個性を伸ばし 創造性を高めよう 「Look Forward !」「自分に打ちかて!」

通学路放射線量マップ

通学路放射線量マップを「お知らせ」に掲載しました。通学路放射線マップ

7・8月の各種大会の結果

東北中学校体育大会
体操 女子団体 第7位
ソフトテニス 女子個人 3回戦敗退
水泳 男子1500m 男子400m 予選敗退
柔道 女子個人 第5位

全国中学校体育大会
柔道 女子個人 1回戦敗退

第52回郡山市市民体育祭
剣道 中学二年女子の部 個人 第3位 2名
   同           敢闘賞 2名

第29回郡山市中学生学年別ソフトテニス選手権大会 
女子個人 第1位,第2位 第3位

第1回いわき地区ソフトテニス強化研修会
女子団体 第3位



第2学期始業式

画像1 画像1
 8月25日(月),第2学期が始まりました。
 始業式では,校長より,夏休み中の部活動や勉強などでの努力を称える言葉に続き,「中学校3年間は,何かをするには短いけれど,何もしないでいるにはあまりにも長い。24時間は,誰にでも平等にある。2学期,目標を持って,充実した生活を送ってほしい。」と,式辞がありました。
 式の後,全校集会がもたれ,各学年の代表から「夏休みの反省と2学期の抱負」の発表,表彰伝達が行われました。

福島県中学校体育大会結果続報

卓球女子 団体 決勝トーナメント1回戦敗退
柔道女子 63kg級 優勝 全国大会及び東北大会出場 
体操女子 団体 第2位 東北大会出場
     個人 段違い平行棒 第7位 第8位
ソフトテニス女子 個人 第3位 東北大会出場
水泳 男子400m自由形 第5位 東北大会出場

福島県中学校体育大会速報

水泳 男子1500m自由形 第4位 東北大会出場
卓球女子 団体 予選リーグ2勝1敗 24日の決勝トーナメント進出
         対 二本松三中 3−0
         対 西郷一中  1−3
         対 楢葉中   3−0
剣道女子 団体 予選リーグ1勝1敗 予選リーグ敗退
         対 白河二中  2−1
         対 植田東中  1−3
ソフトテニス女子 団体 2回戦敗退  対 白河二中 1−2 

3学年だより第16号

3学年だより第16号を「お知らせ」に掲載しました。3学年だより第16号

3学年だより第15号

3学年だより第15号を「お知らせ」に掲載しました。3学年だより第15号

2学年だより第15号

2学年だより第15号を「お知らせ」に掲載しました。2学年だより第15号

2学年だより第13号

2学年だより第13号を「お知らせ」に掲載しました。2学年だより第13号

1学年だより第5号

1学年だより第5号を「お知らせ」に掲載しました。1学年だより第5号

第1学期終業式,救急蘇生法講習会

 7月18日(金)10時30分,第1学期終業式が行われました。校長より,「中学校3年間は,何かをするには短いが,何もしないでいるにはあまりにも長い。時間は,誰にでも平等にある。時間を有効に使えたか。1学期を振り返り,夏休みの過ごし方を考えてほしい。」と式辞がありました。
 午後2時から3時30分にかけて,全教職員を対象に,救急蘇生法講習会が開かれました。郡山市広域消防本部より4名の消防士の方々を講師にお招きし,AEDの使い方を含め,救急蘇生法の演習を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより第5号

学校だより第5号を「お知らせ」に掲載しました。学校だより第5号

学校だより第4号

学校だより第4号を「お知らせ」に掲載しました。学校だより第4号

防犯安全教室(全校),育児体験学習(2年),職場体験(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月30日(月),2学年で育児体験学習を行いました。郡山市こども部こども支援課母子保健係を方々を講師にお招きし,人形やベビーバスなどを用い,学級ごとに1時間ずつ学習しました。(写真左)
7月2日(水),2学年で職場体験学習を行いました。市内の約30の事業所にお世話になりました。(写真中,陸上自衛隊郡山駐屯地)
7月3日(木),全校生が参加した防犯安全教室を開きました。一般財団法人マルチメディア振興センター内e‐ネットキャラバン推進センターより講師を派遣していただき,インターネットやスマートフォンの安全・安心な利用や情報モラルについて,お話を聞いたりビデオを見たりして学習しました。(写真右)

2学年だより第11号

2学年だよだより第11号を「お知らせ」に掲載しました。2学年だより第11号

1学年だより第4号

1学年だより第4号を「お知らせ」に掲載しました。第1学年だより第4号

授業参観・芸術鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日(土),今年度第2回授業参観と親子芸術鑑賞教室が行われました。芸術鑑賞教室では,劇団民話芸術座による演劇「おけさのひょう六」(手塚治虫原作)を鑑賞しました。代表生徒が,演劇教室に参加したり子役として演劇に特別出演したりしました。

県中地区中学校総合体育大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
※県大会出場の団体,個人を掲載しています。
<団体>
優勝 女子ソフトテニス
2位 女子卓球
2位 女子体操
3位 女子剣道
3位 男子体操
<個人>
優勝 女子テニス,女子体操床
2位 女子テニス
2位 女子体操 個人総合,平均台,平行棒,跳馬
3位 女子体操 個人総合,床,平行棒

方部ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(火)14:15〜15:30,全生徒が方部ごとに班をつくり,地域の集会所や公民館,幼稚園,保育所,小学校,障がい者福祉センターなどの清掃に取り組みました。「生徒たちが,一生懸命やってくれました。」「おかげさまできれいになりました。」などの言葉が学校に寄せられました。生徒たちにとっても大変ありがたい,よい体験となりました。

3学年だより第11号

3学年だより第11号を「お知らせ」に掲載しました。3学年だより第11号
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日
3/23 修了式 給食なし
3/24 新入生オリエンテーション 物品販売
郡山市立小原田中学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田三丁目20−41
TEL:024-944-5225
FAX:024-944-3414