9月29日(月)の給食

画像1 画像1
9月29日(月)の給食は、麦ごはん、里芋のそぼろ煮、厚焼き卵、浅漬け、牛乳でした。(812kcal)

御舘小中合同PTA家庭教育学級研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(月)、中田公民館で御舘小中合同PTA家庭教育学級「おうちでカフェ気分」が開催されました。
 今回は、中学校の当番と言うことで、中PTA教養委員長の箭内さんのあいさつに始まり、プロの経験のある古川さんのご指導の下、パンケーキとフレンチトーストをつくりました。
 フライパンを十分熱してから、濡れ布巾で温度を調節してケーキ種を流すなど、コツを押さえれば意外に手軽に作れること、また盛りつけの工夫でプロ級の仕上がりになることなどを体験し、とても楽しく、おいしい研修でした。

9月26日(金)の給食

画像1 画像1
9月26日(金)の給食は、麦ごはん、納豆、五目きんぴら、さつま芋汁、牛乳でした。(823kcal)

市中学校新人総合大会3日目

画像1 画像1
 本日、台風の影響で順延になったソフトテニス競技の個人戦が行われます。各選手の健闘をお祈りします。

 昨日の結果は以下の通りです。
○バレーボール
  決勝トーナメント
1回戦 対 郡山六中 2−0
2回戦 対 郡山七中 0−2(ベスト8)

○卓球(個人戦)
   対 高瀬中 1−3 

なお、新人戦終了後から10月31日まで、完全下校時刻は18:00になります。
 

新人総合大会初日の結果

画像1 画像1
新人総合大会初日の結果をお知らせします。

・卓球部      …予選ブロックを抜けましたが、決勝リーグで敗退。
・バスケットボール部…第三中学校に惜敗
・ソフトテニス部  …第六中、大槻中に惜敗で、予選ブロック敗退。
・バレーボール部  …予選ブロック1位で抜け、明日の決勝リーグへ進出

なお、明日台風のためテニス部の個人戦は、26日(金)に順延になります。

郡山市中学校新人総合大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(9/24)から、2日間(バスケ部は9/26まで)郡山市中学校新人総合体育大会が行われます。
 バレーボール部は6:20に、バスケットボール部・卓球部・ソフトテニス部は6:50に予定通り無事出発しました。それぞれの選手の健闘をお祈りします。

 各競技会場は以下の通りです。
 ・ソフトテニス競技  …郡山庭球場  9:00試合開始予定
 ・卓球競技      …総合体育館  9:20試合開始予定
 ・バレーボール競技 …日和田中学校10:00試合開始予定
 ・バスケットボール競技…第五中学校 11:30試合開始予定

市中体連新人総合大会選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月22日(月)、市中体連新人総合大会選手激励会が体育館で行われました。
今回は、1,2年生が主役。各選手の意気込みを一人一人が発表した後、各部の前部長の3年生が「○○、ガンバ!!」の呼びかけに応じて声援を送りました。
 また、3年生全員による即席とは思えない、息の合った応援を受け、1,2年生の皆さんは24日からの大会への決意を一層高めたことと思います。
 ぜひ、思う存分実力を発揮して活躍してほしいと思います。

9月22日(月)の給食

画像1 画像1
9月22日(月)の給食は、きりこぶごはん、笹かまぼこの磯辺揚げ、野菜のごま和え、大根とじゃがいものみそ汁、牛乳でした。(789kcal)

スクールカウンセラーの2学期の予定

画像1 画像1
 中学校生活の中で、2学期は行事が大変多くあります。季節の変わり目でもあり、心も体も疲れることもあると思います。
 
 そんな時は、一人で悩まずスクールカウンセラーの菅野先生に話してみてはどうでしょうか。生徒だけでなく、保護者の方のご相談も受け付けます。内容については、秘密厳守です。ご来校いただけない場合は、電話でも受け付けておりますので、ちょっとでも気になることことがありましたら、ぜひご相談ください。

平成26・27年度 生徒会役員選挙立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2
平成26・27年度 生徒会役員選挙立会演説会が開催されました。
立候補者、責任者はそれぞれ意気込みやマニフェスト、立候補者の人柄、推薦する理由などを述べ、聴いている皆さんは真剣に耳を傾けていました。
演説会後、本物の投票箱、記載台を行政センターからお借りして、別室で投票を行いました。
月曜日に開票結果が明らかになる予定ですが、当選した人は生徒会役員として取り組むことはもちろん、当選しなくても御舘中生のひとりとして「みんなは一人のため、一人はみんなのために」関わりながら、より良い御舘中学校をつくっていってほしいと思います。

