暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

2月12日 気合いを入れた帰りのST

画像1 画像1
1年生にとっては、中学校生活1年目を締めくくる大事なテストです。全員が「自己ベストを目指す」という目標を立てました。6限目に土日の計画をしっかりと立て直し、悔いのないようにテスト勉強に励みます。

2月10日 卒業式の練習

 木曜日3年生は体育館で、2クラスずつに分かれて卒業式の練習をしました。
 まずは卒業証書授与の細かな所作法を覚えます。慣れないこともあり、動作が遅かったり、返事が小さかったりする人もいましたが、時間がたつにつれてだんだん上手にできるようになってきました。
 卒業式までもうあとわずかです。中学校最後の式で最高の姿が見せられるよう、しっかりと練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 1年生調理実習後半戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サケに小麦粉をまぶし、焦がさないように、生焼けにならないように、真剣な顔つきでサケを焼いていました。上手な班は、バターとからめさせながら焼いていました。どの班も盛り付けを上手に行い、班員で仲良く会食している様子が印象的でした。また、冷たい水にもかかわらず手を真っ赤にしてきれいに洗い物を行ってい、その後おいしく会食しました。

2月10日 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,中学校初めての調理実習を行っています。
 サケのムニエル,粉ふきいも,野菜スープが今日のメニューです。
 包丁の扱い方は,経験がものをいいます。危なっかしくて見ていられない子もいれば,包丁に親指を添えて,スムーズに皮をむいていく生徒もいます。家庭での経験が大きいようですね。これから,お手伝いを重ねることで上手になっていくものと期待しています。

2月10日 交通立ち番指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨でぬれた道路。夜間に天気が回復し放射冷却。道路は,いたるところが凍結しました。横断歩道の白線の上,踏切の板やレールの上は滑りやすく,朝の慌てている時間帯の通行はとても危ないものがありました。時間に余裕を持って家を出られた皆さんは,あいさつの声にもゆとりがあるように感じました。こんな日は,5分早めに家を出られるとよいでしょう。時間に余裕は心に余裕につながります。
 PTA学級委員の皆様,つま先がジンジン冷える寒い朝の交通立ち番,ありがとうございました。

2月9日 公立対策開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は卒業式まで残すところあと17日となりました。そろそろ教科書の内容も終わりはじめ、各教科で公立高校入試に向けての対策が始まってきます。模擬テストを行い、今の力がどれくらいあるのか、目標とする高校へはあとどれくらい点数を伸ばしていかなければいけないのかなど、今の自分を知るために大切な授業になってきます。1か月後に行われる入試で最大限の力が発揮できるよう、1回1回の授業を、そして、毎日の家庭学習を大切にしていってほしいと思います。

2月9日 1・2年生総合テスト範囲発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生では,来週の17日(水)・18(木)に行われる総合テストに向けて,テスト範囲が発表になりました。
 まずは,テスト範囲を確認しながら,1週間でまんべんなく学習できるように計画を立てます。得意・不得意がそれぞれあるように,どの教科にどれだけの時間かけるのかは,それぞれの生徒によって異なります。テストの内容と自分の学習の状態などを考慮しながら,自分なりの1週間の計画表を作成しています。
 自分の甘い気持ちに負けず,しっかりと計画通りに学習できるように努力を重ねてほしいと思います。

2月8日 縄跳びテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日授業後、武道場にて縄跳びテストの追試が行われました。先週、体調不良などでテストを受けられなかった生徒が対象です。冬の間に練習してきた成果を発揮できるよう、仲間とともに互いの跳んだ回数を数え合い、励ましあいながら一生懸命取り組む姿が見られました。
 明日は持久走のテストが行われます。持久走のコツを少し紹介します。「上体はまっすぐに」「あごを引く」「腕は前後に」「背筋を伸ばす」「着地はかかとから」持久走は自分との戦いでもあります。自分に負けないようがんばっていきましょう。

2月8日 3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
先週は、私立一般入試のため午前中での下校でしたが、今日からはまた6時間授業です。1か月後に迫った公立高校入試に向けて、皆、真剣なまなざしで授業に集中しています。残り18日の学校生活となりました。自分の進路に向けて努力することはもちろん、仲間と共有できる時間を大切に過ごしてほしいと思います。

2月7日 男子バスケットボール部 第3位

画像1 画像1
 2月6日7日に一宮市総合体育館で一宮市民大会が行われました。インフルエンザの流行により部活動ができないまま臨んだ大会でしたが見事3位に入賞することができました。
 スタートメンバーを2人欠いた状態で予選リーグを1位で通過し、今日の決勝トーナメントに臨みました。1点2点を争う展開が続きましたが、ベンチメンバーの活躍もよくみられ、勝利することができました。今大会は、チームのコンディションとしては最悪でしたが、随所で練習の成果が見られ、成長が感じられました。しかし、上の壁はとても高いと痛感した大会ともなりました。これから春までどれだけ成長できるかが問題です。また、チーム一丸となり頑張って練習していきましょう。
 2日間、早朝より応援にかけつけてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

2月7日 女子バスケットボール部 第3位!

