本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

「手作りパズル」(1年美術科作品)

画像1 画像1
 美術室に「手作りパズル」(1年美術科作品)が展示してあります。この作品は、子どもたちがデザイン画でピースの形を複雑でユニークにするなど工夫をしたり、電動糸のこぎりで丁寧に切断したり、紙やすりできれいに形を整え、そして絵具で色を塗りパズルを完成させたものです。
 来校される機会がありましたら、ぜひご覧いただきたいと思います。

【七十二候】2月24日は『霞始靆(かすみはじめてたなびく)』です

画像1 画像1
 二十四節気は半月ごとの季節の変化を示していますが、二十四節気をさらに細かく3つに分けて気象の動きや動植物の変化を知らせるのが七十二候です。
 2月24日は『霞始靆(かすみはじめてたなびく)』で、霞がたなびき始める頃とされています。

『県立高等学校入学者選抜2期選抜出願先変更』は本日(24日(火))正午までです!!

画像1 画像1
 19日(木)に平成27年度福島県立高等学校入学者選抜2期選抜の願書受付が終了し、福島県教育委員会から『平成27年度福島県立高等学校入学者選抜2期選抜志願状況(一次)』が発表されました。これを受けて2期選抜の出願先変更が一度に限りできます。出願先変更期間は本日(24日(火))正午までです!!

感嘆符 濃霧・なだれ注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成27年2月24日02時47分の福島地方気象台発表によりますと「福島県では、24日昼前まで高波や濃霧による視程障害に注意してください。中通り、会津では、24日までなだれに注意してください。」という注意警戒事項が出ています。
 また、郡山市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

  郡山市 [発表]濃霧注意報 [継続]なだれ注意報 
   濃霧 注意期間 24日昼前まで
     視程 100メートル以下
   なだれ 注意期間 24日まで
_________________________________

今朝の緑ケ丘は△曇り空△〜気温「5度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の緑ケ丘は△曇り空△で、朝6時40分頃の気温は「5度」です。
 本日は、6校時目に卒業式全体練習があります。

【豆知識】2月23日は「税理士の日」です

画像1 画像1
 日本税理士会連合会が1969(昭和44)年に制定しました。
 1942(昭和17)年のこの日に「税理士法」の前身である「税務代理師法」が制定されたことを記念しています。納税者への申告納税制度の普及・定着をはかり、税理士制度の意義をPRすることを目的としています。

2月のほけんだより

画像1 画像1
 先日、『2月のほけんだより』を発行致しました。内容は、「清潔検査の結果について」「心の健康 みんな仲良し 楽しい学校」「友だちの心を傷つけない」「受験生のみなさん もうひとふんばり!」などです。
 詳細につきましては、<お知らせ>の中をご覧ください。

2月23(月)の給食

画像1 画像1
 2月23日(月)、今週最初の給食のメニューは、「麦ごはん(のりの佃煮付)、ベーコンとじゃがいもの煮物、桜えびステーキ、切干大根と塩昆布の和え物、牛乳」です。
 熱々の「ベーコンとじゃがいもの煮物」や「桜えびステーキ」の味付けは抜群で、食欲がとてもわきます。(笑顔)
 いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいていている郡山市立中学校給食センターの職員の皆様に感謝です。(感謝)
 今日の給食のエネルギーは816kcal、蛋白質は36.1gです。
 なお、上の写真は<検食用>で量を少なめにしてあります。子どもたちの給食はもっとボリュームがあります。

※ 1人1食当たりの栄養摂取量(2月平均)
 ・エネルギー:860kcal  ・蛋白質:35.3g
 ・脂肪:25.3g ・カルシウム:446mg  鉄:3.8mg
 ・ビタミン
   A:403μgRE  B1:0.95mg  B2:0.77mg  C:33mg
 ・塩分:4.1g

◇図書委員 おすすめの本◇(図書室前廊下掲示板より)

画像1 画像1
 本校の図書室は、司書補の遠藤さんや図書委員会の子どもたちによっていつもきれいに整美されています。図書室を明るく入りやすく、そして図書室に自然と足を運びたくなるような雰囲気をつくるため、図書室前廊下掲示板に「新着図書」や「おすすめの本」の紹介を工夫して掲示してあります。
 現在は◇図書委員 おすすめの本◇のコーナーがあり、図書委員会の子どもたちの紹介カードが掲示してあります。その一部を以下に紹介します。ぜひ読んでほしいものです。
_________________________________

