郡山市立行健小学校のホームページにようこそ。「天行健の精神」で学ぶ児童の元気な様子をご覧ください。今年度,健康PJ(プロジェクト)がスタートしています。

1月の「昔懐かし学校給食」は‥ 健康PJ(プロジェクト)食育

画像1 画像1
昨年度より、創立140年にちなんで給食の歴史をふり返り「昔懐かし給食」を実施しています。 
今月は26日に「学校給食週間お楽しみ献立」を実施しました。
24日〜30日まで全国学校給食週間として給食が始まった昭和30年頃の代表的な「鯨肉」を使った献立で、鯨肉を「唐揚げ」にして「ごま味噌」で和えてみました。

英語で福笑いをしたよ!

 今日は、英語表現科の学習で「顔のパーツ」の単語を学習しました。1年生にとっては学習する単語がたくさんありましたが、福笑いのゲームを通して楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

伝統を引き継ぐために

2月19日(木)の鼓笛移杖式に向けて5,6年生が鼓笛の練習に取り組んでいます。授業や放課後の時間に各パートに分かれて6年生が5年生に楽器の扱い方や演奏の仕方を教えるのですが、6年生は5年生に「優しく、丁寧に、分かりやすく」を心がけて、自分が教えてもらったことを全て5年生に引き継ごうと頑張っています。「人に教える」ということが難しいことだと感じた6年生も多くいました。自分の責任を立派に果たして卒業を迎えることができるように、これからも頑張っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝練!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月の子どもオリンピック冬季大会(縄跳び大会)に向け、子どもたちは縄跳びの練習に一生懸命取り組んでいます。
 子どもオリンピックに向けたこの時期、朝は体育館が開放されており、子どもたちは8時前から練習しています。冬の冷え冷えした空気あふれる体育館で、タイマーとにらめっこしながら続けて跳ぶ姿や、苦手な技に何度も挑戦する姿を見ることができ、子どもたちの頑張りが伝わってきます。
 どの学年もいい結果が出ることは間違いないと思います。大会がとても楽しみです。

みんなで力を合わせると・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 中庭が先日の積雪で、使えない状態にありました。そこで、2時間目の休み時間を使って、1年生で雪かきをしました。一面真っ白だった中庭があっという間に、きれいになりました。1人の力では、なかなか難しいこともみんなで力を合わせると、すごい力を発揮するということを改めて思い知った一コマでした。

 寒さに負けず、なわとびに、自由遊びに元気いっぱい活動に役立てたいと思います。

楽しかったお話会

 1月14日水曜日、「おはなしぽけっと」さんに読み聞かせをしていただきました。
 「牛かたと山んば」「あめ玉」「手ぶくろを買いに」の3つのお話を、楽しく聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 読書の森より 「1月のオススメ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年あけましておめでとうございます。
 メディアセンターでは冬休み前に借りた本を返却した子どもから、3学期も毎日2冊まで本の貸出を行っています。

 1月は、「十二支」や「羊」のでてくるおはなし、そして「昔遊び」の本をおすすめしています。

 また、メディアセンター向かいの閲覧室では昔遊びを体験できるコーナーを設置しました。休み時間には畳敷きの温かい部屋で、学年問わずカルタや双六、輪投げなどで遊ぶ姿が見られます。

 今月25日(日)に開催される「新春富久山郷土史カルタ・双六大会」に向けて練習中の子どももいるようです。

 本や遊び道具を通して、わたしたちの暮らす街や文化にもっと親しみをもてるようになるといいですね。

子どもは風の子、元気な子!

 寒い日が続いていますが、1年生はとても元気です。

 さて、子どもオリンピック冬季大会に向けて、「なわとび月間」がスタートしました。中庭でなわとびの練習をしたり、すべり台で遊んだりする姿が休み時間に多く見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「明けましておめでとうお楽しみ給食を食べたよ。」 健康PJ(プロジェクト)食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三学期の給食が,1月9日(金)からはじまりました。冬休み中に、つい夜ふかしや朝寝坊をしてしまった人も多いと思います。「早寝・早起き・朝ごはん」を守り、学校生活のリズムを取り戻しましょう。


3学期スタート!

 1月8日(木)に第3学期始業式が実施されました。
 初めに校長先生から今年の干支『羊』という漢字の成り立ちから“穏やかに思いやりを持って美しく生活していきましょう”というお話がありました。さらに、スポ少のミニバスで本校から県選抜の選手になった児童の例を挙げ“目標を持つことの大切さ”のお話もありました。
 次に、2・4・6年生の代表が今年のめあてを発表してくれました。3人ともしっかりとした態度でとても立派でした。
 最後に、縄跳び全国大会の『3重跳び』の部で1位と2位に輝いた児童2人が全校生に華麗な技を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 なかよし登校班
3/3 授業参観 懇談会
3/5 6年生を送る会
郡山市立行健小学校
〒963-8071
住所:福島県郡山市富久山久保田字空谷地23-1
TEL:024-922-0903
FAX:024-922-0934