「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

4月22日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生は 『 全国学力・学習状況調査 』 を実施しました。

 これは、文部科学省が全国的な児童・生徒の学力や学習状況を把握・分析し、その結果を国の教育施策や各学校の授業改善に役立てることを目的に実施するものです。 全国の小学6年生と中学3年生が対象です。

 写真は、国語の調査に取り組んでいるところです。 国語には 【 国語A 】 と 【 国語B 】 とがあり、それぞれ別調査です。 同様に数学にも 【 A 】 と 【 B 】 があり、それに 【 質問紙調査 】 を加えた5種の調査を受けました。

 主に 「 知識 」 を中心とした 【 A 】 は、一般に 「 基本問題 」 と呼ばれることが多く、「 知識の活用 」 を問う 【 B 】 は 「 応用問題 」 と呼ばれたりします。 【 質問紙調査 】 では、学習に関わる生活的側面の問いに答えます。

 各設問における正答状況を記載した個人票は、後日返却します。 その際には、単に「良かった・悪かった」 「できた・できなかった」ではなく、「 自分はどの領域が苦手で、そこを克服するためにはどうすればよいか 」 を考えましょう。

 また、【 質問紙調査 】 では、自分の家庭学習習慣や授業への取り組み姿勢、スマホや携帯電話の使用時間、規範意識などを振り返ることができたかと思います。 これを機に、改めるべき点は改めるようにしてください。

                                      校長 武田幸雄

4月22日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 音楽の授業です。 担当は、吉野先生と講師の小笠原先生です。

 ピアノの置いてあるC教室で授業を行っていました。 28日(月)の離任式で歌う合唱曲 『 大切なもの 』 の練習に取り組んでいます。 混声2部合唱で歌うため、パートごとの練習もしなければなりません。

 何度か繰り返し歌っていると、「 疲れたぁ〜 」 の声がちらほら … 。 それでも、吉野先生の伴奏や小笠原先生の歌声に合わせているうちに、少しずつきれいなハーモニーが聞こえてくるようになりました。

 離任式は、この3月まで稲付中に勤務されていた先生方から、お別れの言葉をいただく場です。 逆に生徒の皆さんにとっては、先生方に今までお世話になった感謝の気持ちを伝える場となります。

 5組の担任の先生で異動された方はいらっしゃいませんが、委員会や行事でお世話になった先生、体調が悪いときにお世話になった先生もおみえになります。 心のこもった歌声を、先生方の心に届けてください。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

4月22日(火)の給食

画像1 画像1
たけのこごはん
牛乳
魚のマヨネーズ焼き
おひたし
はんぺんとわかめのすまし汁

 今日のランチタイムは、「わかめ」についてです!

                栄養教諭 佐藤 綾子

4月21日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・国語の授業の様子です。 担当は、加藤先生です。

 谷川俊太郎さんの詩 『 明日 』 を学習しています。 本日は 「 朗読会 」 を行っていました。 班の中で連 ( れん = 詩の中のまとまり ) を読む担当者を決めてから、全員が教室の前に出て朗読します。

 では、そもそも 「 朗読 」 とは何でしょう? 具体的にいうと、「 朗読 」 は 「 音読 」 とどう違うのでしょうか? … その違いについて、文部科学省は次のように定義しています。

【 音読 】 ( 声に出して ) 正しく、はっきり、すらすら読めることを目標とする。
【 朗読 】 上記 「 音読 」 の目標に 「 作品の価値を音声で表現すること 」 「 作品の特性を音声で表現すること 」 を加える。

 … というわけで、この発表会でもただ読むだけではいけません。 詩から読みとれる作者の思いや、詩を読んで自分の気に入ったところなどが、聞く人に伝わるような読み方をしなければならないのです。

 間のとり方、緩急や強弱のつけ方、連と連とのつなぎ方 … 。 それぞれの班が、それぞれの工夫の仕方を発表してから読んでいました。 言語活動としっかりリンクした 「 読むこと 」 の学習ができていましたね。
                                      校長 武田幸雄

4月21日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・数学の授業の様子です。 担当は、木村先生です。

 稲付中の数学科では、2学級を一度合併してから3グループに分ける 「 少人数 ( 習熟度別 ) 授業 」 を行っています。 ただ、保護者会でお知らせしたとおり、春季考査が終わるまでは通常の単学級での授業です。

