11月11日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、米粉パン、豚肉と大豆のケチャップ煮、ツナサラダ、柿でした。(814kcal)

生徒集会

画像1 画像1
11月10日(月)、生徒集会が開催されました。
今回は、基礎学習テスト、校内持久走記録会の校内行事はじめ、数々の対外的なコンクール、大会等の表彰伝達を行った後、みたて祭実行委員会、生徒会交歓会から、また各委員会から生徒の皆さんに伝えることを中心にお話ししてもらいました。
日頃からいろいろなことに一生懸命な生徒の皆さんが、さらに磨きのかかった行動が出来るように「気づき、考え、行動する」ことを念頭に置いて、活動してほしいと思います。

11月10日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、キーマカレーライス、ツナ和え、ヨーグルト、牛乳でした。
(921kcal)

11月7日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、鶏肉と豆のごまみそ和え、ひじきいりおひたし、なめこ汁、牛乳でした。(828kcal)

持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日(木)、持久走記録会を行いました。同じ日に小学校も開催し、一生懸命走る姿に中学生が声援を送っていました。
中学校は女子が2キロ、男子が3キロのコースを走りました。昨年は、小雪がちらつくほどの寒さでしたが、今日は少し暑いと感じるほどの日差しの中、全員完走することが出来ました。タイムもまずまずで、11月23日(日)に行われる「第60回記念中田地区駅伝競走大会」でも活躍が期待されます。
道路沿いに応援に来てくださった保護者、地域の皆様に厚く感謝いたします。

11月6日(木)の給食

画像1 画像1
11月6日(木)の給食は、黒コッペパン、マカロニのカレー煮、ブロッコリーサラダ、りんご、牛乳でした。(869kcal)

11月5日(水)の給食

画像1 画像1
11月5日(水)の給食は、麦ごはん、納豆、千草和え、里芋と大根のみそ汁、牛乳でした。(808kcal)

生徒研究発表会・生徒会交歓会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日(水)、郡山市労働福祉会館を会場に「第55回生徒研究発表会・第37回生徒会交歓会」が開催され、本校生徒会長はじめ4名の生徒が参加しました。
午前は研究発表と統一テーマの「携帯電話・スマホについて」の協議、午後の分科会は「文化祭のスムーズな運営」、「委員会活動と生徒会本部との連携」、「学校生活の意見をより良く取り入れるには」に分かれて協議しました。
各校の取り組みなどを聞くことで御舘中生徒会の参考になることがたくさんあったことと思います。(写真は午前の部の様子です。)

第3回避難訓練

画像1 画像1
11月4日(火)、地震を想定した避難訓練を行いました。
生徒の皆さんは、静かにかつ速やかに行動し、わずか2分で避難完了をすることが出来ました。実際には揺れがあったり、施設の破損があったりしてそのままにはいかないことと思いますが、迅速冷静な行動ができること、自分の身を守ることをしっかり自覚して、いざというときに構えてほしいと思います。

11月4日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、食パン、ポテトサラダ、ワンタンスープ、スライスチーズ、みかん、牛乳でした。(863kcal)

篠坂神楽

画像1 画像1
11月3日(月)、柳橋の篠坂地区に伝わる「篠坂神楽」を拝見しました。
毎年、神事を司るお社をこの地域18世帯が持ち回りで管理し、この日に当番の家に集まって神楽を奉納します。
演目は、長獅子、鍾馗、亀山、剣の舞、幕間にオカリナとバンドの演奏もあり,おもしろおかしい内容で盛りだくさんでした。大人も子どもも一堂に会して笑い、楽しむことで地域の親睦をはかっている様子、中学生も笛で長時間演奏している様子など、地域の行事に溶け込んでいる姿を拝見し、地域芸能,行事継承のすばらしさを改めて感じました。

柳橋歌舞伎南相馬公演

画像1 画像1
11月2日(日)、柳橋歌舞伎保存会による「南相馬市復興支援歌舞伎公演」に、本校生徒が参加してきました。今回、中学生は「口上」、「寿式三番叟」、「白浪五人男」、それに伴って音楽コースの三味線、化粧コースの皆さんも含め42名で行ってきました。
保存会の皆さんと一緒に会場準備,片付けの手伝いもさせていただきました。学校から持って行っていただいた三味線演奏台の配置に苦労したりしましたが、演技も演奏も回を増す毎にすばらしくなり、立派な公演となりました。
保護者の皆さんにも南相馬市まで足を運んでいただき、ありがとうございました。

10月31日(金)の給食

画像1 画像1
10月31日(金)の給食は、鮭のちゃんちゃん焼き、青菜のからし和え、油揚げとわかめのみそ汁、麦ごはん、牛乳でした。(753kcal)

10月30日(木)の給食

画像1 画像1
10月30日(木)の給食は、タンメン、春巻き、ほうれん草の和え物、りんご、牛乳でした。(867kcal)

保育実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月29,30日にわたり、技術・家庭科の授業の一環で「柳橋保育所保育実習」を行いました。2年のクラスを2班に分け、各班一日ずつ、行き帰りも含め2校時分の実習でしたが、自分たちが保育所時代にお世話になった所長先生とお話ししたり、幼児達と楽しくふれあうことで、懐かしさと共に保育に関する意識が高まった実習になりました。

美しい日本語表現コンテスト参加

画像1 画像1
10月29日(水)、第5回郡山市中学生美しい日本語表現コンテストが市民文化センター中ホールで開催されました。
本校からは、3年渡邊朋香さん、2年吉田雪乃さんが出場しました。現代文部門で、題材は「夢見たものは……」の朗読を、落ち着いた態度で表情豊かに表現していました。他校の様々な表現もすばらしく、参考になったことと思います。

10月29日(水)の給食

画像1 画像1
10月29日(水)の給食は、きのこごはん、ごぼうサラダ、豚汁、みかん、牛乳でした。(852kcal。)

読書会に参加してきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月28日(火)、中教研図書館部会第二次研究会(読書会)が安積総合学習センターで開催され、本校からは2年の横田美月さん、橋本まゆりさんが参加してきました。
全体会の後、4つのグループに分かれ美月さんはDグループの司会も務めました。
分科会では「東京ガラパゴス」という本を読んだ感想を述べ合い、お互いの考えや視点などに触れ、学び合いました。
また、著者の千世まゆ子さんにもお出でいただき、いろいろな話を聞いて深めることが出来ました。

10月28日(火)の給食

画像1 画像1
10月28日(火)の給食は、米粉パン、レーズンクリーム、中華すいとん、中華サラダ、牛乳でした。(797kcal)

平成26年度11月給食献立

平成26年度11月給食献立をアップしました。詳しくはこちらをご覧ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日
3/23 修了式 生徒集会(13) 県立3期選抜
3/24 学年末休業日〜3/31 県立3期選抜合格発表
3/25 新入生物品販売 職員会議17 PTA監査
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311