2年生美術の授業

 本校では昨年度より美術の授業で陶芸を行っています。昨年は、スーパーティーチャー(ST)の菊田先生と一緒に授業を行っていました。しかし、今年度は残念ながらSTの配置から外れてしましました。そのため、三春町在住の陶芸家の金山忍先生を講師にお招きして、陶芸の授業を行うことになりました。
 本日第1回目の授業を行いましたが、生徒たちはとても楽しく土をこねていました。2学期の初めには、ランプシェードが完成する予定です。素晴らしい作品になるよう支援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、みそタンメン・肉パオズ・もやしのラー油和えでした。(817kcal)

解散式

画像1 画像1
 3日間の日程を終え、三年生が無事帰ってきました。多少の疲れは見えますが、最後にきちんと解散式を行ってから帰宅しました。
 家族に、楽しいお土産話を話してください。なお、19日の授業参観で修学旅行の学習の成果を発表する予定です。

修学旅行 最終

学校に到着しました。全員元気です。明日、三年生は10時登校になります。旅行期間中、多くの方にアクセスしていただき、ありがとうございました。

修学旅行 3日目 その11

画像1 画像1
福島空港に到着しました。写真は、機内の様子です。

修学旅行 3日目 その10

画像1 画像1 画像2 画像2
伊丹空港に着きました。一人一人チェックインの後、少し時間があったので、展望台にきました。たくさんの飛行機が離発着してます。

修学旅行 3日目 その9

画像1 画像1
3時45分ホテルに全員集合しました。3日間の予定が全て終了です。これから、伊丹空港にバスで移動し、学校へ戻ります。

修学旅行 3日目 その8

画像1 画像1
本校生、発見!

修学旅行 3日目 その7

画像1 画像1
本校生、発見!

4月15日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、肉じゃが、ピーナッツ和え、りんごぜりーでした(781Kcal)。

修学旅行 3日目 その6

画像1 画像1
本校生、発見!

修学旅行 3日目 その5

画像1 画像1
本校生、発見!

修学旅行 3日目 その4

画像1 画像1
広いUSJなので、本校生ほとんどみかけません。写真が撮れたら更新します。

修学旅行 3日目 その3

画像1 画像1
開園は9時30分から。ならんでいます。

修学旅行 3日目 その2

画像1 画像1
USJに到着しました。開園を待ってます。ちょっと風が冷たいですが、青空が広がっています。修学旅行おきまりのバックで記念写真撮影をしました。

修学旅行 3日目 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目の朝を迎えました。ちょっと、疲労感が漂ってましたが、食事会場では、元気な姿を見せてくれました。しっかり朝食をとって、USJにGoです。

修学旅行 2日目 その8

画像1 画像1
ホテルに戻り部屋長会議を行いました。明朝の流れと荷物のまとめ方について、最終確認をしました。部屋に戻り、同じ部屋の生徒にしっかりと伝えて欲しいと思います。今日の更新もこれを最終にします。明日は、晴れますように!「おやすみなさい」

修学旅行 2日目 その7

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食は、ユニバーサルシティウォークにある、「AEN」というお店。バイキングのお店です。美味しそうなお料理がたくさんならんでいます。目移りして、なかなか決められない生徒も。デザートも、アイスクリームやヨーグルト、プリンなど品数豊富です。今日はこの後、ホテルに戻って活動終了です。

修学旅行 2日目 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
京都市内班別自主研修を終えて、全員がホテル(ユニバーサルタワー)に到着しました。さすが中学生、1日歩いても、元気です。部屋で休憩の後、6時30分から夕食の予定です。

修学旅行 2日目 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
いくつかの班の京都駅での写真が送られてきましたので、更新します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/17 内科検診
4/19 第1回授業参観・PTA総会・PTA三役会2
4/20 繰替休日
4/21 全国学力・学習状況調査 部活動結成会
4/22 知能検査(1年) 避難訓練
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311