登校前の健康観察をよろしくお願いします。

青空教室に行ってきました!

 5月23日(金),1・2年生が春の遠足「青空教室」で,石筵ふれあい牧場に行ってきました。ウサギやヤギなどの動物と触れ合ったり,新緑に囲まれた遊歩道を散策したり,広場で思いっきり遊んだりして,たっぷりと楽しみました。遊び疲れた子どもたちは,帰りのバスの中でぐっすりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

大成功!“金透小大運動会”

 5月18日(日),郡山カルチャーパーク体育館で“金透小大運動会”を行いました。スローガン『走れ 金透っ子! みんなの力で 勝利をつかみ取れ!!』のもと,子どもたちは思い切り体を動かし,精一杯頑張りました。紅組・白組の仲間たちと心を一つにして,声がかれるほどの熱い応援が体育館いっぱいに響き渡り,会場は大いに盛り上がりました。
 保護者の皆様には,温かいご支援ご声援をいただきました。また,当日の準備なども快くご協力いただきました。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“金透小大運動会”に向けて!〜パート4〜

 5月15日(木),総合体育館で3回目の全体練習を行いました。紅白応援合戦に始まり,紅白大玉運び,全校ダンスと,全校生が一致団結して真剣に取り組んでいました。
 紅白大玉運びでは,子どもたちは本番さながら,本気で競い合う姿がみられました。18日(日)の運動会では,勝利の女神はどちらに微笑むのでしょうか!?
 金透小大運動会は,郡山カルチャーパーク体育館で行われます。子どもたちは精一杯頑張ります。ご声援,よろしくお願いいたします。



画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
5月15日(木)の給食の献立をお知らせします。
『親子うどん 牛乳 さつまいも蒸しパン 小松菜のからしあえ ミニトマト』
 給食食材検査(放射性物質検査)結果は,「不検出」です。
 日曜日の運動会へ向けて、練習もラストスパート。おいしい給食を食べてみんなスタミナアップ!

“金透小大運動会”に向けて!〜パート3〜

 5月14日(水),総合体育館をお借りして,全校ダンスの練習を行いました。6年生が各学年を分担して担当し,1〜5年生の子どもたちに手取り足取り優しく指導をしてくれました。
 どんなに忙しくても,他学年のために頑張ってくれる6年生。やっぱり,頼りになります!

画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
5月13日(火)の給食の献立をお知らせします。
『ピザトースト 牛乳 野菜スープ フルーツヨーグルトあえ』
 給食食材検査(放射性物質検査)結果は,「不検出」です。
 手作りのピザトーストとフルーツヨーグルトあえ どちらも子どもたちが好きなメニューです。とてもおいしかったです!

“金透小大運動会”に向けて!〜パート2〜

 5月12日(月),金透小大運動会に向けて,第2回目の全体練習を行いました。今回は,『開閉会式』の練習です。式の流れの確認,返事や礼のしかた,歌の練習など,本番をイメージしながら練習を進めました。短い時間の中で,子どもたちは集中して取り組んでいます。
 本番が待ち遠しいですね。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
5月12日(月)の給食の献立をお知らせします。
『麦ごはん、牛乳、白身魚のフライ、焼き豚入りみそサラダ、大根とジャガイモのみそ汁』
 給食食材検査(放射性物質検査)結果は,「不検出」です。
 午前中、運動会の練習をがんばったので みんな残さず食べました!

“金透小大運動会”に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月9日(金),金透小大運動会に向けて,全体練習を行いました。今回は,『紅白応援合戦』と『全校ダンス』の練習です。応援練習では,高学年の子どもたちが応援団を組み,気合いの入った声で全校生を盛り上げていました。紅組も白組もこぶしを突き上げて,元気いっぱいに練習していました。
 金透小大運動会”は,今月18日(日),郡山カルチャーパーク体育館で行われます。

『本日の給食』

画像1 画像1
 5月7日(水)の給食の献立をお知らせします。

 『麦ごはん、八宝菜、焼きぎょうざ、もやしのラー油あえ、牛乳』

 給食食材検査(放射性物質検査)結果は,「不検出」です。

 中華料理のおいしさに食がすすんだ子どもたちでした!

避難訓練を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月1日(木),今年度最初の避難訓練を行いました。新学期に入って,教室の場所が変わったため,今回の避難訓練では,「避難経路の確認」を大きな目標として取り組みました。
 命を守るための大切な避難訓練。今回の避難先は郡山消防署中庭です。子どもたちは,大切な合言葉「お・か・し・も」をしっかりと確認して,真剣な表情で訓練に取り組みました。
 また,今回特別に郡山消防署のみなさんの訓練の様子も見せていただくことができました。隊員の方々の迫力ある動きに拍手喝さいの子どもたちでした。

本日の給食

画像1 画像1
5月9日(金)の給食の献立をお知らせします。

『ゆかりごはん・牛乳・トンカツ・浅漬・小松菜とジャガイモのみそ汁』

給食食材検査(放射性物質検査)結果は,「不検出」です。

おおきなトンカツに子どもたちも大喜び。来週の運動会にむけて、スタミナもつきそうです!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 職員会議
4/2 職員会議
4/3 入学式準備
4/6 第1学期始業式 入学式 着任式
郡山市立金透小学校
〒963-8877
福島県郡山市堂前町5番21号
TEL:024-932-5291
FAX:024-932-5292