令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

今日のバレーボール部

1月29日(金)
外は雪が降り始め、気温も下がってきました。
体育館内もだいぶ冷え込んでいましたが、バレー部は元気に活動していました。
久しぶりに練習を見ましたが、ここ何ヶ月間で少し上達してきているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週からもう2月!

1月29日(金)
1月の学校生活も今日が最後となりました。月曜日はもう2月です。
本校の保健室前の掲示物は、毎月、養護教諭の創意工夫が生かされています。
1月は「三穂田神社 けんこうおみくじ」と題され、健康管理を意識させるものとなっていました。生徒は「けんこうおみくじ」を引き、その項目の表示をめくり、どんなことを気にしながら生活をしたらよいかを確認できるシステムになっています。
この掲示も今日が最後、2月にはどんな掲示となっているのか、生徒も楽しみにしていす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(木工)マルチラック完成!!

画像1 画像1
1月28日(木)
ものつくりの楽しさを知った喜びと、指導していただいた方々への感謝の思いがあふれた集合写真となりました。
「丁寧に教えていただいき、すてきなラックを完成させることができました。この経験を生かし、もの作りに挑戦していきたいと思います。また、このラックも大切に使いたいと思います。」(1年生代表生徒のお礼の言葉より)

達人に学ぶ」技術(木工)の授業 4日目(最終日)

1月28日(木)3、4校時 1年 技術(木材加工)の授業

達人に学ぶ「木材加工の授業」も本日4日目(最終日)となりました。
今日も郡山建設組合より4名の講師の方にお出でいただき指導を受けました。

前回の授業では、「ヤスリ掛け」を根気強く丁寧に行いました。
今日の作業は、いよいよ最終段階「ニス塗り」です。
はじめニスを薄く塗り、木に馴染ませました。
次に、かるく全体に「ヤスリ掛け」をし、2回目の「ニス塗り」を行いました。
早く完成させたい生徒は、待ちきれず、次の作業に移りたがりますが「乾くまでじっと我慢だよ」と講師の先生の指示。丁寧に丁寧に仕上げを行い。全員が無事、作品(マルチラック)を完成させることができました。
郡山建設組合の皆様、やさしく丁寧なご指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

達人に学ぶ」技術(木工)の授業 3日目

1月27日(水)3、4校時 1年 技術(木材加工)の授業

達人に学ぶ「木材加工の授業」も本日3日目となりました。
今日も郡山建設組合より4名の講師の方にお出でいただき指導を受けました。

前回は部品の「組み立て」を行いました。
釘を打つ印しをつけることなく、いきなり釘を打ち始める生徒もいました。案の定、釘が曲がってしまったり、飛び出てしまったりしてしまいました。
今日は、その修正と「ヤスリ掛け」を行いました。
2時間しか作業時間がなかったのですが、もう3回目ともなると、段々手際がよくなってきており、本日中に「組み立て」「ヤスリ掛け」を全員終えることができました。
「達人」皆さんが、一人ひとりの生徒にしっかり支援していただいている証です。
明日、4日目はいよいよ最終日。ニスを塗り、仕上げ作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間!

1月24日〜1月30日は、「全国学校給食週間」となっております。
明治22年(1889年)山形県の鶴岡のある小学校で始まったとされています。その時出された献立が「おにぎり、焼き魚、漬け物」だったようです。
1月26日(火)本日の給食のメニューは、その献立に近いメニューが出されました。
給食では珍しい、おにぎり用の「のり」と「菜めし」、そして「紅鮭の塩焼き」と「大根炒り」(あと、牛乳と汁物)です。
約130年前より豊かな暮らしができるようになった現在、おいしく給食がいただけることに改めて感謝しながら、今日の給食をいただきました。
写真は、本日の3年生の給食の時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第9回 全校集会

1月25日(月)8:35〜
本日、第9回の全校集会が開かれました。
気温が低かったため、本日は2階のホールで集会が行われました。

はじめに、生徒会長からは、3年生(受験生)に向けての激励がありました。

校長先生のお話は
「立春のたまご」・・・というお話でした。
「立春にはたまごが立つ?!」という言い伝えを実際に検証した、物理学者「中谷宇吉郎」教授の話から、「たまごは立春でなくとも立つ。はじめから、たまごなど立つわけがないという人間の『先入観』があるから、このような言い伝えが生まれたのだろう。」つまり「何事も、最初から『無理だ』『できない』と決めつけては、何も成果は得られない。『できる』ことを信じ根気強くやることが大切!!」というお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

本日の授業の様子です。

1月25日(月)4校時 1年 英語
Unit10「観光地から」=「〜can you〜」の表現についての学習をしている授業風景です。

「〜できますか?」「〜分かりますか?」などの日本語を英語表現での質問に元気よく答えている1年生でした。「Yes,I can!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

本日の授業の様子です。

1月22日(金)2校時 2年 英語
Unit7「My Favorite Movie」比較の表現の授業風景です。

前の時間の復習では「〜より」の比較の表現を振り返りました。今日の学習では「「いちばん〜」「もっと〜」という英語表現について勉強していました。担当の先生の工夫で、国の大きさ、芸能人の身長など生徒の興味が高められるような話題で学習していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生定期テスト

