5月28日(木) 本日の授業風景 (3)「 家族 ・ 家庭と子どもの成長 」 の学習で、教材DVD 『 生命の誕生 〜 命を育む 〜 』 を視聴しました。 受精の瞬間からお腹の中の赤ちゃんの様子、新生児のもつ能力など、中学生にもわかりやすく解説してくれるDVDです。 また、「 親になるとは、どういうことか 」 も教えてくれていましたね。 私はそれを見ながら、『 3年B組金八先生 』 というTVドラマで、金八先生があるだらしない保護者 ( 生徒の親 ) に対して言った次のセリフを思い出していました。 【 『 親 』 という字は、『 木のうえに立って見る 』 と書くのです。 あなたも親だったら木の上に立って、ちゃんと自分の子どものことを見ていなさい!】 ( 正確には覚えていませんが、そんなセリフだったと思います ) もしかしたら、男女が 「 子を授かる ( 産む ) 」 ということと、その男女が 「 親になる 」 ということは、必ずしもイコールではないのかもしれませんね。 幼児・児童虐待などのニュースを見るにつけ、そんな悲しい現実を実感します。 校長 武田幸雄 5月28日(木) 本日の授業風景 (2)また、1年生の学年練習には、5組の皆さんも参加しています。 5組の皆さんは、学年種目では2年生の 『 大縄跳び 』 に参加しますが、『 全員リレー 』 では1年生のレースに参加するからです。 写真は、その 『 全員リレー 』 練習の様子です。 最も多いクラス在籍数29人にそろえるため、28人のクラスでは1人が重複して走り、5組では先生方 ( 教育実習生も? ) が助っ人として走ります。 本日のレースでは、各クラスとも意外なほど差がつきました。 もちろんその差は、本番までの練習でかなり詰まる ( あるいは、逆転する ) と思われますが、まずは担任の先生とも相談して戦略の練り直しですね。 1年生の皆さんにとっては、中学生になって初めての運動会です。 小学校の運動会との違いに、戸惑うこともあるでしょう。 ただし、「 全力をつくすことが、何より大事 」 という点は、小学校と変わりないのですよ。 校長 武田幸雄 5月28日(木) 本日の授業風景 (1)2クラスを習熟度別に3グループに分けての授業です。 写真は上から順に、島袋先生グループ → 佐藤先生グループ → 水野先生グループです。 いずれのグループも、授業の冒頭でリスニング ( 聴き取り ) に取り組みました。 リスニング問題は都立高入試はもちろん、英語の 「 テスト 」 「 試験 」 「 検査 ・ 検定 」 等と名のつくものでは、「 ほとんど 」 といってよいほど出題されます。 短時間とはいえ、日頃からこうして繰り返しておくことがとても大事です。 本日は、【 だれがケーキを食べたの? 】 という問題でした。 女の子が出かけている間に、家族の誰かにケーキを食べられてしまします。 その女の子と家族との会話を聞いて、ケーキを食べた犯人を当てる問題です。 問題文には 「 過去進行形 」 が使われているので、重要文法の復習にもなっています。 これが 「 サザエさん 」 一家なら、聴き取りするまでもなく犯人は 「 カツオくん 」 なのでしょうが、さすがにそう簡単ではありませんでしたね。 校長 武田幸雄 5月28日(木)の給食牛乳 手作り魚の焼売 中華風コーンスープ 今日のランチタイムは、「手作り焼売」についてです! 本来は、この時期春トビウオを使用しての焼売なのですが、八丈島の海ではトビウオが取れないそうです。 そこで、今回はほかの魚を使用した焼売を作ることになりました! 栄養教諭 佐藤 綾子 5月27日(水) 今シーズン初の 『 黄旗 』それらを目立つ場所 ( 中央昇降口の校庭側 ) に掲示することで、熱中症への注意を喚起するために使用します。 ただし、本日は午後4時30分頃、北区に 「 光化学スモッグ注意報 」 が発令されたために使用しました。 光化学スモッグ対策で使用するときは、「 注意報 」 で黄旗、「 警報 」 で赤旗を掲げます。 「 注意報 」 の本日は、校庭の運動部では目やのどの痛みなど、いつも以上に生徒の健康観察に留意しながら活動を行いました。 校長 武田幸雄 5月27日(水) 本日の授業風景 (4)星野先生が配られたプリントを、近づけたり遠ざけたり、さらにはまたひっくり返したりと、さまざまな見方で見ています ( 写真・上・中 )。 