日頃より、本校の教育活動にご支援とご協力をいただきありがとうございます。只今、薫っ子は元気に活動中です!

学校給食に関する放射性物質の検査結果について

◇ 4月10日(金)
  本日の給食に使用した食材と給食1食分の放射性物質検査につきましては、午前11時40分までにすべて検査を実施しました。その結果は、放射性ヨウ素、放射性セシウムとも不検出でした。
☆ おもな食材の測定は、3、4日前までに実施しております。
☆ 給食1食分検査は、主食、牛乳、副食をまるごと1回実施しております。
  主な食材の産地は次の通りです。
・鶏肉…青森県 ・玉葱…北海道 ・人参…徳島県 
・じゃが芋…北海道 ・とうもろこし…北海道 
・キャベツ…愛知県 ・パセリ…静岡県

画像1 画像1

特設合唱部発会式

4月9日(木)
今年度の特設合唱部の発会式が行われました。中学校へ進学した3名の先輩方も参加してくれました。どの子ども達も真剣な表情で臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合奏部発会式

4月9日(木)
特設合奏部の発会式が行われました。
今年度担当する教師から今年度の心構えなどが話され,真剣なまなざしで聞く子ども達の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設体育部発会式

4月9日(木)
特設体育部の発会式が体育館で開かれました。
担当教師一人一人から,心構えや励ましの言葉をもらい,決意を新たにしていました。
すぐにでも体を動かしたい子ども達が集まっている体育部です。練習開始まで怪我無く過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食に関する放射性物質の検査結果について

◇ 4月9日(木)
  本日の給食に使用した食材と給食1食分の放射性物質検査につきましては、午前11時40分までにすべて検査を実施しました。その結果は、放射性ヨウ素、放射性セシウムとも不検出でした。
☆ おもな食材の測定は、3、4日前までに実施しております。
☆ 給食1食分検査は、主食、牛乳、副食をまるごと1回実施しております。
  主な食材の産地は次の通りです。
・豚肉…茨城県 ・玉葱…北海道 ・じゃが芋…北海道 
・人参…徳島県 ・ピーマン…高知県 ・鶏卵…秋田県
・菜花…福島県 ・キャベツ…愛知県 


画像1 画像1

学校給食に関する放射性物質の検査結果について

◇ 4月8日(水)
  本日の給食に使用した食材と給食1食分の放射性物質検査につきましては、午前11時40分までにすべて検査を実施しました。その結果は、放射性ヨウ素、放射性セシウムとも不検出でした。
☆ おもな食材の測定は、3、4日前までに実施しております。
☆ 給食1食分検査は、主食、牛乳、副食をまるごと1回実施しております。
  主な食材の産地は次の通りです。
・豚肉…茨城県 ・人参…徳島県 ・じゃが芋…北海道 
・小松菜…栃木県 ・ねぎ…茨城県 

画像1 画像1

5学年便り「かがやき」を掲載しました

4月6日(月)77名の5年生が元気に登校し,高学年の仲間入りを果たしました。どの子も希望に満ち溢れています。何にでも積極的に取り組んで、豊かな感性と心を磨き、一人一人が自分のよさをぐんぐん伸ばしてくれればと思います。私たち5年スタッフも、一人一人の子どもにしっかりと寄り添いながら、保護者の皆様と手を取り合って、この1年を過ごせて行けたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
5学年便り「かがやき」のカラー版を掲載致しました。こちらからご覧ください。

6学年便り「躍」を掲載しました。

6学年便り「躍」カラー版掲載しました。
こちらからご覧ください。

1学年だより「スマイル」掲載しました

学年だより「スマイル」1〜4号カラー版を掲載しました。
1号は,こちらから
2号はこちらから
3号はこちらから
4号はこちらからご覧ください。

学校給食に関する放射性物質の検査結果について

◇ 4月7日(火)
  本日の給食に使用した食材と給食1食分の放射性物質検査につきましては、午前11時40分までにすべて検査を実施しました。その結果は、放射性ヨウ素、放射性セシウムとも不検出でした。
☆ おもな食材の測定は、3、4日前までに実施しております。
☆ 給食1食分検査は、主食、牛乳、副食をまるごと1回実施しております。
  主な食材の産地は次の通りです。
・ほうれん草…栃木県 ・人参…徳島県 ・キャベツ…愛知県 
・しめじ…長野県 ・ねぎ…茨城県 
≪本日の献立ひとくちメモ≫
今日の献立は、「進級お祝い献立」です。日本では、昔からお祝いや良いことがある日には、「赤飯」をたいて、みんなで喜びあう風習があります。「赤飯」に入っている豆は、「あずき」です。「小さい豆」と書いて「あずき」と読みます。「あずき」は、煮ると赤くなり、赤い色がお祝いの色をあらわしていますよ。

