第2回奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月31日(日)、午前6時から第2回の奉仕活動を行っていただきました。
毎回、たくさんの皆さんにご協力いただき、効率的に進めていただきました。おかげさまで、とてもさっぱりとなり生徒達も気持ちよく生活することができます。ありがとうございました。

福島県合唱コンクールに参加

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月29日(金)〜31日(日)會津風雅堂で、第68回福島県合唱コンクールが開催され、本校特設合唱部14名は30日(土)の中学校部門に出場しました。
 中学校部門は県内67校が参加し、本校は4番目に人数の少ない団体でしたが、まとまりのよい美しいハーモニーを披露していました。
 本番中は撮影禁止でしたので、写真は直前の少し緊張したリハーサル、歌い終わってホッとした集合写真撮影の様子です。

英語弁論大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月29日(金)、郡山市中央図書館3階にある視聴覚ホールで第63回郡山市中学校英語弁論大会が開催されました。
 本校からは3年生女子1名が暗唱の部、3年生男子1名が創作の部に出場し、2人とも身振り手振りを交えながらの立派な発表をしていました。
 また、暗唱の部では見事5位に入賞しました。

8月29日(金)の給食

画像1 画像1
8月29日(金)の給食は、夏野菜のカレーライス、ゆで野菜と海藻のサラダ、ピーナッツと小魚のつくだ煮、牛乳でした。(927kcal)


新刊が入りました

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、昨年まで不定期に図書ボランティアの方に入っていただき、図書館の整理整頓を行ってもらいました。しかし、今年度からは毎週木曜日に司書補さんが入り、業務を行っています。
おかげで今まで以上に図書館も明るくなり、新刊図書もすぐに展示してもらっています。話題の本も多く入っています。
生徒の皆さんも、これまで以上に図書館を活用してほしいと思います。

平成26年度9月給食献立をアップしました。

平成26年度9月給食献立をアップしました。詳しくはこちらをご覧ください。

8月28日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、冷やし中華、大学いも、ラフランスゼリー、牛乳でした。(850kcal)

新しいAET来校

画像1 画像1
7月までのミリーさんに代わり、2学期から新しいAETが来ました。名前はニコラ・プルーです。郡山三中との掛け持ちで、本校には月3回程度来校します。
8/27(水)は、1年生の教室に入り一緒に昼食を食べました。日本に来て3年目だそうで、日本語が大変上手です。早く御舘中に慣れ、楽しい英語の授業にしてほしいと思います。

みたて祭セクション会議

画像1 画像1
 8月27日(木)、放課後の時間を利用して「みたて祭セクション会議」が行われました。これは、10月18日(土)、19日(日)に開催される本校文化祭「みたて祭」の運営に生徒一人一人が関われるように、各セクション(イベント、音楽フェスティバル、広報、展示、セレモニー)に分かれて活動するための最初の会議でした。
 歌舞伎発表会は、これらとは別にあるため大忙しになりますが、ぜひ感動の文化祭になるよう積極的に関わってほしいと思います。

8月27日(水)の給食

画像1 画像1
8月27日(水)の給食は、麦ごはん、マーボー豆腐、もやしのナムル、春巻き、牛乳でした。(812kcal)

8月26日(火)の給食

画像1 画像1
8月26日(火)の給食は、コッペパン、ポークラタトゥーユ、フレンチサラダ、ヨーグルト、ハチミツ&マーガリンでした。(843kcal)

1,2年夏休み確認テスト、3年実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月26日(火)は、1,2年夏休み確認テスト、3年実力テストでした。夏休み中、課題や勉強会などで学習してきたもののまとめのテストです。皆さん、真剣に取り組んでいました。
 3年生は目標実現に向けて、1,2年は実力定着の確認をしながら、ますますの向上を目指して学習に取り組んでほしいと思います。。

学校だよりNo.6をアップしました。

学校だよりNo.6をアップしました。詳しくはこちらをご覧ください。

第2学期が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月25日(月)第2学期始業式を行いました。今学期の式辞では「がんばるのは当たり前」という気持ちを持って、ぜひ+αの力を発揮して各種行事に当たるようお話ししました。
 その後の生徒集会では、各学年代表生徒に「夏休みの反省と2学期の目標」について発表してもらいました。
 また、29日(金)に郡山市中央図書館3階の視聴覚ホールで開催される「英語弁論大会」に出場する生徒2名の発表がありました。それぞれしっかりとした口調とジェスチャーで発表していました。本番もいい発表ができるように願っています。
(写真は、学年発表と英語弁論大会出場者への生徒代表激励のあいさつ)

第68回郡山市小中学校合唱祭参加

画像1 画像1
 8月22日(金)、第68回郡山市小中学校合唱祭が郡山市民文化センター大ホールで開催され、中学校の部では、市内17校が参加しました。
 本校からは特設合唱部14名が参加しましたが、17校中最少の人数にも関わらず堂々とした態度で、透き通った美しいハーモニーを披露してくれました。

駅伝試走

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月22日(金)、夏休みの平日最終日でしたが、朝7時30分東山霊園に集合し、特設駅伝部の試走が行われました。
 他の学校も結構来ており、それぞれタイムを計ったり、トレーニングをしていました。
タイムはまずまずで、大会での好成績も期待されます。
 9月3日(水)の本番を目指して、怪我に注意しながら今後、さらに磨きをかけて実力をアップさせてほしいと思います。

合唱祭に出発しました

画像1 画像1
本日、市民文化センターで郡山市小中学校音楽祭〈中学校の部〉が行われます。

本校の演奏は、11時43分の予定です。夏休みの暑い中、練習してきた結果を存分に発揮してほしいと思います。

柳橋歌舞伎ふれあい講座参加

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月19日(火)午後1時から4時まで、中田公民館主催「柳橋歌舞伎ふれあい講座」が黒石荘で開催され、本校の歌舞伎学習で「義経千本桜」と「白浪五人男」に取り組んでいる役者、つけの皆さんが参加しました。
 東京から、講師の歌舞伎役者 三代目 中村歌女之丞先生がおいでになり、ご指導を受けました。役者さんに直接ご指導いただけるまたとないチャンスに、生徒の皆さんは真剣に演じ、一つ一つの所作について丁寧に歌女之丞先生から手ほどきを受けていました。
 24日(日)は、保存会の皆さんが、歌女之丞先生から「絵本太功記十段目」のご指導をいただくことになっています。

地域を生かした教育環境パワーアップ事業夏休み学習会

画像1 画像1
 8月18日(月)、19日(火)の2日間にわたって、「地域を生かした教育環境パワーアップ事業・夏休み学習会」が開催されました。
 本来は地域活用ということで、涼しい公民館等での実施が望ましいのですが、学区が広いことや、中学生にとっては部活動後などにすぐに参加しやすいこと等も考慮して、今回は中学校の図書室を会場としました。幸い、ほどほどの風が吹く快適な環境で学習することができていました。両日とも小中学生あわせて30名程度の参加です。
 地域コーディネーターの根本京子さんの働きかけで、講師は夏休みで地域に帰省している御舘中出身の大学生4名が来てくれました。皆さん、生徒の質問に一所懸命取り組んでくださいました。

合唱祭、英語弁論大会に向けて練習しています

画像1 画像1 画像2 画像2
8月22日の合唱祭、29日の英語弁論大会に向けて、出場する生徒は毎日熱心に練習しています。どちらも、はっきりと声を出すような練習をしていました。
本番では、練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

13日〜17日は、すべての活動が休みになります。ご家族で一緒に過ごしてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業〜5日
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311