○『真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ』(大沼 紀子著)
 都会の片隅に真夜中だけ開く不思議なパン屋さんがあった。オーナーの暮林、パン職人の弘基、居候女子高生の希実は、可愛いお客様による焼きたてパン万引事件に端を発した、失踪騒動へと巻き込まれていく・・・。ほろ苦さと甘酸っぱさに心が満ちる物語。

 人の心情まで深入りして本の世界に入りやすい作品です。日常生活についてもたっぷり書いてあるので、こんな気持ちで生活している人もいるんだなと自分と違う生き方を見つめることができます。生きている上で大切なことも書かれているので、生き方や生活の仕方、考え方の勉強になります。とても面白い作品なので、ぜひ読んでください。

○『ハーフ』(草野 たき著)
 少年の母親の名前はヨウコという。小さい頃から母親と教えられてきたヨウコは犬だった。父1人、子1人、母1匹、おかしな家族の物語。
_________________________________

感嘆符 濃霧・なだれ注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成27年2月23日05時05分の福島地方気象台発表によりますと「福島県では、23日夕方まで高波に、23日昼前まで濃霧による視程障害に注意してください。中通り、会津では、24日までなだれに注意してください。」という注意警戒事項が出ています。
 また、郡山市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

  郡山市 [継続]濃霧,なだれ注意報 
   濃霧 注意期間 23日昼前まで
     視程 100メートル以下
   なだれ 注意期間 24日まで
_________________________________

今朝の緑ケ丘は△曇り空△〜気温「8度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の緑ケ丘は△曇り空△で、朝6時40分頃の気温は「8度」です。
 本日は、7校時授業(2学期の台風の影響による臨時休校分の授業時数確保のため)となっております。

【豆知識】2月22日は「猫の日」です

画像1 画像1
 「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の鳴き声の語呂合わせということで、猫の日制定委員会が1987(昭和62)年に制定しました。この日に決まったのはペットフード工業会が全国の愛猫家から公募した結果です。

「日々の語らい」(平成9年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、緑ケ丘中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時(開校2年目)卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   大切にしたい思い出 私の宝物です

 特にこれといって大きなことはありませんでした。変化のないぼんやりしとした毎日でした。私たちはきれいな学校の中で、きれいな景色を見ながらきれいな空気を吸って、くだらないことに毎日大笑いしていました。大変なことは何も起こりませんでした。変わり映えのない日々でした。しかし、私はそれが幸せでした。
 いつも何かどうでもいいようなことで楽しんでいたように思います。本当に小さなくだらないことに友達と盛り上がっていました。私たちは割と暇で結構退屈していて、だから小さなことにも反応したんだと思います。ささいなことに喜び、わめき、騒ぎました。私はそういうのが好きでした。そんなにたくさんいらないことを感じました。小さなことや続いていく毎日の一つ一つを大事にすることが出来て嬉しかった。鮮やかにまぶたの裏に映る出来事なんて無かったけれど、ささやかな日常生活でのいろんな場面がうすぼんやりよ目の奥に浮かんできます。きっとこんな毎日は二度と来ないんだろうな。変哲のない毎日ではあったけれど、決して在り来たりではありませんでした。なぜって、私はこんなに満足している。
 とは言いつつ、実は既に私の心は受かってもいない高校の方に飛んでしまっているのです。ある日、私は高校生になったつもりで中学校を思い出してみました。えらく懐かしくて、どこもかしこも輝いて見えました。天気はやっぱり晴れでした。どちらかというとその辺を歩き回りたいというよりは、ベランダに坐ってぼんやりしたいと思いました。忘れかけているだけなのかも知れないし、そうじゃないのかも知れないけれど、私が持つ中学校の思い出は、そんな感じなのであります。
_________________________________

【豆知識】2月21日は「日刊新聞創刊の日」です

画像1 画像1
 1872(明治5)年、東京初の日刊新聞「東京日日新聞」(毎日新聞)が浅草で創刊されたのが旧暦のこの日です。東京日日新聞は、世界初の新聞戸別配達を実施し、1911(明治44)年には大阪毎日新聞と合併して全国紙へと踏み出しました。

本校ホームページの【アクセス数】が☆134000件☆を超えました!<今年度目標を既に達成し記録更新中!>(今年度スタートして325日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 ホームページでは、緑ケ丘中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。
 今年度スタートしてから325日目の一昨日(2月20日(金))で本校ホームページの【アクセス数】が☆134000件☆を超えました!<今年度目標を既に達成し記録更新中!>(笑顔)(笑顔)(笑顔)
 今年度(平成26年度)のアクセス件数目標を「80,000件」としていましたが、9月24日(水)に達成することができました。そこで、新たな目標を『120000件』とし1月13日(火)にその目標も達成することができました。
 今後もホームページの更なる充実に努めながら記録更新して参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。