画像1 画像1

2学年便りNO.1を掲載しました

4月6日(月) 体育館の東側の桜もほころび始めた校門に,元気な子ども達の声が響き渡りました。新2年生76名のスタートです。学年便り「ジャンプ」第1号カラー版を掲載しました。こちらからご覧ください。

4学年だより「ジャンプアップ」第1号掲載

4月6日(月)
春休みの生活を無事過ごした55名の元気な声が,教室に響き渡りました。今年1年で子ども達とともに楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。
4学年便り「ジャンプアップ」1号カラー版を掲載しました。こちらからご覧ください。

3学年便り「スクラム」掲載しました

4月6日(月)
元気な3年生61名が,登校しました。学年便りのタイトルは,「スクラム」です。お互いのよさを認め合いながら、助け合い、協力し合っていろいろなことに挑戦していってほしいという願いを込めて「スクラム!」としました。充実した学校生活が送れるよう担任一同力を合わせて指導していきますので、ご協力よろしくお願い致します。カラー版は,こちらからご覧ください。

ピカピカの1年生67名の入学

 4月6日(月)
 天候にも恵まれ,67名の新入生が,チーム薫に加わりました。
 長時間の式にもかかわらず,最後まで立派な態度で臨むことができていて感心しました。
 また,6年生の歓迎の言葉やアトラクションもとても温かい内容で1年間の行事などが紹介され,1年生も夢中で,その発表を見ていました。
20日(月)には,縦割り班の顔合わせ会も予定されています。一日も早く薫小に慣れ,楽しい学校生活を送って欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度 学校創立60周年記念の年のスタート!!

 4月6日(月)
 本日,4月1日付けで着任した5名の職員の紹介を兼ねた着任式が行われました。その後,始業式となり,子ども達に校長より今年度の学校生活で努力して欲しい目標が示されました。
そして,いよいよ担任発表・・・!!
 どの子にも笑顔があふれる始業式となりました。
今年度は学校創立60周年の記念の年です。子ども達が,友だちや楽しい思い出をたくさん作ることができるよう教職員一同力を合わせ支援していきますので,ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力で、笑顔で、新1年生を迎えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日(月)
 ピカピカの新1年生67名を迎え、平成27年度入学式が行われました。
 最高学年・薫のリーダーとしての自覚を持ち、立派な態度で式に臨むことができました。入退場のアーチの役、引き戸の役、そして6年生歓迎の言葉のそれぞれの役と、自分の役割に責任を持ち、全力で、笑顔で、かわいい1年生を迎えました。
 特に歓迎の言葉では、鼓笛隊の演奏や応援団の力強い応援で、盛大な大運動会の様子を1年生に伝えたり、水泳記録会の競技の様子や、6年生の見事ななわとびの演技を見せたりしました。最後には、薫小学校のおいしい給食のことや、好き嫌いしないでもりもり食べてほしいというメッセージを一生懸命伝えることができました。
 1年生はもちろん、会場のみなさんに喜んでもらい、そして、大きな拍手をいただき、6年生は達成感・満足感いっぱいの表情を見せていました。
 薫小学校のリーダーとして、今日のような活躍が大いに期待されています。創立60周年の年の最高学年にふさわしい活躍ができるよう、励ましていきたいと思います。
 

新年度スタート

いつも郡山市立薫小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2014年度(平成26年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2014年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/10 発育測定(2)/1年給食開始
4/13 児委員会(1)/発育測定(1)
4/14 【A5】研修
4/15 【特5】参観1/PTA総会
郡山市立薫小学校
〒963-8861
福島県郡山市鶴見坦二丁目19番地の7
TEL:024-932-5307
FAX:024-932-5308