日の緑中 1月29日(金)

画像1 画像1
 校庭の雪解けも進みました。今日29日は、1月最後の授業日です。来週からは2月。月日が経つのは早いものですね。
 今日の緑中は、職員会議があるため短縮日程5校時授業となります。3年生は、体育館での卒業式練習があります。
 なお、明日30日(土)は、今年度最後の「漢字検定」が行われます。

【今日の給食】 ハンバーグのきのこソースがけ、枝豆とキャベツのサラダ、豆腐スープ、ぽんかん

画像1 画像1
 28日(木)の給食は、ハンバーグのきのこソースがけ、枝豆とキャベツのサラダ、豆腐スープ、ぽんかんでした。
 ハンバーグは、鶏肉と豚肉の合挽きでしっかりとしたつくりです。きのこソースは、しいたけとぶなしめじのソース。両者の相性も良好でした。フレンチドレッシングのサラダは、酸っぱさもほどほどの爽やかな一品です。薄切りのベーコンが浮かんだスープは、あっさりとして旨味もある優しいスープでした。

2月2日(火)は 「弁当持参日」です!

画像1 画像1
 来週の2月2日(火)は、「県立高校一期選抜」のため全学年とも弁当持参日になります。ご準備をよろしくお願いします。

今日の緑中 1月28日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ようやく寒気が抜けて、暖かい日差しが戻って来ました。校庭の雪が一気に解けだしています。校舎北側の雪解けも進んできましたが、日陰の雪解けにはまだ時間がかかりそうです。
 今日28日は、通常日程6校時授業です。6時間目は、昨日同様「総合の時間」となります。3年生は、今日から体育館で卒業式練習が始まります。高校入試関係では、尚志高校の合格発表があります。

【今日の給食】 タッチョリム、大根とツナのサラダ、えび団子と野菜のスープ、アーモンド小魚

画像1 画像1
 今日27日の給食献立は、タッチョリム、大根とツナのサラダ、えび団子と野菜のスープ、アーモンド小魚です。
 タッチョリム(韓国鶏炒煮) は、ピリッと辛い鶏肉炒めで野菜やソースによく絡んだ鶏肉は歯ごたえしっかりで美味。サラダは、千切りした大根とツナがマヨネーズ風味のドレッシングで和えられています。スープは、にらや筍、人参、もやしなどの野菜と柔らか団子があったかい一品でした。

今日の緑中 1月27日(水)

 今日27日は、3年生の定期テスト(2日目)です。試験科目は、国語、保健体育・技術家庭、理科となります。1・2年生は通常授業で、6時間目は全学年で総合の時間になります。高校入試関係では、帝京安積高(一般・特別)出願、郡女大附属高・学法石川高の合格発表があります。
画像1 画像1

【今日の給食】<学校給食週間(地場産物)>米粉パン、県産りんごジャム、お米のクレープ、福島コロッケ、白菜のサラダ、ほうれん草と卵のスープ

画像1 画像1
 今日26日の給食は、「地場産物」を具材にしたメニューです。
 米粉パン、県産りんごジャム、お米のクレープ、福島コロッケ、白菜のサラダ、ほうれん草と卵のスープのすべてに、郡山市内や県内で作られた野菜や穀物、くだものが使用されています。今日も美味しくいただきました。 

今日の緑中 1月26日(火)

 今日26日(火)は、3年生の定期テスト(1日目)です。試験科目は、美術・社会・英語・数学・音楽です。明日は、残りの4科目の試験が行われます。1,2年生は、2日間とも通常授業となります。3年生は、最後の定期テストになりますのでこれまで以上に頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

【今日の給食】「郷土料理」 重(じゅう)、菜めし、紅鮭の塩焼き、大根炒り、おにぎりのり

画像1 画像1
 今日の給食は、「郷土料理」重(じゅう)、菜めし、紅鮭の塩焼き、大根炒り、おにぎりのりです。
 重は、会津地方のこずゆや二本松のざくざくに似た里芋、こんにゃく、凍み豆腐、ワラビなどの具材たっぷりの郷土料理です。菜めしは、大きなおにぎりのりに包んでいただきます。鮭の塩焼きと大根炒りとの相性も抜群でした。

【進路情報】 進路だより更新しました(20・21号)  ご覧ください

画像1 画像1
 進路だより『羅針盤』を更新しました。
20号・21号を、どうぞご覧ください。
⇒ 進路だより 20号
  進路だより 21号

【今日の給食】 まぐろメンチカツ、のり和え、どさんこ汁、野菜カレーふりかけ

画像1 画像1
 今日の給食献立は、まぐろメンチカツ、のり和え、どさんこ汁、野菜カレーふりかけ、型抜きチーズでした。
 まぐろのメンチカツにはひじきが入っていて、臭みもなくサックっとした歯ごたえで美味でした。のり和えは、ほうれん草のゆで時間がちょっと長かった?・・どさんこ汁は、豆腐と根菜、かぼちゃに千切りした昆布が入った味噌汁です。温まりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 卒業式準備(1・2年)
学級分散会
卒業式練習4
3/11 第20回卒業式
3/14 県立高校(1)期・(2)期選抜合格発表
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090