最新更新日:2024/05/31
本日:count up9
昨日:145
総数:1054615
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

楽しい英語の時間

小学校での英語学習が始まって数年たちました。 英会話の楽しさをしっかり味わってほしいです。 高学年は、数年後に、英語の学習が必修科目になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

「わかば」読み聞かせ

今朝も 「わかば」のお母さんによる読み聞かせがありました。
お話を聴くということは、とてもいいことですね。聴きながら 頭の中に物語の世界が広がります。実は、このことが、心を成長せていくのにとても大切なのです。
お話をしっかり聴ける子 そして 自分でも読書をたくさんする子に育ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・20インフルエンザの状況

画像1 画像1
画像2 画像2
北小でも、今週からインフルエンザの子が増えてきました。
今日も午前中、数名の子が発熱で早退しています。

現在、インフルエンザB型が流行しています。
(熱が徐々に上がり、咳や腹痛のある子もいます。)

体調管理に気をつけ、早めの休養をお願いしたいと思います。

学級閉鎖をします

1年生2組 
 インフルエンザや発熱で欠席者が多くなりました。 感染の拡大を予防するために学級閉鎖をします。
 明日1月21日(木)と22日(金)の二日間です。
 土曜日 日曜日がきますのでなんとかおさまってほしいです。
 1年2組のみなさんは、家で安全に過ごして下さい。
 来週25日(月)には、平常通りの登校です。


 今年も インフルエンザの流行時期になっています。 なるべく人混みの中には行かないようにし、感染の拡大予防に努めましょう。
 

力を合わせて作りました。

なかなか経験できないので、とても楽しく活動しています。除雪作業につながっているでしょうか。作品の前で、パチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場は雪合戦中です

おもいっきり雪と戯れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除雪作業??

お城前広場など、除雪作業も兼ねて、おもいっきり雪と触れあいました。
昔の犬北小は、こういう日 よく休校になったそうです。西門からの坂道などは、スキー場のように、すべっていたよ と地域の方が話してくれました。
今日は、時間を決めて、思う存分 雪との触れ合いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雪になりました

通学路も大変滑りやすいです。いつも以上に安全に心がけて登校してほしいです。学校でも、早朝から先生方で雪かきです。
登校時間が遅れても大丈夫です。すべって転ばないようにきをつけて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいクラブ活動

体育館での バレーボール と バスケットボールのクラブです。
運動場でも 寒風の中 サッカーをしています。 元気な犬北っ子がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えーー!凍るかなあ?

1年生 カップに水を入れて、中庭に置いていました。 明日の朝 氷ができているでしょうか?

気象情報によると、今夜から雪がふるかもしれないと言っていました。 ひょっとして、雪に埋もれてしまっているかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

「わかば」 読み聞かせ

今朝は 「わかば」のお母さん方による 読み聞かせでした。 今週は 読書週間をしています。 本を読むことは、大変大切なことです。 犬北小は、毎朝、読書タイムから学校生活をスタートしています。 これからも、読書がたくさんできる子どもたちになっていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

今朝は 空気が 全く違います。とても冷たいですね。 運動場も凍っています。今冬 はじめてです。
寒い一日になりますが、元気よく学校生活をおくりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語

説明文の学習。
ウナギのなぞを追って
とても興味津々の教材です。 文章をしっかり読んで、要点をまとめていく学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科

社会科こそ 資料が大事です。
道具が変わり、人々の生活がどのようにかわったのかを 語り合います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 国語

国語  しっかり読むこと はっきり伝え合うこと
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。

今朝は 冷たい雨。 本格的に寒くなってきました。 欠席が多くなりかけています。
インフルエンザの流行期に入っています。 健康管理に気をつけていきたいです。

校長室の前です。新年の集会で、二人の先生に書いてもらった作品です。
迫力があり、子どもたちを思う優しい気持ちに溢れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育の時間  跳び箱

ダイナミックな開脚跳びを目指して
準備運動からサーキットをして体を温めました。友だちのアドバイスを聞きながらの練習です。みんなとても集中して取り組んでいました。
力強い両足での踏み切りの音がたくさん響いていまた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 部屋の明るさ

教室で、明るさの条件(カーテンを閉めるか開けるか 照明をつけるか消すか)をかえて、明るさを調べます。
学校でも、家庭でも、より快適に生活するために・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 割合

くらべる量 もとにする量 割合  この3つを表す 数 がでてきます。混乱しないで、関係図などをつかって、じっくり理解して下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳の時間です

「ぼくの 誕生日」  いのちの大切さについて考えよう!

 感想の中で 「お母さんにうんでもらってとってもうれしいよ」 という発言がありました。 いい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269