本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

学校だより「みどり」第83号を発行

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学校だより「みどり」第83号を発行いたしました。
 記事の内容は「『郡山市小・中学校書きぞめ展』にたくさんの入賞者〜来栖有優さん(2年)が☆市長賞☆!(拍手)」です。
 詳細につきましては、【お知らせ】の<学校だより>の第83号をご覧ください。

2月9日(月)の給食

画像1 画像1
 2月9日(月)、今週最初の給食のメニューは、「えび天丼(天つゆ付)、うずら卵のすまし汁、アーモンド和え、牛乳」です。
 「えび天丼」の<えび>は特大でボリューム満点です。(笑顔)
 いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいていている郡山市立中学校給食センターの職員の皆様に感謝です。(感謝)
 今日の給食のエネルギーは896kcal、蛋白質は34.0gです。
 なお、上の写真は<検食用>で量を少なめにしてあります。子どもたちの給食はもっとボリュームがあります。

※ 1人1食当たりの栄養摂取量(2月平均)
 ・エネルギー:860kcal  ・蛋白質:35.3g
 ・脂肪:25.3g ・カルシウム:446mg  鉄:3.8mg
 ・ビタミン
   A:403μgRE  B1:0.95mg  B2:0.77mg  C:33mg
 ・塩分:4.1g

感嘆符 低温注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成27年2月9日10時22分の福島地方気象台発表によりますと「会津では、10日昼前まで大雪に、10日までなだれに注意してください。中通り、浜通りでは、10日まで低温に注意してください。」という注意警戒事項が出ています。
 また、郡山市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

  郡山市 [発表]低温注意報 
    [解除]風雪注意報 
   低温 注意期間 10日まで
   付加事項 水道凍結 路面凍結
_________________________________

【遠近感・立体感のある空間表現】(3年美術作品)<その2>

画像1 画像1
画像2 画像2
 1階美術室の北側棚の上に、3年美術作品【遠近感・立体感のある空間表現】が展示してあります。
 子どもたちは、身の回りの人や動物、気に入った情景などから受けたイメージを様々な材料を用いて立体に表しています。子どもたちの作品一つ一つに造形的なよさや美しさ、創造的な表現の工夫が見られます。
 来校される機会がありましたら、ぜひ美術室で子どもたちの作品をご覧ください。

【七十二候】2月9日は『黄鶯・目見・目完(おうこうけんかんす)』です

画像1 画像1
 二十四節気は半月ごとの季節の変化を示していますが、二十四節気をさらに細かく3つに分けて気象の動きや動植物の変化を知らせるのが七十二候です。
 2月9日は『黄鶯・目見・目完(おうこうけんかんす)』で、うぐいすが山里で鳴き始める頃とされています。

※ 「目見」「目完」はそれぞれ一文字です。当用漢字にないため二文字で表しました。

感嘆符 風雪注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成27年2月9日05時57分の福島地方気象台発表によりますと「浜通りでは、9日昼前まで強風に注意してください。中通りでは、9日昼前まで風雪に注意してください。会津では、9日朝から大雪に注意してください。」という注意警戒事項が出ています。
 また、郡山市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

  郡山市 [継続]風雪注意報 
   風 注意期間 9日昼前まで
     西の風
     最大風速 12メートル
_________________________________

今朝の緑ケ丘は△曇り空△〜気温「−2度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の緑ケ丘は△曇り空△で、朝6時40分頃の気温は「−2度」です。風があり雪もちらつき、かなり肌寒く感じます。
 本日は、放課後に教室のワックス清掃を行います。

【豆知識】2月8日は「針供養」です

画像1 画像1
 針供養は、地方や神社によっては12月8日に行われることもあります。
 裁縫を1日慎み、古い糸や錆びた針、折れた針を豆腐やこんにゃくに刺して神社に納めて針仕事の上達を祈ります。関東では浅草寺淡島堂が有名です。

「安積山の歌」木簡が展示されています〜子どもたちの作品を会場でぜひご覧ください!

画像1 画像1
 『「安積山の歌」木簡の展示が、郡山市小・中学校書きぞめ展示と同じ会場(郡山市民文化センター1階展示室)で行われています。
 機会がありましたら、ぜひ会場で子どもたちの作品をご覧いただきたいと思います。
 なお、展示は本日(8日(日))が最終日となっております。

※ 9日(月)〜13日(金)、郡山市役所本庁1階市民ギャラリーでも展示されます。

【豆知識】2月7日は「北方領土の日」です

画像1 画像1
 北方領土とは、国後島・択捉島・色丹島・歯舞諸島からなっており、沖縄の2倍強にあたる4996平方キロメートルの面積があります。
 日本政府は、北方領土返還運動を一層推進するために、1981(昭和56)年にこの日を制定しました。

『郡山市小・中学校書きぞめ展』開催中〜会場で子どもたちの作品をご覧ください!