 中学生になって最初に学習している数学は、『 正負の数 』 です。 主に 「 − ( マイナス ) 」 のついた数や計算について学びます。 本日は 『 数直線 』 や 『 数の大小 』 『 絶対値 』 を取り上げていました。

 さて、小学校では 「 算数 」 と呼んでいた教科が、中学校では 「 数学 」 になりました。 では、なぜ名称が変わったのか、考えたことがありますか? 私は今日の授業で、その理由の一端がわかったような気がしました。

 【 −36 ,−49 の大小を、不等号を使って表しなさい 】 という問題を解きましたね。 その際、○○さんが見事に 【 −49 < −36 】 と正解を答えると、木村先生が尋ねました。 「 では、なぜそうなるのか、説明してください 」

 【 1 + 1 = 2 】 ということを学ぶのが 「 算数 」、【 なぜ、1 + 1 = 2 になるのか 】 を学ぶのが 「 数学 」。 … 今日の授業で、私なりにそんなことを考えてみたのですが、皆さんはどう思いますか?
                                      校長 武田幸雄

4月21日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組・美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 『 自画像 』 に取り組んでいます。 「 自分 」 は、人生においてその顔を見る機会の最も多い人物です。 しかし、改めてそれを絵に描くとなると、なかなか難しいものがありますね。

 プロの似顔絵描きの方は、よくデフォルメ ( 特徴を強調して表現すること ) を用います。 ただし、授業で取り組んでいるのは、似顔絵ではなく自画像。 多くの人が、先生に撮っていただいた顔写真を写しとっていました。

 絵の背景は、自分のイメージにあわせて描きます。 好きなアニメのキャラクター、楽器やラケットといった部活動ツール、宇宙や世界遺産などの美しい風景、中には抽象的なデザインやイラスト文字を背景にしている人もいました。

 また、絵の具を使ってカラフルにしたり、墨で濃淡をつけるだけのモノトーン調にしたりと、彩色の仕方も自由だそうです。 一人ひとりの顔に個性があるように、背景の題材や描き方にも、その人の個性が表れてきそうですね。

 完成した自画像は、いずれ廊下等に掲示されると思います。 ( 名前は見ないように ) それらを見て、いくつの作品の作者名 ( 生徒の皆さんの名前 ) を当てることができるか … 。 今から楽しみにしています。
                                      校長 武田幸雄

4月21日(月) 全校朝礼 ・ 校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は全校朝礼に引き続き、生徒会認証式も行いました ( 写真・上 )。

 これは、今年度前期生徒会役員と各種専門委員を、改めて全体の場で任命し仕事を委任するものです。 役員 ・ 委員は、担当の先生から名前を呼ばれてその場に立ち、代表者が壇上で任命証を受け取りました。

 また、本日の朝礼では、下記の表彰も行いました ( 写真・下 )。

【 ソフトテニス部 】 春季大会 ・ 女子団体 = 第2位 男子団体 = 第3位

※ 校長講話の内容は、下の 【 おりたたみ記事 】 をクリックしてください。
校長講話 ・ ここをクリック

4月21日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
酢豚
うどのすまし汁

 今日のランチタイムは、「うど」についてです!

                  栄養教諭 佐藤 綾子

4月20日(日) 今週の予定 ( 4/21 〜 26 )

画像1 画像1 画像2 画像2
           ※ 写真は、先週の授業風景です ( 3年生 )

4月21日(月) 【 通常授業 】 全校朝礼

  22日(火) 【 通常授業 】 全国学力調査(3年)

  23日(水) 【45分授業】 5hカット

  24日(木) 【 通常授業 】 避難訓練

  25日(金) 【 通常授業 】

  26日(土) 【 土曜授業 】 部活動保護者会(3h)

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 今週から正規の時間割による授業が始まります。 先生や係生徒の連絡をしっかりメモして、忘れ物のないようにしましょう。

※ 21日(月) は、「 総合的な学習の時間 」(6h) がないので5時間授業です。

※ 23日(水)は、北区立小中学校の先生方の研究会があるため、45分授業で給食後に下校となります。

※ 26日(土)の土曜授業は、50分 × 2コマ の公開授業です。 3時間目には 「 評価・評定 & 部活動 」 保護者会が開かれます。 詳細は、別途配付済みのプリントか、HP画面・右欄の 【 配布文書 】 をクリックしてご覧ください。