「大切にしたい思い出 私の宝物です」(平成9年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、緑ケ丘中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時(開校2年目)卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   大切にしたい思い出 私の宝物です

 私はこの緑ケ丘中学校でとても心に残るたくさんの思い出をつくることができ嬉しく思いました。私がいつまでも忘れることのできない思い出は、中学校最後の文化祭です。
 文化祭は準備期間が短くて本当に大丈夫なのかな?と不安でした。私たちのクラスの学級展示「迷路」は問題点ばかりあり大変でしたが、クラス全員が協力し合いながら一生懸命取り組み、たくさんの人たちに楽しんでもらうことができて嬉しかったです。
 また、「学年ステージ発表」もあり、時々私は頭の中がパニック状態になることがありました。学年発表とあって大きな作業がたくさんあり、思うようにいかなかったりと苦労ばかりありましたが、一人ひとりが自分の仕事に責任を持ち、最後まで精一杯頑張ることができました。
 私はこの文化祭準備の間、今まで関わりを持たなかった人たちや話せなかった人とも思い出に残る楽しい準備ができ、毎日学校に来るのがとても楽しくてたまりませんでした。私たち一人ひとりの努力があり、第2回緑ケ丘中学校翠巒祭を盛大に終えることができて良かったです。
 その他にも私には忘れられないたくさんの思い出があります。バレー部全員で悔し涙を流した最後の中体連。いくら全力を尽くして頑張ったことでも、涙を止めることはできませんでした。
 3年生になるとすべてのことに対して「最後」という言葉がつきものですが、私はこの「最後」という言葉がついてしまうことをとても悲しく感じます。でも、私は心の中の思い出は、いつになっても「最後」という言葉はつきません。だから、忘れることのできないたくさんの思い出をいつまでも大切にしてういきたいと思います。
 今まで私にたくさんの喜び・感動・勇気・思い出。毎日を楽しませてくれた皆さん、本当にありがとうございました。
_________________________________

感嘆符 濃霧・なだれ注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成27年2月21日04時10分の福島地方気象台発表によりますと「福島県では、21日昼前まで高波や濃霧による視程障害に注意してください。中通り、会津では、ここしばらくなだれに注意してください。」という注意警戒事項が出ています。
 また、郡山市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

  郡山市 [継続]濃霧,なだれ注意報 
   濃霧 注意期間 21日昼前まで
     視程 100メートル以下
   なだれ 注意期間 23日にかけて 以後も続く
_________________________________

【豆知識】2月20日は「歌舞伎の日」です

画像1 画像1
 1607(慶長12)年のこの日、出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露しました。1603(慶長8)年、京都四条河原で出雲の阿国が歌舞伎踊りを始めたのが歌舞伎の発祥とされています。四条河原では、それ以後女歌舞伎が評判となりました。

授業参観(今年度最後)にお越しいただきありがとうございました!(感謝)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(20日(金))、13:15〜授業参観が行われ、たくさんの保護者の皆さまにお越しいただきました。
 本日は授業参観及び学年懇談会に参加いただきありがとうございました!
(感謝)

2月20(金)の給食

画像1 画像1
 2月20日(金)、今週最後の給食のメニューは、「わかめごはん、すいとん、鶏唐揚げのピリ辛ソースかけ、じゃこ入りおひたし、牛乳」です。
 熱々の「すいとん」や「鶏唐揚げのピリ辛ソースかけ」の味付けは抜群で、食欲がとてもわきます。(笑顔)
 いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいていている郡山市立中学校給食センターの職員の皆様に感謝です。(感謝)
 今日の給食のエネルギーは893kcal、蛋白質は37.8gです。
 なお、上の写真は<検食用>で量を少なめにしてあります。子どもたちの給食はもっとボリュームがあります。

※ 1人1食当たりの栄養摂取量(2月平均)
 ・エネルギー:860kcal  ・蛋白質:35.3g
 ・脂肪:25.3g ・カルシウム:446mg  鉄:3.8mg
 ・ビタミン
   A:403μgRE  B1:0.95mg  B2:0.77mg  C:33mg
 ・塩分:4.1g
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 弁当
3/21 春分の日
3/23 修了式,弁当,県立高校三期選抜
3/24 学年末休業日(〜3月31日),県立高校三期発表
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090