画像1 画像1
 郡山市民文化センター1階展示室に於いて『第45回郡山市小・中学校書きぞめ展』が開催されています。以下の本校の子どもたちの作品が展示されていますので、ぜひ会場でご覧ください。
_________________________________

<特別賞>
 ☆市長賞☆       2年女子
 ☆中学校長会長賞☆ 1年女子
 ☆奨励賞☆       3年女子

<特 選>
 1年  3名
 2年  3名
 3年  3名

<入 選>
 1年 11名
 2年 11名
 3年 11名
_________________________________

本校ホームページの【アクセス数】が☆129000件☆を超えました!<今年度目標を既に達成し記録更新中!>(今年度スタートして311日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 ホームページでは、緑ケ丘中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。
 今年度スタートしてから311日目の昨日(2月6日(金))で本校ホームページの【アクセス数】が☆129000件☆を超えました!<今年度目標を既に達成し記録更新中!>(笑顔)(笑顔)(笑顔)
 今年度(平成26年度)のアクセス件数目標を「80,000件」としていましたが、9月24日(水)に達成することができました。そこで、新たな目標を『120000件』とし1月13日(火)にその目標も達成することができました。
 今後もホームページの更なる充実に努めながら記録更新して参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。

「思い出をいつまでも」(平成9年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、緑ケ丘中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時(開校2年目)卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   思い出をいつまでも

 私は、この三年間の中学生活でいろいろな思い出が出来ました。楽しかったことや嬉しかったこと、頑張ったことや悲しかったこと・・・、言ったらもう切りがないくらいあります。でも、その中で一番心に残っている思い出が2つくらいあります。
 1つ目は、バレーを頑張ってきた日々です。トスやレシーブが上手くいかず落ち込んだ日や、サーブが上手く入らなかった日など嫌な日々もありました。しかし、新人戦で2日目に行けた時、また3部の4位の賞状ではあったが、もらえた時はとても嬉しかったです。他の人から見れば「こんなことで」と思うかもしれませんが、私にとっては喜ばしい思い出です。バレー部のみんなと笑い・ふざけ合い、時には厳しい練習をすることができて、私はバレーをしてきて良かったと思います。
 2つ目は文化祭です。1年生の時の「昔の遊び」、2年生の時の「お化け屋敷」、3年生の時の「迷路」といろいろありますが、3年生の時の迷路が思い出深いです。私の班のアトラクションは、もぐらたたきみたいな「バブソンたた」でした。私は男子が手伝ってくれるか心配でしたが、私の班の男子はきちんと手伝ってくれ仕事はスムーズにいきました。文化祭当日、「バブソンたたき」はお母様や子供に人気がありました。しかし、バブソンをやっている人は「手が痛い」と嘆いていました。
 たくさんの思い出が、この三年間であっという間に出来た。このいい思い出を、いつまでも胸にしまっておき続けたいと思う。
_________________________________

【豆知識】2月6日は「海苔の日」です

画像1 画像1
 702(大宝元)年1月1日、新暦の2月6日に大宝律令が施行され、海苔が産地諸国の名産として年貢に指定されました。
 この出来事を元に、全国海苔貝類漁業協同組合連合会が、1967(昭和42)年に記念日として制定しました。

2月6日(金)の給食

画像1 画像1
 2月6日(金)、今週最後の給食のメニューは、「麦ごはん、マーボー豆腐、しそ餃子、小松菜の和え物、青のり小魚、牛乳」です。
 熱々の「マーボー豆腐」や「しそ餃子」の味付けは抜群で、食欲がとてもわきます。(笑顔)
 いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいていている郡山市立中学校給食センターの職員の皆様に感謝です。(感謝)
 今日の給食のエネルギーは891kcal、蛋白質は37.0gです。
 なお、上の写真は<検食用>で量を少なめにしてあります。子どもたちの給食はもっとボリュームがあります。

※ 1人1食当たりの栄養摂取量(2月平均)
 ・エネルギー:860kcal  ・蛋白質:35.3g
 ・脂肪:25.3g ・カルシウム:446mg  鉄:3.8mg
 ・ビタミン
   A:403μgRE  B1:0.95mg  B2:0.77mg  C:33mg
 ・塩分:4.1g

プールは◇スケートリンク状態◇(寒)

画像1 画像1
 今朝6時40分頃の気温は「ー2度」で現在もなかなか気温が上がらないようです。上の写真のようにプールの水はガチガチに凍り◇スケートリンク状態◇です!(寒)

「手作りパズル」(1年美術科作品)

画像1 画像1
 美術室に「手作りパズル」(1年美術科作品)が展示してあります。この作品は、子どもたちがデザイン画でピースの形を複雑でユニークにするなど工夫をしたり、電動糸のこぎりで丁寧に切断したり、紙やすりできれいに形を整え、そして絵具で色を塗りパズルを完成させたものです。
 来校される機会がありましたら、ぜひご覧いただきたいと思います。

今朝の緑ケ丘は△曇り空△〜気温「−2度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の緑ケ丘は△曇り空△で、朝6時40分頃の気温は「−2度」です。
 本日も2学年の1クラスで7校時授業(インフルエンザ蔓延で学級閉鎖による欠課授業時数分確保のため)です。

【豆知識】2月5日は「プロ野球の日」です

画像1 画像1
 1936(昭和11)年のこの日、全日本職業野球連盟の結成によりプロ野球が誕生しました。
 現チーム名でいうと、読売ジャイアンツ・阪神タイガース・横浜ベイスターズ・中日ドラゴンズ・オリックスブルーウェーブなど全7チームが参加していました。

「安積山の歌」木簡の展示のお知らせ

画像1 画像1
 先日、「安積山の歌」木簡の展示のお知らせをしましたように、2月6日(金)〜2月13日(金)、郡山市民文化センター・展示室(1階)に於いて、郡山市内29校の中学2年生が書いた木簡の中から、各学校の代表の作品を展示します。本校の子どもたちの作品も展示されます。ぜひ会場で子どもたちの作品をご覧いただきたいと思います。
 なお、詳細につきましては本校ホームページの【お知らせ】の<各種情報>をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 県立高校二期選抜,弁当
3/11 県立高校二期選抜,弁当
3/12 卒業式準備,学級分散会
3/13 卒業式
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090