さて、プリントにはいったい何が描かれているのでしょうか? 気になって見せてもらったところ、「 ウマの顔 」 「 しみのような模様 」 「 横を向いたゾウ 」 の絵が描かれています。 しかし、見方によっては別のものに見えるというので、さまざまな見方をしているところだったのです。 その 「 別のもの 」 が何かは … あえて黙っておきましょう。 授業は、『 ちょっと立ち止まって 』 という説明文の学習に入ったところでした。 文章中、有名な 『 ルビンの壺 』 など、いくつかの 「 だまし絵 」 が出てきます。 それらを具体例に、物を違った角度や視点で見る大切さを説く教材です。 第一印象や先入観にとらわれることなく、さまざまな見方で物を見る …。 その大切さは、【 物 】 を 【 人 】 に置き換えても、言えることかもしれませんね。 校長 武田幸雄 5月27日(水) 本日の授業風景 (3)2時間連続で行う学年練習は、各学年とも本番までに2回ずつ設定されています。 当然のことながら、全体練習や色別練習と違い学年種目を中心に練習します。 本日は、3年生の学年練習の様子を取材しました。 写真は、いずれも学年種目 『 大ムカデ 』 に取り組んでいるところです。 体育の授業はもちろん放課後練習でも取り組んできていますが、( 私の知る限り ) こうして4クラスそろってトラックで競技するのは初めてです。 そのため力み過ぎてしまったのでしょうか、男女を問わずスタートとほぼ同時に転倒してしまうクラスが続出していました。 【 急がば回れ 】 ということわざもありますが、今日に限っては、スピードより確実性が勝負を分けたようです。 ただし、これから練習を重ねるにつれ、「 いかに転ばずに、いかに速く走るか 」 が大切になってくるかと思います。 「 3年○組 そーれ!」 で始まる 「 いっち、に! いっち、に!」 の掛け声も、今後ますます熱を帯びてきそうです。 校長 武田幸雄 5月27日(水) 本日の授業風景 (2)2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 本日は、鈴木先生グループにお邪魔しました。 2年生になって最初に取り組んだ章 『 式の計算 』 も、いよいよまとめの学習に入ってきました。 【 4a − 3b + 5b − 6a 】 【 2 ( x ² + 6x ) − 3 ( 4x − 1 ) 】 といった計算問題の他、【 3つ続いた偶数の和が6の倍数になることを、文字を使って説明しなさい 】 といった文章問題もあります。 いずれも、指名された人が黒板に答えを書きます。 そして、稲付中の数学の授業の良いところは、答えを書いて終わりではなく、「 なぜ、そういう答えになったのか 」 を、みんなにわかるように説明するところです ( 写真・上 )。 今年度から稲付中では、アクティブ・ラーニング ( 能動的な学習 ) を全教科で取り入れることにしています。 数学的な思考を論理的に表現する言語活動も、そうしたアクティブ・ラーニングの一環として行っています。 校長 武田幸雄 5月27日(水) 本日の授業風景 (1)大貫先生を中心に、長谷川先生と田鹿先生が担当されています。 体育館で運動会種目 『 大縄跳び 』 の練習に取り組んでいました。 今年の運動会は、「 みんなで力を合わせて10回連続跳ぶこと 」 が目標なのだそうです。 練習を見ていると、よく縄に引っかかってしまう○○さんの横に△△さんが行き、手をつないでタイミングをとってあげていました。 △△さんだけでなく、他の友達も交代で隣に寄り添い、一緒にジャンプしてあげています。 残念ながら本日の練習では、縄跳びの連続成功回数は、( 私の見ていた限り ) 6回が最高記録でした。 しかし、「 みんなで力を合わせて 」 という目標は、もう立派に達成していましたね。 校長 武田幸雄 5月27日(水)の給食牛乳 いかの磯辺揚げ 即席漬け うどのすまし汁 今日のランチタイムは、「うど」についてです! 実際に稲付中の全クラスを「うど」が回りました! 2年生の男子と背比べをしてみました。 地面から2から3メートルにもなる「うど」ですが、今日のうどは比較的かわいい サイズでしたね・・・ ランチタイムで「うど」のことわかりましたね・・・ 栄養教諭 佐藤 綾子 5月26日(火) 春季考査 ・ 成績上位者発表!