9月19日(金)の給食

画像1 画像1
9月19日(金)の給食は、麦ごはん、すき焼き煮、ニラとエノキのサラダ 豆みそでした。(829kcal)


市内小・中学校交通安全ポスター・作文展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
郡山市交通安全母の会主催の「市内小・中学校交通安全ポスター・作文展」が、イトーヨーカドー郡山店1階ロビーで、9月17日(水)〜24日(水)の期間で開催されています。
本校からはポスター2点、作文3点を出品しています。
各小中学校それぞれの力作が展示されていますので、ぜひご覧いただければと思います。

9月18日(木)の給食

画像1 画像1
9月18日(木)の給食は、みそラーメン、すき昆布の香味和え、大学かぼちゃ、牛乳でした。(856kcal)

100Kg超のイノシシ

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中、中津川老人会の会長(猟友会会長兼任)の齋藤さんから「今朝、100Kg超のイノシシを狩ったので、興味のある生徒たちに見せたい。」との申出がありました。
 学区内での狩猟でもあり、自分たちの住む地域を知るきっかけになると考え、昼休みの時間を利用して関心のある生徒のみ、見に来るようにと連絡を入れました。
 果たして何人集まるかと思いましたが、30人以上の生徒が集まり、中には齋藤さんに仕留めた時の様子を聞いたり、血抜きの理由を質問したりする生徒もいました。
 また、家の近くの道路をうり坊と一緒に歩いていたのを見たことがある生徒やイノシシの害で、ジャガイモ畑をやめてしまったというご家庭の生徒もおり、子どもたちにとって身近な動物であることがわかりました。

 実物の教材を提供していただき、ありがとうございました。

9月17日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ビビンバ、五目スープ、牛乳でした。(821kcal)

柳橋歌舞伎定期公演大成功

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日(日)に行われた定期公演に全校生で参加しました。例年は、役者や化粧など一部の生徒のみ参加していましたが、今年度は、より一層地域に密着した学習を進めたいと考え全校生徒の参加になりました。
 衣装を着けての本番は、今までの学校での練習や黒石荘でのリハーサルより格段の出来栄えでした。観客からも「あの中学生の役者、上手だねえ。」という声も聞かれましたし、保存会の近藤会長からも「今までの中で、一番良かった。」とのお言葉をいただきました。
 これから、みたて祭での発表や11月2日(日)の南相馬公演もあります。さらに演技に磨きをかけて、素晴らしいものになるよう支援していきたいと思います。


最後のリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日は、柳橋歌舞伎定期公演です。天気予報では雨の心配はなさそうで一安心です。
 本日、役者とボランティアの生徒たちは最後のリハーサルを行いました。役者の生徒は先週のリハーサルに比べ、格段に上手になっていました。明日は今日の反省を生かし,さらに素晴らしい演技を見せてくれることを期待します。
 保護者の皆様には、お休みのところ準備や送迎等でお手数をおかけします。なお、明日は郵便局から保育所方面の道路に車両は入れません。また混雑も予想されますので、送迎の際にはくれぐれもご注意くださるようお願いいたします。 

中田地区敬老会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月13日(土)に、下枝体育館で中田地区の敬老会が行われました。毎年、本校からは作文の発表とボランティアでお手伝いをしています。
 今年は1年生の遠藤果穂さんが作文発表、同じく1年生の鈴木千尋さん・高橋央佳さん・橋詰そらさんがボランティアとして協力してくれました。
 地域のおじいさんおばあさんも喜んだことと思います。朝早くからお疲れ様でした。

虹のような心を

画像1 画像1
画像2 画像2
 「先生!先生!」
 放課後にテニスコートで部活動をしていた生徒たちが、職員室に興奮気味に声をかけてきました。
 外に出てみると、東の空に大きな虹が架かっていました。久しぶりに見る美しい虹でした。

 虹の美しさもすばらしかったですが、それ以上にその虹を職員室にまで報告に来た生徒たちの心の美しさにとても感動しました。

 御舘中の生徒たちの純朴な心をこれからも忘れないで持ち続けてほしいと思います。


9月11日(木)の給食

画像1 画像1
9月11日(木)の給食は、食パン、マカロニのカレー煮、アーモンド入り野菜サラダ、梨、ホイップハニーソフトでした。(874kcal)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業〜5日
4/6 着任式 1学期始業式 生徒集会 第69回入学式 PTA三役会1
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311