最新更新日:2024/05/27
本日:count up6
昨日:96
総数:716079

1月21日 4年 算数

 4年生は算数で分数の学習をしています。
3分の1mのテープをつくり、両手を広げた長さがテープの何個分になるか実際に調べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 6年 漢字チャレンジ

 6年生で学習した漢字を集中的に練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日 ごみゼロ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の下校時にごみゼロ運動として、清掃を行いました。集合場所や通学路や校庭の清掃をしました。一生懸命活動したので、わずかな時間で多くのごみを回収できました。

1月21日 3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ぼうグラフ」
1目盛りが1でない棒グラフがかけるようになりました。

1月21日 2年 清掃

友だちと助け合って、今日もきれいに掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 今日の給食

クロスロールパン・牛乳・チキンのトマト煮・チーズサラダ・イタリアンゼリー

○ こんだてメモ
 今日はイタリア料理です。一宮市とイタリアのトレヴィーゾ市は、2013年から友好都市提携を結んでいます。イタリアは歴史ある豊かな食文化を持つ国で、トマトやチーズ、オリーブオイルなどを使った、パスタやピザが有名です。今日は、チキンのトマト煮と、チーズサラダ、イタリアンゼリーです。味わって食べましょう。

画像1 画像1

1月20日 1年 雪遊び

 運動場に積もった雪で、思いっきり遊びました。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 4年 理科「すがたをかえる水」

画像1 画像1
画像2 画像2
 水が沸騰しているときに出てくる泡が何かを調べました。
泡が出てきたら、ビーカーの上の様子や中の様子を熱心に観察していました。

1月20日 わかあゆ パソコンの使い方

 パソコン室でキーボードやマウスの使い方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 2年 国語

 2年生は、国語で「おにごっこ」という題の説明文を読み始めました。「おにごっこ」を説明する文章を読み、自分の経験を結び付けて、思いや考えを発表できるようにします。
 今日は、教師のあとに続いて音読をしたり、大事な言葉に線をひいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 3年 音楽

 3年生は音楽で鍵盤ハーモニカとリコーダーの合奏をしました。
曲は「せいじゃのこうしん」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 5年 社会

 5年生は社会科で、日本の工業について学習しています。
日本の工業生産を支える中小工場の働きについて、グラフやインタビュー資料を使って調べました。
画像1 画像1

1月20日 6年 家庭科

 6年生は家庭科で、日光の利用について考えています。
暖房という視点から、自分の生活を振り返って話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 4年 図工

 4年生は図工で木版画のせい作に取り組んでいます。
だいぶ彫りあがってきました。
安全のため、班の下に彫刻板を敷き、版木をおさえる手には手袋をはめて行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 今日の給食

ごはん・牛乳・高野どうふの卵とじ・いものこ汁 

○ こんだてメモ
 高野豆腐は、豆腐の仲間です。高野豆腐や凍り豆腐と呼ばれます。冬に豆腐を外に出したまま放置してしまったことから、偶然、高野豆腐ができたと言われています。乾燥しているものを水で戻して、煮物などに使います。今日は卵でとじました。少し濃いめの味付けなので、ご飯と一緒にいただきましょう。

画像1 画像1

1月20日 雪だるまがいっぱい

 運動場にはしには、子どもたちが作った雪玉や雪だるまがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 3年 雪遊びをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から雪が積もって,子どもたちは大喜び!みんなで外に出て,雪遊びをしました。ふわふわの雪でしたが,大きな雪だるまがうまくできました。でも,頭が重くてのせられず,横向きにして仕上げました。葉っぱや雪で作った顔がかわいらしいです。

1月20日 全校雪遊び2

 子どもたちは、雪に大喜びです。
雪合戦をしたり、大きな玉を作ったりと、雪を使って思いっきり遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 全校雪遊び

 1時間目、全校が運動場に出て雪遊びをしました。
みな、うれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 元気に登校

 雪が舞っていましたが、パトロール隊の方に付き添っていただき、元気に登校ができました。
 パトロール隊のみなさま、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 6年生を送る会
3/6 防犯の日
3/7 パトロール隊感謝の会 5時間授業 一斉下校
3/8 6年薬物乱用防止教室