この取り組みは、【 勉強を頑張っている生徒を、積極的に評価する 】 【 生徒同士で切磋琢磨することにより、全体的な学力向上を図る 】 等を趣旨に、昨年度から始めました。 掲示板を見ながら 「 あと○点で名前が出たのに!」 と、悔しがっている人がいました。 今年度の定期考査は、まだ4回。 つまり、名前の載るチャンスは、あと4回あるということです。 その悔しさをバネに、頑張ってください。 校長 武田幸雄 5月26日(火) 本日の授業風景 (3)【 生物育成に関する技術 】 の実習 「 ミニトマトの栽培 」 に取り組んでいます。 写真だけ見ると、「 理科の授業? 」 と勘違いされるかもしれません。 しかし、これは紛れもなく技術科の授業です。 つまり、同じ栽培でも、理科の授業とは目的が少し異なるのです。 理科では植物のつくりや働き、種類を理解することなどが目的ですが、技術では生育条件の理解や育成技術の習得が目的になります。 ただし、日常的に管理をしたり観察記録をつけたりするのは、どちらにも共通する大切な学習です。 「 一度植えたら、植えっぱなし 」 ではなく、しっかり世話をして豊作?を目指しましょう。 トマトを植えたのは、『 袋コンテナ 』 です。 「 土嚢 ( どのう )」 のようなものですが、中に入っているのは培養土で、袋がそのままプランターとして使えます。 そんなエコグッズを使うのも、技術科の授業だからでしょうか。 校長 武田幸雄 5月26日(火) 本日の授業風景 (2)男子 ( 担当 = 田村先生 ) 女子 ( 担当 = 松村先生 ) ともに、校庭で運動会の学年種目 『 いかだ流し 』 の練習に取り組んでいました。 本日は、まず入場の練習からです。 田村先生の 「 次は、1年生による学年種目 『 いかだ流し 』 です … 」 という本番さながらのアナウンスを受け、走り始めます ( 写真・上 )。 4組まで入場してくることを想定し、スタート地点では足踏み駆け足を続けました。 田村先生がおっしゃっていたように、入退場の様子も観客席から見られています。 そう考えると、入退場も一つの演技種目と言えるかもしれません。 保護者 ・ 地域の方々に堂々とした演技を見せられるよう、頑張ってください。 肝心の 『 いかだ流し 』 では、船頭役の人が落下してしまったり、はんてん ( バトン ) パスのタイミングが合わなかったりと、まだ改善の余地がありそうです。 本番まで10日余り。 こちらも、頑張ってください! 校長 武田幸雄 5月26日(火) 本日の授業風景 (1)2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 いずれのグループも、LESSON 3 『 Rakugo Goes Overseas 』 ( 落語は海外へ渡る ) を学習しています。 単元の学習内容に 「 現在完了形 」 があります。 【 have ( has ) + 動詞の過去分詞形 】 で表しますが、それにも 「 〜 したことがあります 」 を表す経験用法と、「 〜 したところです 」 を表す完了用法があります。 本日は、主に完了用法を表していました。 佐藤先生グループの電子黒板には、宿題をとっくに終えた 「 出木杉 ( できすぎ ) くん 」、今終えたばかりの 「 静香ちゃん 」、まだやっていない 「 のび太くん 」 が映し出されています。 そのそれぞれを、英語ではどう表現すればよいか … ? 現在完了形は、中学校英語の重要ポイントであると同時に、つまづきポイントの一つでもあります。 しっかり取り組んで、「 のび太くん 」 にならないようにしてください。 校長 武田幸雄 5月26日(火)の給食牛乳 魚の照り焼き カリカリポテト きのこ汁 今日のランチタイムは、「さわら」についてです! 鰆は、1年でどのくらい成長するのか知っていますか? 栄養教諭 佐藤 綾子 5月25日(月) 本日の授業風景 (4)同じ地理分野でも 『 世界のさまざまな地域 』 から 『 日本のさまざまな地域 』 へと、学習内容が大きく変わりました。 まずは 『 日本の姿 』 の学習で、この単元では時事問題でもある 「 日本の範囲 ( 領土 ) 」 も取り上げます。 本日は、『 時差でとらえる日本の位置 』 を学習していました。 地球は24時間で1回転しています。 