いつもありがとうございます

画像1 画像1
 用務員の五十嵐さんが教室引き戸の戸車を直してくださいました。
 いつも学校内外の整備をしていただき、美しい環境の元、快適に生活ができるのも五十嵐さんのおかげです。
 感謝の気持ちと私たちも美化に気を配り、美しく住まうことを心がけたいと思います。
 いつもありがとうございます。

10月9日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きな粉揚げパン、牛乳、バンサンスー、五目スープでした。
(888kcal)

みたて祭のカウントダウンが始まりました。

画像1 画像1
 10月18日(土)・19日(日)のみたて祭まであとわずかになりました。登校する日で数えると、あと6日です。
 今週からセクション活動も本格的になりました。自分たちの力で協力して作り上げ、みたて祭を通して、仲間との連帯感と味わってほしいと思います。

皆既月食

10月8日、午後7時31分。
夕べは皆既月食でした。
学校近くで撮影しました。
街灯も多くなく、星空がきれいな中、
赤くなった月がとても美しく浮かんでいました。

画像1 画像1

10月8日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、いわしのごま味噌煮、切干大根の含め煮、大根キムチ漬け、けんちん汁、牛乳でした。

学校だよりNo.7をアップしました。

学校だよりNo.7をアップしました。詳しくはこちらをご覧ください。


10月7日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、さつまいものシチュー、食パン、サラスパサラダ、牛乳、りんごジャム、梨でした。842kcal。

7日(火)の予定

明日7日(火)は、通常のB案5校時で、生徒集会があります。


臨時休業中の過ごし方

 すでに、10月6日(月)の臨時休業については、連絡が回ったことと思いますが、休業中は、安全について十分に注意してください。
 なお、お子様には次のようにご指導願います。

1 臨時休業中は家庭で学習や読書などをして過ごし、外には出ないこと。

 
2 台風が通過して風雨がおさまっても、河川の増水や道路の冠水が予想されるため、安全が確認されるまでは外出を控え、河川や水路などの危険箇所には、絶対に近づかないこと。

臨時休校のお知らせ

台風の接近に伴う風雨の心配があるので、明日6日(月)は、郡山市内小中学校が臨時休校になります。
つきましては、安全に過ごせるようご配慮くださいますようよろしくお願いいたします。



台風18号

 ニュースでご存じのことと思いますが、大型で非常に強い台風18号が接近しており、福島県では6日から7日にかけて大雨になる恐れがあります。
 今後の台風情報にご注意ください。

 なお、臨時の措置をとる場合は、緊急連絡網を使用する場合もありますので、ご対応願います。

10月3日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、肉じゃが、小松菜と卵のあえもの、青のり小魚でした。842kcal。

10月1日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、和風ハンバーグ、おかか入りおひたし、根菜汁でした。
775kcal。

第二学期中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月1日(水)は、二学期中間テストでした。
テスト勉強のためか、少し肌寒い陽気の中、早めの登校をする生徒が多く、テストは理科、社会、国語、数学、英語の順に行われ、皆さん真剣に取り組んでいました。

9月29日(月)の給食

画像1 画像1
9月29日(月)の給食は、麦ごはん、里芋のそぼろ煮、厚焼き卵、浅漬け、牛乳でした。(812kcal)

御舘小中合同PTA家庭教育学級研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(月)、中田公民館で御舘小中合同PTA家庭教育学級「おうちでカフェ気分」が開催されました。
 今回は、中学校の当番と言うことで、中PTA教養委員長の箭内さんのあいさつに始まり、プロの経験のある古川さんのご指導の下、パンケーキとフレンチトーストをつくりました。
 フライパンを十分熱してから、濡れ布巾で温度を調節してケーキ種を流すなど、コツを押さえれば意外に手軽に作れること、また盛りつけの工夫でプロ級の仕上がりになることなどを体験し、とても楽しく、おいしい研修でした。

9月26日(金)の給食

画像1 画像1
9月26日(金)の給食は、麦ごはん、納豆、五目きんぴら、さつま芋汁、牛乳でした。(823kcal)

市中学校新人総合大会3日目

画像1 画像1
 本日、台風の影響で順延になったソフトテニス競技の個人戦が行われます。各選手の健闘をお祈りします。

 昨日の結果は以下の通りです。
○バレーボール
  決勝トーナメント
1回戦 対 郡山六中 2−0
2回戦 対 郡山七中 0−2(ベスト8)

○卓球(個人戦)
   対 高瀬中 1−3 

なお、新人戦終了後から10月31日まで、完全下校時刻は18:00になります。
 

新人総合大会初日の結果

画像1 画像1
新人総合大会初日の結果をお知らせします。

・卓球部      …予選ブロックを抜けましたが、決勝リーグで敗退。
・バスケットボール部…第三中学校に惜敗
・ソフトテニス部  …第六中、大槻中に惜敗で、予選ブロック敗退。
・バレーボール部  …予選ブロック1位で抜け、明日の決勝リーグへ進出

なお、明日台風のためテニス部の個人戦は、26日(金)に順延になります。

郡山市中学校新人総合大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(9/24)から、2日間(バスケ部は9/26まで)郡山市中学校新人総合体育大会が行われます。
 バレーボール部は6:20に、バスケットボール部・卓球部・ソフトテニス部は6:50に予定通り無事出発しました。それぞれの選手の健闘をお祈りします。

 各競技会場は以下の通りです。
 ・ソフトテニス競技  …郡山庭球場  9:00試合開始予定
 ・卓球競技      …総合体育館  9:20試合開始予定
 ・バレーボール競技 …日和田中学校10:00試合開始予定
 ・バスケットボール競技…第五中学校 11:30試合開始予定

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業〜5日
4/6 着任式 1学期始業式 生徒集会 第69回入学式 PTA三役会1
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311