画像1 画像1
 6日(土)・7日(日)の2日間,一宮市総合体育館でバスケットボールの一宮市民大会(ジュニアウィンターフェスティバル)が開催されました。
 本校の女子バスケットボール部は,土曜日の予選リーグを辛くも2位で通過し,本日の決勝トーナメントへと進出しました。1回戦は,他の予選リーグを1位で通過してきた丹陽中です。その試合において,10人という少ない人数でしたが部員全員で力を合わせ,前評判を覆し勝利することができました。惜しくもその後の準決勝で,新人戦優勝校の西成中に3点差で競り負け,結果3位入賞となりました。
 先週は,インフルエンザの影響で満足に活動ができなかったのですが,よく健闘したと思います。応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

2月7日 冬季一宮市卓球大会(中学女子の部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,卓球部女子は,一宮市総合体育館にて,冬季一宮市卓球大会に参加しました。試合は団体戦で行われ,Aチームは,丹陽中Bチーム,中部中Aチームと,Bチームは,尾西第二中学校,丹陽中Aチームと予選リーグを戦いました。結果は,Aチーム1勝1敗,Bチーム2敗で予選突破はなりませんでした。インフルエンザや風邪などの影響による欠場が相次ぎ,団体戦に出場する最低限の人数での戦いを強いられました。しかしながら,試合に出場できる機会の少ない1年生にとってもよい経験になったと思います。試合を通して,フットワークやレシーブなどに課題が見つかったので,部活動の練習に見直せるといいです。

2月6日 卓球部女子練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,卓球部女子は,稲沢市立治郎丸中学校を本校に迎え練習試合を行いました。試合は団体戦,個人戦の順に試合を行いました。先週,今週と部活動ができなかったり,人数がそろわなかったりと不十分な中で,団体戦の結果は0−3で敗れましたが,対戦を通して学んだこと,課題になったことをつかめたのではないかと思います。なお,明日は一宮市卓球大会が団体戦で行われます。練習試合や大会などでたくさんの経験を積んでいってほしいです。

2月6日 公立高校推薦事前指導

 本日は朝早くから音楽室で、公立高校推薦入試事前指導が行われました。推薦入試に向けての心構えを確認したあと、流れの確認と願書の下書きをしました。学校の代表として、目標に向かい精一杯頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 手をつなぐ子らの教育展が開催されています

今日から2月8日まで、手をつなぐ子ら教育展が一宮スポーツ文化センターで開催されています。10組の生徒作品も絵画や木材加工、手芸作品などが展示されています。今日は10組の皆で、見学にも行ってきました。一宮の特別支援教育の取り組みがよく分かるような展示がされていますので、ぜひ多くの皆さんに見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日 毎日の換気タイム

 2月に入り,寒い日々が続いています。この頃の今伊勢中学校では,インフルエンザをはじめとした風邪などの体調不良者が増えています。そんな中,校内の健康対策の一環として毎放課の換気を徹底しています。放課中には換気を促すBGMが聞こえるなか,窓際の席の生徒が寒さに負けず,教室の換気をしています。それぞれの学級で過ごせる日にちもあとわずかになりましたが,残り少ない毎日をクラスみんなで健康に過ごしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日  部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立春とは名ばかりで,空気の冷たい一日でした。日が陰ってくると,急に気温も下がってきました。本校,インフルエンザがはやっており,今日の部活動も,体調が十分な人だけ,少しでもおかしいところのある人は下校です。そのため,部活動によっては,6人7人しかおらず。組織だった練習ができません。それでも,参加している人は,自分の技術を磨こうと一生懸命な取り組みがみられました。今週の土曜日曜に大会を控えている部活動もありますが,まずは健康が第一です。体調と相談して,部活動に参加してください。

2月4日 雑巾の寄付

画像1 画像1
 今年も,老人会の皆様手作りの雑巾を写真のように大量に本校にご寄付いただきました。老人会の皆様とは,ごみゼロ運動でも生徒と一緒になって掃除をしていただくなど交流があります。物品,心の両面でお世話になり,生徒にとってもとてもありがたい存在です。皆様いつまでもお元気に,また生徒ともふれあってください。本日は,誠にありがとうございました。

2月4日 1年生の美術作品を展示しています

美術の時間に制作した、自分のマークをデザインした作品が今、1年生の教室前に展示されています。自分の名前やイニシャル、部活動の道具など、自分を表す形や文字をもとにしたマークをそれぞれが考えて一つのマークにしています。東京オリンピックのエンブレムが話題になりましたが、それぞれがオリジナルなデザインを創造しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日 私立一般入試2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は私立入試の2日目です。受験をする生徒の皆さんが、会場であるスポーツ文化センターへやってきました。他校の生徒や高校の先生方がみえる会場で、緊張も高まりますが、落ち着いて、自分の力を発揮してほしいと思います。がんばれ!3年生!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

部活動

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

お知らせ

生徒会通信