したがって、360(度) ÷ 24(時間) = 15(度) という計算式から、1時間で15度回転していることがわかります。 つまり、経度が15度違うと、1時間の時差が生じるということです。 本日はそれを利用して、現在このクラスのエリートアカデミー生 ・ ○○くんの遠征しているスロバキアが何時なのかなどを、地図帳を参考に計算してみました。 「 数学みたいだね 」 という声も聞かれましたが、平成23年度の都立高入試には、【 日本で午後○時に発信したメールを、午前△時に受信した都市 】 を地図から選ぶ問題が出ています。 間違いなく 「 社会の問題 」 なのですよ。 校長 武田幸雄 5月25日(月) 本日の授業風景 (3)「 書く 」 という学習活動に特化した小単元教材 『 説得力のある考えを述べよう 〜 批評文を書く 〜 』 を取り上げています。 本日は、実際に批評文を書くため、パソコン(PC)室で情報収集に取り組んでいました。 まず、関心があったり疑問に感じたりする事柄から、批評文のテーマを決めます。 そして、選んだテーマの背景・問題点・参考意見など、さまざまな観点から情報を集め、それらをもとに批評文を書くのです。 選んだテーマは 『 中学生とスマホ 』 が複数いたほかは、『 消費税増税 』 『 裁判員裁判 』 『 アナと雪の女王 』 『 戦後のGHQ占領策 』 『 アニメの実写化 』 『 学校の制服 』 など、実にバラエティーに富んでいました。 そうした中 『 イルカの追い込み漁 』 をテーマに選んだ○○さんに意見をきいたところ、自分の考えをしっかり述べてくれたので感心しました。 その考えを説得力ある文章にすることができたら、立派な批評文になると思いますよ。 校長 武田幸雄 5月25日(月) 本日の授業風景 (2)2クラスを3グループに分けて授業を行っています。 春季考査が終わったとはいえ、1年生はまだ評価材料が十分にそろっていません。 そのため習熟度別にグループを再編成するのは、夏季考査終了後となります。 写真は上から、水野先生グループ→佐藤先生グループ→島袋先生グループです。 前述の理由により、現在は出席番号順に単純分割しています。 いずれのグループも LESSON 1 の 『 We’re Talking 』 を学習していました。 日常的な場面の中で交わされる英語表現を学ぶコーナーで、「 Talking 」 ということからもわかるように、会話を重視している小単元です。 今回は、初めて会った人との挨拶の仕方が取り上げられていました。 その他、「 I’m sorry 」 ( ごめんなさい ) 「 No problem 」 ( 大丈夫 ) など、よく耳にする会話文も出てきましたね。 ぜひ、各担当の先生や ALT の先生につかったりして、「 話せる英語 」 として身に付けてしまいましょう。 校長 武田幸雄 5月25日(月) 本日の授業風景 (1)2つのグループに分けて授業を行っていました。 【 写真・上 】 のグループは、福本先生を中心に、四則計算を学習しています。 本日は、特に 『 乗法 ( かけ算 ) 』 を取り上げていました。 「 4つのお団子がついた串が5本あると、お団子は全部で何個? 」 といった問題を解いていきます。 「 歯の生えていない赤ちゃんが7人いると、歯は全部で何本? 」 など、0 ( ゼロ ) のかけ算は注意が必要でしたね。 【 写真・下 】 のグループは、長谷川先生が担当されて 『 空間図形 』 を学習しています。 皆さん真剣な表情で、さまざまな立体の投影図 ( 立体をある方向から見て平面に表した図 ) をかいていました。 校長 武田幸雄 5月25日(月) 全校朝礼 ・ 校長講話【 写真・上 】 バドミントン部 ・ 春季大会 ( 女子 ) 団体準優勝 ( シングルス準優勝 ) 齋藤 碧 ( 男子シングルス第3位 ) 本間優作 ( ダブルス第3位 ) 秋野 & 徳保 組 【 写真・中 】 5組 ・ 合同運動会 小中合同選抜リレー = 第2位 女子長距離第2位 = 佐々木紫音 第3位 = 浅野真凛 第4位 = 藤田愛美 また、本日から教育実習が始まったので、下記3名の実習生に自己紹介していただきました ( 写真・下 )。 3週間、よろしくお願いいたします。 ● 齋藤あずみ ( 英語 ) ● 落合由貴 ( 理科 ) ● 藤田理佳 ( 国語 ) ※ 校長講話の内容は、下の 『 おりたたみ記事 』 をクリックしてください。 |
|