ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

7月の山猫軒

7月の担当は、4年生でした。
メニューは『いいから いいから その2』
夏ということで、オバケがでてくるお話です。
でも、おじいちゃんにかかれば、オバケもなんのその!
すべて、「いいから、いいから」ですませられる心の広さに憧れてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月の山猫軒

6月の担当は、5年生。
メニューは『こわくないよ、にじいろのさかな』
にじいろのさかなは、とても人気のあるシリーズです。
今回、古くなった本を買い替えたので、5年生が読んでくれました。
にじうおのキラキラ輝くうろこに、みんな歓声をあげます。
山猫軒のあと、このシリーズをかりていく子が増えました!

画像1 画像1
画像2 画像2

5月の山猫軒

5月の担当は、6年生でした。
メニューは「アベコベさん」
読み聞かせのテッパン絵本です!

みんな、おはなしのアベコベさに笑いっぱなしの山猫軒でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

涼しげな

画像1 画像1
    職員室前のビオトープで、蓮の花が咲きました。

7月2日 授業参観 6−2

6−2は漢字の学習です。
漢字の形と、音の意味・関係について学びました。
これが分かると、覚えやすいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 授業参観 6−1

6−1は、募集したエコ活動に関する標語について話し合いをしました。
集まったステキな標語を、どう生かすか、アイディアをだしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 授業参観 5−2

5−2は、家庭科
糸と針をつかって、縫い方の練習です。
みんな、悪戦苦闘!
おうちの人にも手伝ってもらって、上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 授業参観 5−1

5−1は、算数
小数点のある割り算を学びました。

みんな、できるようになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 授業参観 4年生

4年生は、地図を使った勉強をしました。

さあ、県庁のある都市の調べ方はわかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 授業参観 3年生

3年生は、音楽
リコーダーの練習をしました。

指の押さえ方、覚えたかな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 授業参観 1ねんせい

1ねんせいは、七夕かざりを作りました。
学校協力者の方に頂いた笹に、思い思いの飾りをつけ、
願いを書いた短冊をつるします。

みんな、とてもきれいな笹飾りになりましたね。
願い事、かなうといいなぁ・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 授業参観 2年生

2年生は、町を探検して分かったことを発表しました。

赤木神社、若葉公園、郵便局・・・

どんなことがわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ、水泳部!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月29日(火)の水泳交歓会に向け、特設水泳部への選手壮行会がありました。
集会委員と運動会の応援団が中心になって、
エールを送りました!

がんばれ!水泳部!!

大そうじ!

夏休みにはいる前に、お世話になった学校や道具をキレイにおそうじです。
普段のおそうじでは手が回らない、隅々まで丁寧に!

すっかりピカピカになって、気持ちがいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 第1学期終業式

今週から、夏休み。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
休みだからといって、ダラダラは禁物!
ただでさえ暑い夏。油断をすると、体も弱くなっちゃいますよ。
いつも通りの『早寝早起き規則正しい生活」を心がけましょう。

さて、先週の金曜日には、第1学期の終業式がありました。
校長先生は、「1学期、一人ひとりみんなが頑張りました。」と褒めてくれましたね。
また、生活指導の先生からは、「2学期に、みんなが無事笑顔を見せてくれることが、1番の宿題です。」という言葉がありました。
1か月以上あるお休み。計画的に、思い出に残る夏休みにしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

若葉公園であそんだよ その1

 夏休みを目前にした7月16日に、1年生みんなで若葉公園に行きました。お天気にも恵まれて、楽しい時間を過ごしました。
 みんなで何をして遊んだのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きなかぶ

 国語科で「おおきな かぶ」の劇をしました。おじいさん、おばあさん、まごさん、犬さん、ねこさん、ねずみさんが、力を合わせて大きなかぶを引き抜くお話です。おじいさんや孫さんやねずみさんが何人もいたり、かぶさんまで登場する楽しい劇になりました。ナレーターのみなさんのお話の読み方もとても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおが咲いたよ。

画像1 画像1
 生活科で育てたアサガオが咲きました。これからたくさんの花を咲かせていくのでしょう。大切に育てましょう。みなさんのは、何色でしょうか。
画像2 画像2

サマー貸出し

 もうすぐ夏休みです。夏休み前の本の貸し出しをしてもらいました。ひとり10冊も借りられます。どの本をかりたのかな。たくさん読みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足 福島空港

 みんなで福島空港へバスで行きました。1年生にとっては、入学してからの初めての遠足です。飛行機が飛んでいくところに歓声が上がりました。
 ウルトラマンの前で、写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 5年弁当の日 修了式 B4
3/21 春分の日
3/23 卒業証書授与式
3/25 教室移動
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269