1月20日(火)の給食

画像1 画像1
1月20日(火)の給食は、バンズパン、ごぼうメンチカツ、ボイルキャベツのレモンあえ、豚汁、牛乳でした。(770kcal)

1月19日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、豚汁、鮭の照り焼き、ほうれん草とキャベツのごま和え、牛乳でした。(770kcal)

1月16日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、納豆、切り干し大根の含め煮、つみれ汁でした。
(761kcal)

大雪

 1/15(木)の午後から降り始めた雪が、約25cmほど積もりました。昨年12月にも雪が降りましたが、今回はそれ以上の積雪でした。登下校には、くれぐれも気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(木)の給食

画像1 画像1
1月15日(木)の給食は、五目うどん、ちくわの磯辺揚げ、小松菜のからしあえ、牛乳でした。(751kcal)

コーディネーター研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1/13(火)に労働福祉会館でコーディネーター研修会があり、御舘地区コーディネーターの根本京子さんと教頭が研修を受けてきました。
 研修内容は、文部科学省社会教育調査官の井上昌幸氏の講演と県中各地の地域コーディネーター代表の方々から実践発表が行われました。それぞれの地区ごとに特色ある活動を行っていました。
 その中でも御舘地区は柳橋歌舞伎があり地域と学校の連携において、先進的な取り組みをしていると思いました。
 今後は歌舞伎学習だけではなく、さらに広い範囲で地域の教育力を生かし、今まで以上に学校と地域が連携して子どもを育てていくことが大切であることを学びました。
 今後とも学校教育対し、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

1月14日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、マーボー豆腐、蒸しぎょうざ、春雨のごま酢和え、牛乳でした。(806kcal)

1月13日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、ジャム&マーガリン、ホワイトシチュー、フレンチサラダ、みかん、牛乳でした。(831kcal)

1月の給食献立、年末の学校だよりをアップしました。

1月の給食献立と、年末の学校だよりをアップしました。しばらくアップが滞り、失礼しました。
「お知らせ」のページをご覧ください。

1月9日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、菜めし、いか人参、厚焼き卵、白玉雑煮、牛乳でした。(812kcal)

1、2年冬休み成果テスト、3年実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月9日(金)、1、2年冬休み成果テスト、3年実力テストが行われました。冬休み中に課題や勉強会などで学習したものがどれだけ理解されているか、まとめのテストです。皆さん、真剣に取り組んでいました。
 3年生は進路目標実現に向けて、1、2年は実力定着の確認をしながら、ますますの向上を目指して、さらに学習に取り組んでほしいと思います。

第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月8日(木)冬休みが明け、第3学期始業式を行いました。
 校長式辞の中で干支の未年にちなんで「未」と「羊」の字について、また十二支と方角、時間についての話をしました。生徒の皆さんはもちろん、先生方も、漢字の成り立ちや子午線の意味などについて興味深く聞いていました。
 始業式の後には生徒集会が行われ、各学年毎に代表生徒が冬休み中の反省と今年の抱負について述べました。
3学期はまとめの時期。1、2年生は51日、3年生は45日しかありません。あっという間ですが、毎日毎日を意識して充実した生活を心がけてほしいと思います。

頑張れ受験生!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日(月)から、部活動や3年生の学習会が再開しました。1,2年生は部活動に3年生は学習会にそれぞれ熱心に取り組んでいます。また3年生は、午後から1期選抜試験に向けて小論文の指導も受けていました。
 ある3年生に、冬休みの学習状況について聞いたところ、「自分としては精一杯やりました。」と力強い言葉が返ってきました。自分で「やった」と周りに言えるほど取り組んだことは、大きな自信になります。
 これから寒くなってきます。体調に十分気をつけて、最後の追い込みに向け頑張ってください。

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
本年もどうぞよろしくお願いします。

5日(月)からは3年生の学習会も再開します。
3学期の始業式(8日)には、全校生が元気に登校できることを願います。

地域学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬季休業1日目の今日、中田地区交流センターにて地域学習会が行われました。午前中、部活動や学校での学習会終了後、参加していました。
 会場では、大学生と高校生の学習支援者の協力を受けながら、それぞれの課題に向かっていました。また、交流センターの職員さんからの差し入れもあり、休憩も挟みながら有意義な時間を過ごしたようでした。(交流センターの玄関には、巨大なクリスマスツリーも飾ってありました。機会があれば、ぜひご覧ください。)

第二学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月22日(月)、第二学期終業式を行いました。終業式の後、生徒集会で各学年の発表、生徒会役員の引き継ぎがありました。
 3年生の役員の皆さんは、少し寂しげな中にもやり遂げた満足感があふれる表情で、新役員、生徒全員に感謝と新役員に託すことなどを発表してくれました。新役員からは、それぞれの思いを込めたプレゼントを贈っていました。
 明日から冬休み。しっかりとした生活をして3学期元気に登校してほしいと思います。
皆様よいお年をお迎えください。

12月22日(月)の給食

画像1 画像1
12月22日(月)の給食は、麦ごはん、さんまの蒲焼き、小松菜ののりあえ、きのこ汁、牛乳、ヨーグルトでした。(885kcal)

みはる駒カップバスケットボール大会優勝

画像1 画像1
 12月20日(土)、21日(日)の2日間にわたり、三春中学校、三春町民体育館を会場に「みはる駒カップバスケットボール大会」が開催されました。出場校全8校中、郡山市からは郡山一中、郡山二中と本校が参加し、決勝戦では須賀川三中と対戦、見事優勝を果たしました。また、優秀選手賞として2年横田航大君が選ばれました。
これをいい機会として、今後も頑張ってほしいと思います。

全校体育

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日(金)4校時、全学年で全校体育を行いました。準備体操、ランニングの後、ゲームを取り入れた内容で、短縄とび、男女別でフライングシートリレー、フリースロー大会で楽しみました。寒い体育館ではありましたが、全員楽しく、また熱気あふれる時間を過ごしました。

12月19日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コーンピラフ、卵スープ、ツナサラダ、チョコレートケーキ、牛乳でした。(795kcal)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日
3/23 修了式 生徒集会(13) 県立3期選抜
3/24 学年末休業日〜3/31 県立3期選抜合格発表
3/25 新入生物品販売 職員会議17 PTA監査
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311