画像1 画像1
1月22日(金)
3年生は本日定期テストが行われました。
3年生にとって、中学校での最後の定期テストとなりました。
私立高校の入試結果も出始め、徐々に卒業に向けての準備も始まって行くことになります。


2月2日(火)は県立高校のI期試験が行われます。

「達人に学ぶ」技術(木工)の授業 2日目

1月21日(木)2、3、4校時 1年 技術(木材加工)の授業

達人に学ぶ「木材加工の授業」も本日2日目となりました。
今日も郡山建設組合より4名の講師の方にお出でいただき指導を受けました。

前回は部品の「切断」を行いましたが、生徒は初めての「ノコギリ」体験で、真っ直ぐ切断されていない面がありました。そこで達人技で、その切断面を機械をつかって、きれいにそろえ調節していただきました。この技に生徒達も驚きの様子でした。
その後、「組み立て」に入りましたが、「カナヅチ」もまた初体験。
上手に釘が打てず、達人に優しく教えていただきましたた。
次回はいよいよ「仕上げ」作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

本日の授業の様子です。

1月20日(水)1校時 1年 保健体育
球技「バスケットボール」

今日は気温の低い日でしたが、1時間目から元気に走り回っていた1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「三穂田中学校HP」アクセス数1万件突破!!

画像1 画像1
三穂田中学校のホームページが新しくリニューアルしてから約半年、ホームページのアクセス数が10233件(1月19日現在)と、1万件をついに突破しました。


生徒の普段の何気ない、生活や授業の様子。
学校だよりや保健だよりなどのお知らせ。
行事日程のお知らせや協力依頼。
緊急連絡等。
毎日、少しずつ記事を掲載していますが、それに関心をもっていただき、ホームページをご覧いただいてるということだと思います。
誠にありがとうございます。
生徒がいきいきと活動できる環境づくりに努め、その中で、輝いた生徒の表情をこれからも掲載してまいりたいと思います。

部活動「冬場の苦労」

画像1 画像1
1月19日(火)放課後
昨日は、大雪が降ったためグラウンド一面雪景色です。
今日はその雪もだいぶ固く凍りつきはじめました。
グラウンドを利用している野球部は、自分たちの練習場所を確保するため、一生懸命雪かきをしていました。冬場の練習は、このようなことが続くのが大変です。しかし、体から湯気が出るほど頑張っていたので、これも体力づくりに役に立っていることと思います。

校内書き初め展

1月19日(火)
各階、各学年の教室前に「書き初め」が展示されました。
冬休み中の課題として提出されたものです。
学校へお越しの際は是非、生徒の力作をご覧ください。
1年生「不言実行」(行書)
(*廊下両側に展示したため、半分しか写真では紹介されていません。)
2年生「自然の神秘」(行書)
3年生「無限の可能性」(行書)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県内に大雪警報

1月18日(月)
本日、福島県中通りに「大雪警報」が出ています。
この雪は昼過ぎまで降り続くとの予報です。

本日は下校時の安全面を考慮し、放課後の活動を中止し、
全校生16:05下校としました。
帰宅後、生徒の所在確認のご協力をお願いいたします。
自家用車での迎えを予定されているご家庭は、下校時間に合わせての迎えをお願いします。なお、雪による影響で、渋滞等も予測されますので、迎えの時間が遅れる場合は、生徒を図書室にて待機させますので、ご一報いただき、安全運転にてお出でいただければと思います。ご協力お願いいたします。(三穂田中学校:024−954−2320)
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

本日の授業の様子です。

1月15日(金)2校時 1年 音楽
歌唱練習をしていました。

はじめに、前回まで学習していた「Forever」という歌を全体で歌ってました。
この後、パートに分かれ、旋律の重なり方の特徴を考え「朝の風に」という歌に取り組む予定だということでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

本日の授業の様子です。

1月15日(金)2校時 2年 英語
読み物教材「Try to be only one」の授業風景です。

内容の読み取りを自分なりに考えている場面です。先生に質問しながら、何とか読み取ろうと頑張っていました。



画像1 画像1
画像2 画像2

「達人に学ぶ」技術(木工)の授業

1月14日(木)2、3、4校時 1年 技術(木材加工)の授業

今日は「達人に学ぶ」技術(木材加工)の授業を行いました。
技術の「木材加工」で、郡山建設組合の方々を講師に迎え、専門的な知識と技術を生徒に教えてただく授業を行いました。
木材加工で「マルチラック(教材キット)」の材料の切り出しで、ノコギリなど使ったことない生徒たちですが、達人にちょっとしたコツを、優しく丁寧に教えていただくと、自分たちがビックリするくらい上手に材料の切り出しを行うことができました。
来週はいよいよ「組み立て」に入ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い朝

1月14日(木)
今年は「暖冬」が続いていますが、本日は今年度初めて、校庭が白く染まるほど、うっすら雪景色でした。
道路も凍結している部分が見られました。この季節、登下校には十分注意をさせたいと思います。ご家庭でも、一声掛けていただき、見守っていただければと思います。

本日は、1年生「技術」において、「達人から学ぶ木材加工」体験授業が行われます。
本日より4日間(14日・21日・27日・28日)に渡り、郡山建設組合の方々にご指導いただきます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 安全点検
2/3 奉仕委員会(9)
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372