登校前の健康観察をよろしくお願いします。

授業参観を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月26日(木),今年度最後の授業参観を行いました。

 どの学年も一年間の成長やお父さんお母さんへの感謝の気持ちを伝える授業が実施されました。自分の成長や頑張りをうれしそうに伝える子どもたちの姿。その姿を優しくあたたかい眼差しで見つめ,我が子の成長を喜ぶお父さんお母さんの姿。

 各学年とも,愛情あふれる雰囲気のなか,親子の絆をさらに深めることのできた,すてきな授業参観になりました。

 授業参観・学年懇談会の後には,体育館でPTAバザーが開かれました。ちびっこゲームや大抽選会など,趣向を凝らしたイベントに会場は大盛り上がりでした!

特設音楽部『お別れコンサート2014』

 2月21日(土),本校体育館で特設音楽部の『お別れコンサート2014』が行われました。

 アンダーソンやベートーヴェンなど,全10曲を披露した音楽部。

 サプライズとして,現役・本校OB・OGの全90名による校歌「立志」と金透讃歌が演奏されました。普段よりも一層音に重みが増した聴きごたえ十分の演奏でした。

 アンコール(なんと3回も!!)では,会場内が一体となり,温かい雰囲気に包まれました。

 とても「いい演奏」を聴くことができた,素敵なコンサートになりました!

画像1 画像1

とっても楽しい!サイエンス教室

 2月16日(月),東北電力様による「次世代層支援プロジェクト」の一環として,本校で『サイエンス教室』が行われました。

 講師として,“女性サイエンスパフォーマー”の 鈴木まどか先生(科学技術館) にお越しいただきました。まどか先生は『空気』をテーマに,身近なものを使って魅力的な科学パフォーマンスを披露してくださいました。まどか先生の絶妙なトークも会場の笑いを誘い,大いに盛り上がりました!

 子どもたちは,普段は意識しない「空気の流れ」や「空気の重さ」を実感できたことで,驚きと喜びを味わっていました。

 東北電力の皆様,鈴木まどか先生,思い出に残る素敵な機会をありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会を行いました!

 2月9日(月)・10日(火)・12日(木)の3日間,体育館でなわとび記録会が行われました。

 低学年(2/10)は,持久跳びや前あや跳びに取り組み,精一杯跳びました。
 中学年(2/9)は,長なわとびで素晴らしいチームワークを発揮していました。
 高学年(2/12)は,さすがに力強く躍動感あふれる跳躍を見せてくれました。
 
 新しい体育館で行われた今回のなわとび記録会は,子どもの懸命に取り組む姿や仲間と団結する姿が随所に見られた素敵な記録会となりました。
 
 子どもたちへの温かいご声援,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“新一年生”が,体験入学に来ました!

 2月6日(金),来年度入学予定のかわいい子どもたちが,小学校体験入学に来ました。

 歓迎会は,本校の特設音楽部の演奏で始まりました。そして,1年生が生活科の学習を生かして,みんなでコマやおはじきなどの昔遊びをして楽しみました。

 今から入学式が待ち遠しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

『特選 小学校長会賞』を受賞!

画像1 画像1
 本校の研究実践をまとめた研究論文(共同研究)が,平成26年度郡山市公立学校教職員研究物展において『特選 小学校長会賞』をいただきました。

 今回の受賞を励みに,今後も子ども一人一人にとって知的で楽しく,わかる授業づくりを目指して,職員一同さらに研鑽を積んでいきたいと思います。

また、本校の加藤教諭も2カ年の生活科の実践を研究論文にまとめました。地域の人や地域の素材等を生かした本校の生活科の特色がよく伝わる論文です。

安積幼稚園の皆さんが来ました!

 2月4日(水),安積幼稚園の園児たちが本校に遊びに来ました。

 1年生の子どもたちは,園児たちに喜んでもらおうと,『むかしあそびの会』を開きました。

 先日,地域のおじいさんおばあさんに教えてもらったように,優しく,そして一生懸命に,園児に遊び方やコツを伝え,一緒に楽しく遊びました。

 安積幼稚園の園児のみなさん,今度は新1年生になったらまた一緒に遊びましょうね!
 
 金透小学校に入学してくることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

新校舎・体育館落成式・金透フェスタ,そして…

 1月29日(木),『金透小新校舎及び体育館等落成式記念式典・金透フェスタ』が行われました。

 記念式典では,新校舎・新体育館の落成を全校児童,教職員,関係各位ともに祝い,よりよい歴史を積み上げていけるよう,決意を新たにすることができました。

 式典後には,金透フェスタが行われました。1年生のかわいいオープニングに始まり,各学年が思考を凝らした精一杯の発表をしました。どの子も達成感と満足感を味わうことができました。

 そして,本校にまた“サプライズゲスト”が!!

 金透の子どもたちのために,なんと! 銀河の彼方から,ウルトラマンとウルトラマンギンガがやってきてくれたのです!

 ヒーローの登場に,子どもも大人も大興奮でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昇降玄関が,校舎西側になりました!

 本日1月13日(火)より,本校の昇降玄関が『校舎西側』になりました。

 今後,子どもたちは西側の昇降玄関から登下校することになります。登下校の際は,安全に気を付けるよう声かけをしていきます。

 本校に御来校される際は,西側昇降玄関よりお入りくださいますよう,お願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3学期,スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年おめでとうございます。

 2015年1月8日(木),学校に子どもたちの元気な姿と活気が戻ってきました!
始業式では,学年代表の子どもたちが,冬休みの思い出と3学期の抱負を発表しました。気持ちを新たに,目標をもって頑張ろうとする意欲が伝わってきました。

 今学期も,子ども一人一人のため,教職員一丸となって教育活動に取り組んで参ります。引き続き,保護者の皆様,地域の皆様の本校教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

2学期が終了しました!

