最新更新日:2024/05/24
本日:count up80
昨日:788
総数:1050507
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

6.4 21:55 反省会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部屋長会が終わり、ただ今各部屋ごとに反省会をしています。体調不良者もいますが、今のところ大丈夫そうです。この後22時10分完全就寝です。



6.4 20:35 部屋では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ただ今お風呂以外の部屋では、明日の荷造りをしたり、トランプなどのレクリエーションを楽しんだりしています。さらに団結が深まりますね。



6.4 20:20 ただ今入浴中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
買物を終え、ただ今入浴中です。お風呂は写真の通りです。鼻歌が聞こえてきます。



6.4 19:00 京都タワーのお土産屋で買物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食を終え、旅館の近くの京都タワーの1階で買物です。何を買おうか目移りしてしまいますね。外も傘なしで歩けるぐらいです。この後はお風呂です。



6.4 18:05 夕食いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが楽しみにしていた夕食です。みんなたくさん歩いたので腹ぺこです。いただきますしたかと思うとすぐにおかわりです。たくさんの仲間と食べる夕食は格別です。会話もとても弾みました。



6.4 17:25 班長・部屋長会

画像1 画像1
班長・部屋長会を行いました。班別分散学習の振り返りや健康観察、旅館での生活等の確認をしました。今日一日貴重な経験ができたようです。この後は18時から夕食です。



6.4 16:50 とみや旅館到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し雨がぱらぱらしてきましたが、無事に全員が旅館に到着しました。少し疲れ気味の児童もいますが、班行動で協力して時間を守ることができ立派でした。次は18時に夕食です。



6.4 15:20 三十三間堂にて

画像1 画像1
画像2 画像2
晴れ男のおかげ?天気は曇りでちょうど良い気候です。かなり歩いて疲れ気味の児童もいますが、今のところ順調です。最後の見学地の三十三間堂には8つの班が見学に来る予定です。この後は17時までに旅館に集合です。



6.4 13:10 二条城にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別分散学習が始まりました。天気は曇りです。各班3つの見学地をまわります。二条城には6つの班が見学に来る予定です。これから鶯張りを体験します。



6.4 11:30 花園会館にて昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食会場に到着しました。メニューは、かき揚げ湯葉あんかけ丼です。おかわりもできます。車酔いの児童もいますが、みんな元気です。また、天気は曇りですが少し風がでてきました。この後は班別京都分散活動です。安全第一に出かけてきます。



6.4 10:10 金閣寺に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
予定の時間に金閣寺に到着しました。天気もまずまずです。車酔いの児童もいますが、皆無事に活動できています。この後は昼食会場に向かいます。



6.4 8:30 多賀SA着

画像1 画像1
画像2 画像2
クイズ、歌などバスレクも盛り上がりました。小牧東IC前の渋滞で20分遅れの到着です。天候は晴れ間も見られ、体調不良者もなく、まずまずです。この後は楽しみなおやつタイムです。そして金閣寺に向かいます。



6.4 6:50 修学旅行出発式

画像1 画像1
待ちに待った修学旅行です。1日目は京都、2日目は奈良です。81名全員元気に行ってきます!また、修学旅行情報は随時ホームページにてお知らせします。



6,3 子ども未来園・幼稚園の先生方の参観

 6月3日

 午後、子ども未来園・幼稚園・中央児童館・子ども未来センターの先生方がおみえになり、1年生の授業を参観されました。

 これは、幼・保・小の連携をこれまで以上にスムーズにして、「小1プロブレム」といったことを、少なくしたいとの目的で行っています。

 授業参観を見ていただいた後、1年生の先生方も混じっての意見交換も行い、お互いの緊密な連携・連絡の必要性が確認できました。

 お忙しい中、暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,3 何が育つのかな 1年

 6月3日

 1年生プランターでも、成長が見受けられます。2年生ほどではありませんが、アサガオは、これからですね。

 写真のように、本葉がどんどん増えてきて、ご覧のような状態になってきました。
 毎日水やりを行っています。

 写真下のように、どのプランターもこのような感じになっています。あせらなくてもいいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,3 何が育つのかな 2年

 6月3日(火)

 いよいよ明日から6年生は、修学旅行に出かけます。このコーナーは、修学旅行の特集になりますので、ご覧いただければ幸いです。

 さて、2年生のプランターは、どんどん大きくなって、実もつき始めています。写真上は、キュウリですね。こんなに大きななりました。

 写真中は、カラスの被害から守ろうと、網をかぶせた子もいました。

 写真下は、ミニトマトでしょうか。実がつき始めてきていますね。赤くなって食べられるのはいつでしょうか。

 それぞれのプランター、違いがあっていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,2  帽子ととも、にすてきな洋服をつくろう

 
 以前にも紹介しましたが、2年生が面白い帽子を作っていました。(写真上)今度は、その帽子に合った「すてきな洋服をつくろう」と頑張っていました。

 簡単に手に入るビニールや袋などを使っての作品です。(写真中)ただ単に帽子作りだけで終わりではなく、それから発展しています。そして発表会でしょうか、、。

 今の図工や家庭科に限らず、様々な教科で、そういう一連のストリー、流れが考えられています。面白いですね。関連・系統・横断・発展性を重視しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,2 朝会

 6月2日(月) ここのところ、真夏のような気温になっています。

 朝会がありました。帽子をかぶっての参加です。こうした会でも、「子どもたちを常に前面に出して」を、意識したコーデイネートに心がけています。

 今週は、6年生が水・木曜日に修学旅行に出かけますので、以下の話をしました。

 1〜5年生までは、お留守番です。6年生の代わりに通学班など、リードしなきゃいけません。それがあなた方を成長させます。また、6年生は6年生で、事前・事後も含め、この修学旅行を通して例年、成長していっています。期待しています。今週はそういう意味で、学校にとって大きな行事です。という内容でした。

 写真中は、教育実習の先生のあいさつです。写真下は、退場時のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,30 何が育つのかな? 2

 5月30日

 2年生の様子です。こちらは、他学年以上にどんどん育ってきています。

 どのように育っているのか、実はなってきたのか、どこにどんなふうに実がついているのか、イガイガのとげみたいなものなど、懸命に観察しています。

 写真下は、ミニにキュウリです。キュウリ、ナス、ミニトマト、ピーマンなど、どのような結果になるのかな?

 うまくいくか、いかないか、それも経験だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,30 何が育つのかな?

 5月30日(金) 

 1年生のプランターです。(写真上・中)
 気温と水と栄養で、あれよあれよという間に、育ってきています。本葉になりますいたね。これからが楽しみです。

 一方、写真下は、3年生のプランターです。全く違う種を植えたようです。果たして何が育ってくるのでしょう。

 学年でそれぞれ違っているから、面白いです。他学年の様子も見られ、また発見があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269