郡山市立栃山神小学校ホームページへようこそ!

平成26年度が終了しました

 23日に行われた卒業式では、たくさんの御来賓の方々と在校生、職員に見守られながら、とても立派な態度で2名の6年生が栃山神小学校を巣立つことができました。
 また、27日の離任式には、異動される先生方との別れを惜しむ子どもたちの姿が見られました。
 平成26年度を無事終了することができたのも、保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力の賜と感謝申し上げます。来年度も引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の給食3

 各学年のおいしい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の輝く笑顔をご覧ください。

今年度最後の給食

 3月20日、今年度最後の給食は「卒業お祝い献立」でした。「赤飯、牛乳、エビフライ、キャベツの浅漬け、すまし汁、お祝いミニパフェ」の豪華な給食に、みんな大喜び!それぞれの卒業や、進級をお祝いしながら、みんなでおいしくいただきました。放射性物質食材検査、給食1食まるごと検査、どちらも不検出でした。
 33人のおいしい笑顔が輝いていました。「赤飯もエビフライもとてもおいしかったです。いくらでも食べられそう」(國分)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式

 3月17日 同窓会長をお招きして実施しました。会長さんよりお言葉を頂いた後、入会証と記念品が手渡されました。栃山神小同窓会の仲間入りです。
 「栃山神小の卒業生としての誇りを胸に、目標に向かって努力し続けます。」と卒業生の2人が誓いの言葉を述べました。
 堂々とした誓いの言葉から、未来の栃山神を担っていく2人のたくましさが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会 表彰&2人の思い出スライドショー

 3月18日の全校朝会では、表彰と卒業を迎える2人の6年生の「思い出のスライドショー」を行いました。
 「2人の思い出スライドショー」は、校長先生が作成してくださったものです。入学の時のあどけない姿から、様々な活動を重ねてたくましく成長してきた現在の姿まで、2人の成長の奇跡が、生き生きと感じられるスライドショーでした。
 お世話になった6年生の輝く姿に歓声を上げながら、みんな夢中で鑑賞していました。
 卒業まであと3日。すばらしい卒業の日を迎えられるよう、全校生が一丸となって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多読賞〜たくさん本を読みました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の後、今年度の多読賞の表彰を行いました。
 各学年で一番多く本を読んだ人に、図書委員会から賞状が送られました。
 心と力を育てる読書。これからもたくさんいい本と出会ってほしいです。

「鼓笛引継ぎ式」 伝統を引き継ぎました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の後「鼓笛引継ぎ式」が行われました。今まで2人の6年生がリードしてきた栃小鼓笛隊が最後の演奏を行った後、1〜5年生までの新鼓笛隊が、すばらしい演奏を披露しました。栃山神小の伝統がまた1つ、6年生から引き継がれました。

今年度最後の授業参観 ありがとうございました

 3月5日、今年度最後の授業参観が行われました。どの学年の授業からも、子どもたち一人一人の確かな成長が伝わってきました。力を合わせて学習に取り組み、自分の思いや考えを堂々と発表する子どもたちの姿、すばらしかったです。
 保護者の皆様、授業参観、鼓笛引継ぎ式、PTA総会と大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会〜表彰&3.11を振り返る〜

 3月4日の全校朝会では、「ぼくらのひろば」入賞者の表彰と、東日本大震災を振り返って、校長先生からのお話を頂きました。
 校長先生の前任校の小学校の美しい風景や楽しい学校生活の写真を、スライドショーで見せて頂きました。そして、東日本大震災の後、全村避難となったこと、現在も避難指定地域であるため、今は学校に子どもたちの姿はないこと、などのお話を頂きました。洪水、崖崩れ、火山の噴火など、身の回りにある危険から身を守るにはどうしたらよいか、考えることの大切さを学んだ集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

献立表3月 掲載しました

ありがとう6年生!「6年生を送る会」

 2月24日「6年生を送る会」を行いました。1年生〜5年生がお世話になった6年生に喜んでもらおうと、楽しい歌やダンス、お笑いなどを披露した後、全員から感謝の手紙を6年生にプレゼントしました。大好きな6年生との別れを前に涙でいっぱいになってしまう児童の姿も見られました。
 最後には、2人の6年からお礼の出し物、「ふたりぼっち」のコントとお礼の手紙の朗読がありました。温かな笑いと2人の心を込めた手紙に、感動の涙がたくさんあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リクエストメニュー☆今日の給食

画像1 画像1
 今日2月27日の給食は職員のリクエストメニューでした。献立は「コーンピラフ、牛乳、いわしのホイル焼き、ワンタンスープ、野菜サラダ、プリン」です。
 放射性物質食材検査、給食1食まるごと検査、どちらも不検出でした。
 2月最後のリクエストメニュー給食。「豪華な給食で嬉しかったです。」(渡邉)

学校便り 更新しました

今日の給食(2/23)

画像1 画像1
 今日の献立は「そぼろごはん、牛乳、ピーナッツあえ、わかめのみそ汁、メロンゼリー」でした。放射性物質食材検査、給食1食まるごと検査、どちらも不検出です。そぼろごはんの彩りがきれいでした。みんなでおいしくいただきました。

保健だより・献立表 更新しました

学校便り 更新しました

表彰&全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日の全校朝会では、かきぞめ展と市少年少女の主張作文コンクールの表彰を行いました。たくさんの子どもたちの頑張りを、全校生で讃え合いました。
 表彰の後には、校長先生による反射神経&集中力を高めるゲームが行われました。チームごとに協力し合いながら、瞳を輝かせて楽しく活動に取り組む子どもたちの姿が見られました。

今日の給食(2/6)

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、すきやき煮、ひじき入りおひたし、ピーナッツと小魚の佃煮」でした。放射性物質食材検査、給食1食まるごと検査、どちらも不検出でした。
 「特に、すきやき煮の麩が、味がしみていておいしかったです。」(寺島)
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
郡山市立栃山神小学校
〒963-1245
福島県郡山市田村町栃山神字千穂8番地
TEL:024-975-2080
FAX:024-975-2031