 12月22日(月),第2学期の終業式が行われました。

 終業式では,学年代表の子どもたちが,「2学期の思い出と冬休みのめあて」を発表しました。今学期もたくさんの学習や行事などを通して,充実した学校生活を送ることができたようです。

 いよいよ待ちに待った冬休み。年末・年始の各行事を楽しみながら,健康・安全に気を付けて,有意義な冬休みにしてほしいと思います。

 なお,第3学期始業式は,1月8日(木)です。

クリスマスイベントで“サプライズ”が!

 12月21日(日),体育館で『クリスマス復興支援イベントin金透小』が行われました。

 ただのクリスマスイベントと思って体育館に入った子どもたち。しかし,目の前に現れたのは・・・

 なんと!あの本物の“AKB48”だったのです!

 AKB48の渡辺麻友さんをはじめ,計6名の皆さんが,サプライズゲストとして金透小学校に来てくださいました!「ヘビーローテーション」や「恋するフォーチュンクッキー」などの曲を披露してくださり,会場はヒートアップ!子どもたちは,驚きと喜びに歓声を上げていました!

 サプライズライブは,子どもたちにとって素敵なクリスマスプレゼントになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
12月12日(金)の給食です。
【麦ごはん 牛乳 いりどり 納豆 白菜と塩昆布のあえもの】
 今日も、野菜たっぷりの献立です。栄養のバランスよく食べることが大切です。好き嫌いなく食べて、かぜなどに負けないつよい体づくりをしましょう。

 今日の給食の放射性物質:不検出です

「はやぶさ2」の打ち上げを見ました!

 12月3日(水),小惑星探査機「はやぶさ2」を搭載したH2Aロケット26号機が,鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられました。

 本校では,全校生がテレビの前に集まり,その貴重な打ち上げの様子を見守りました。

 13時22分,「はやぶさ2」は見事に打ち上げ成功!有機物や水が存在するとみられる小惑星へ向かって飛び立っていきました。

 生命の起源や太陽系の歴史を解明する手がかりとなる物質が得られることを期待したいですね!


画像1 画像1

「家庭教育学級」が行われました!

 11月27日(木),本校PTAが主催する家庭教育学級学習会が家庭科室で行われました。

 今回の学習会は,FCTゴジてれchu!でおなじみのシェフ 佐藤 文男先生(本校OB)をお迎えしての料理教室です。

 「心あたたまる肉じゃが」や「ちょぴり大人のクレープ」など,5つのメニューの作り方を軽妙なトークを交えながらご紹介いただきました。

 参加者のみなさんは,“作って,食べて,笑って”の楽しい親睦のひと時を過ごしていました!

画像1 画像1
画像2 画像2

“魂に響くギフトコンサート”が行われました!

 11月28日(金),本校体育館で,郡山出身のソプラノ歌手 橋本妙子さんをお招きして,「魂に響くギフトコンサート」が行われました。

 『誰も寝てはならぬ(歌劇トゥーランドットより)』や『もののけ姫』などの名曲が,橋本さんの“澄み切った伸びやかなソプラノヴォイス”で奏でられ,会場はとても心地のよい癒しの雰囲気に包まれました。

 また,サプライズゲストとして,ガクトくんやオンプちゃんなどのキャラクターも登場しました。子どもたちは,歌声にもキャラクターにも惹きつけられて,楽しいひと時を過ごしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

TBCこども音楽コンクールで最優秀賞!

 11月24日(月),『TBCこども音楽コンクール東北大会』が、郡山市民文化センターで行われました。

 音楽部の子どもたちは,日々の練習を怠ることなく、全員のイメージを1つにしながら曲の精度を高めてきました。

 今大会も自分たちの力を出し切った結果、“最優秀賞”をいただき、全国大会への切符を手にすることができました!

 応援してくださった皆様,本当にありがとうございました!

画像1 画像1

平成26年度『研究公開』を行いました!

 11月21日(金),研究主題『ともに学び育つ − 子ども一人一人の問いを生かし,豊かな学びを創る −』のもと,平成26年度『研究公開』を実施しました。

 新校舎・新体育館のもと,今年度も県内外から多くの先生方にお越しいただくことができました。多くの先生方に,本校の子どもたちの“ともに学び育つ”姿をご参観いただき,たくさんの貴重なご意見・ご感想を頂戴することができました。

 今後も,子どもたち一人一人の学びを大切にしながら,授業の充実に努めてまいります。
 
 ご参観くださった先生方,本校研究公開へのご参加,本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度 研究公開

画像1 画像1
 11月21日(金)は、平成26年度の研究公開でした。北は青森、南は徳島から、多くの参観者をお迎えしました。午前は、8つの公開授業と音楽発表、午後は、授業分科会と上智大学の奈須先生の講演でした。奈須先生には、「コンピテンシーの育成と教科の本質」という演題で、コンピテンシーベイス(資質・能力)中心の学力論やオーセンティック(本物)な学びについて講演いただきました。

重要 研究公開の見どころ

 11月21日(金)の「研究公開の見どころ」を「お知らせ」に掲載しましたのでご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/2 6年生を送る会 安全点検 職員会議
3/5 卒業を祝う会 弁当の日
3/6 見守り活動
郡山市立金透小学校
〒963-8877
福島県郡山市堂前町5番21号
TEL:024-932-5291
FAX:024-932-5292