「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

5,9 何が育つのかな?

 5月9日(金)

 家庭訪問も、いい日が続き、本当にありがたいです。

 今朝、低学年の子どもたちは、登校後プランターに直行していました。

 「水やり」をするためです。「早く大きくうまく育って欲しいな。」という気持ちでいっぱいです。ほんとうにほほえましい光景です。

 自分の責任で植物を育てること、時には失敗もあるかもしれません。しかし、そのひとつひとつが、彼らの貴重な経験になるのです。

 ながーい目で、子どもも植物も育てていきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,8 何が育つのかな?

 5月8日

 プランター(青色の容器)に苗が植えてありました。2年生のプランターです。(写真上・中)

 いよいよ、お楽しみの植物の栽培です。よーく見ると、それぞれ違った苗が植わっていました。「ナス」「キュウリ」「ミニトマト」「ピーマン」などでした。ほかにもあるのかな?

 しっかり育てて欲しいですね。しっかり育って欲しいですね。どんなふうに成長していくのか楽しみです。お世話をよろしくね。

 写真下は、1年生のプランターです。何かの種を植えたようです。何が出てくるのかな?これもお世話が大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8 家庭訪問のため、一斉下校です。

 5月8日(木)

 昨日から3日間、午後は家庭訪問を実施しています。そのため、子どもたちは、午前中の授業と給食を終えたら、下校となります。

 一斉下校のために、いつも晴天時は運動場に集まります。児童クラブに行く子もありますが、通学班ごとに集合し、上級生が下級生をリードしながらの下校となります。

 がんばれ、上級生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.7 何が育つのかな?

 5月7日

 2年生の廊下を歩いていると、こんなものが置いてありました。さてさて何を育てるのでしょうか?

 生活科の時間(1・2年生だけの教科で、社会と理科をあわせたような内容)を利用して、植物の育ち方・育て方を学ぼうとするものです。ほかには、犬山市街のお店屋さん探検や、校庭で秋を見つけようといった内容も行います。

 その見てきたことや聞いたこと、観察したことで、気づいたことや感想なども記録したり、絵に描いたり、発表したりします。その意味では国語や図工の授業とも関連します。

 こういう総合的な内容を行うのが、1・2年生の生活科です。ご家庭でもご理解と・ご協力をお願いします。また、すこしでも話題に出していただければとも思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

新緑の校庭に子どもたちが

 5月7日(水)
 
長かった?連休も終わり、学校に子どもたちの声が帰ってきました。

 「緑まばゆい」とか「若葉・青葉の」とか「新緑の」という言葉が、ぴったりの季節になってきました。

 久々の学校のグランドでは、新緑の中、元気に思い切り遊ぶ子どもたちの姿がありました。友達にあえて嬉しいとか、好きな教科が待ち遠しいという声もありました。「よく学び よく遊べ」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,2 校内をぐるっと歩くと、、。

 5月2日

 写真上は、1年生の算数で「数字」のお勉強です。ひらがな、カタカナ、漢字、数字など、1年生はこれからの学習の基礎の基礎を、習う学年です。ゆっくり丁寧に身につけていって欲しいものです。

 また、ご家庭でも、すこしでも見ていただけると、一層子どもたちのモチベーションは上がります。もちろん「イエス アイキャン」「イエス ユウキャン」と誉めながら、、、。

 どんな小さなことでも、誉められば人はうれしいですよね。大人でもそうです。ましてや小さな子どもなら、なおさら。

 写真下は、かけっこの様子です。白線がずっと引いてあるので、やる気も上がります。「うーん うまく走れたね。」「なかなかやるじゃん」
画像1 画像1
画像2 画像2

5,2 校内をぐるっと歩くと、、。

 5月2日(金) さわやかな日になりました。

 今日は「八十八夜」だそうで、「霜別れの日」とも言うそうです。この季節を境に、霜も降ってこなくなるという、先人からの伝言だと思います。

 校内を歩いていると、面白いものにが目に入ります。写真上は、「プチさくらお話会」のポスターです。高学年に知らせるよう、さりげなく貼ってありました。今年度最初の会で、楽しみにしています。

 写真中は、「ペア委員会」からのお知らせです。5月21日に「めいし交換会」を行う旨の内容です。各自で名刺を作って、お互いに仲良くと、名刺交換をしようという催しです。

 写真下は、高学年の廊下の隅においてありました。「1立方メートル」を実際の大きさで、理解させようということですね。

 「環境は人を育てる」といいます。いい環境が提供されると、気持ちがいいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生楽しかった遠足

 前日の雨で天候が心配されましたが、日頃の行いが良いせいか天気に恵まれ、楽しんで遠足に行ってくることができました。扶桑緑地公園では、長い滑り台を滑ったり、お弁当を食べたりして、友達と仲良く過ごしていました。長い距離を歩いて、疲れた様子の子もいましたが、学校に帰ってきてから、「楽しかった人?」と聞くと全員が手を挙げていました。大きな怪我や事故もなく、無事に帰ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の雨が嘘のように、遠足日和となりました。

4年生は2年生のペアの子といっしょに浄水場付近まで行き、
一旦お別れをしました。
各クラスに分かれて、浄水場の方から色々とお話を伺いました。
みんな真剣にお話を聞くことができました。

浄水場見学後は2年生と合流し、ひばりヶ丘公園でお弁当を食べました。
ペアで仲良く遊ぶことができました。

保護者の皆様、今日はお忙しいときにお弁当等ご準備有難うございました。
今日はしっかり休んで、明日元気に登校してください。


2年生 春の遠足

 子どもたちが楽しみにしていた春の遠足に行ってきました。行き先はひばりが丘公園。リュックを背負った子どもたちは、朝から超はりきりモードで、公園では思いっきり遊ぶことができました。4年生のペアと交流後、一緒にお弁当を食べ遊びました。
 充実の一日でした。今日はよく体を休めて、また明日元気に登校してね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春の遠足

 1年生は、小学校初めての遠足で、成田山と善光寺山公園に出かけました。遠足では、友達と仲良くすること、交通ルールを守ること、周りの様子をよく見てくることを勉強しました。成田山や善光寺山公園の展望台から見える景色を楽しんだり、友達と仲良くお弁当を食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,1 5・6年生は、、。

 5月1日(木)

 1年から4年までは、遠足に出かけました。何とか晴れて良かったというのが実感です。

 本年度から、5・6年生は、修学旅行や自然教室という宿泊行事もありますし、また授業時間数確保という点から、遠足は1〜4年生までとなりました。

 5・6年生はいますが、学校全体が静かです。その様子を紹介します。写真上は、6年生で国語の授業の様子です。ツバメが話題になっていました。

 写真中は、6年生の算数の様子。簡易の紙製の鏡を使って、ピザの分け方?をやっていました。

 写真下は、5年生の算数の様子です。

 2学年しかいない分、放課などは独占できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,1  5・6年生は、、。

 2時限目の放課の様子です。

 早速、運動場を独占して遊んでいました。広々と使っていますし、なんだか普段の放課よりも楽しそうです。にぎやかな歓声も聞こえてきました。(写真上)

 普段は低学年しか使えない遊具も、5・6年生も今日は使えます。(写真中・下)思い思いの遊びを満喫していました。まさに、「独占」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269