                                      校長 武田幸雄

4月19日(土) 一週間を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
           ※ 写真は、一昨日の授業風景です ( 1年生 )

 1年生でも本格的に教科の授業が始まりました。 学級担任制 ( 学級担任が授業を受け持つ ) から教科担任制 ( 各教科担当が授業を受け持つ ) へと変わり、改めて中学生になったことを実感した生徒も多かったことと思います。

 また、部活動の仮入部も始まりました。 例年、この部活動を中学校生活での楽しみに挙げる1年生も大勢いますが、同時にそれは、小学校にはなかった 「 先輩・後輩関係 」 という新たな人間関係の出現も意味しています。

 他にも複数の小学校出身者との交流など、1年生にとってはいわゆる 「 中1ギャップ 」 を感じた1週間だったと思います。 この週末はゆっくり休ませてあげると同時に、何かご心配なことがありましたら遠慮なく学校にご相談ください。

 「 心配 」 といえば、学校HPでも何回か記事にしてご心配をおかけした家庭科・講師の件ですが、おかげさまで候補の先生が見つかりました。( 現在、採用のための手続き中なので、正式決定ではありませんが。)

 この間、渡辺会長さんをはじめとするPTAの皆様、地域の皆様さまから、ご心配のお電話やさまざまなご助言をいただいたりしてまいりました。 今回候補となっている先生も、そうした中でご紹介いただいた方です。

 皆様のご協力に心より感謝申し上げますとともに、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。
                                      校長 武田幸雄

4月18日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・英語の授業の様子です。 担当は、水野先生です。

 本日は1年生も 「 基礎・基本定着度調査 」 がありましたが、英語の調査がなかったぶん、2・3年生より1時間多く授業を受けています。 このクラスは、道徳の授業のほかに英語の授業がありました。

 前半は、英語の小文字の練習に取り組んでいましたが、その際の基本的な指示は英語で出されています。 「 Write ( 書いて ) 」 「 Listen ( 聴いて ) 」 「 Be careful ( 気をつけて ) 」 …

 それだけではありません。 「 Open your textbook ( 教科書を開いて ) 」 「 Check your answer ( 答えを確認して ) 」 といった指示にとまどうことなく従っていたので、感心しました。

 授業後半は、班対抗の英単語クイズでした。 班の代表者が引いたカードには、アルファベットが一文字書いてあります。 そのアルファベットで始まる英単語を、制限時間内に一番多く出せた班の優勝となります。

 カードを引く順番を決めるじゃんけんも 「 rock ・ scissors ・ paper 」 ( 岩 = グー ・ はさみ = チョキ ・ 紙 = パー ) との掛け声でした。 その調子で、楽しみながら語学力を高めていってくださいね。
                                      校長 武田幸雄

4月18日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組 ( 担任 = 宮地先生 ) 道徳の授業の様子です。

 前の記事で紹介した 「 基礎・基本の定着度調査 」 が全学年で終了した後の6時間目は、道徳の時間でした。 このクラスでは、道徳の副読本から 「 『 みんな違っていていい 』 と思おう 」 という読み物を使用しています。

 これは、ADHD ( 注意欠陥・多動性 ) という発達障害をもつ高山恵子さん ( 臨床心理士・薬剤師 ) が、周囲と違っている人との接し方について、ご自身の体験談を語るインタビュー記事を引用した読み物です。

 中学校で行う道徳教育の内容項目 【 温かい人間愛の精神を深め、他の人々に対し思いやりの心をもつ 】 と関連させていましたが、新しいクラスになり人間関係も変わったこの時期に、ふさわしい題材だったと言えるでしょう。

 授業では、「 人と違う 」 ということについて、自分が嫌な思いをしたり、逆に誰かに嫌な思いをさせたりした経験を振り返りました。 そして、これから新しいクラスの一員として、心がけなければならないことを考えました。

 使用した読み物のタイトル 「 『 みんな違っていていい 』 と思おう 」 を見ると、有名な 『 私と小鳥と鈴と 』( 金子みすゞ ) という詩を思い出しますね。
 下の 【 おりたたみ記事 】 に載せておくので、クリックしてください。

                                      校長 武田幸雄
おりたたみ記事 ・ ここをクリック

4月18日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、北区 『 基礎・基本の定着度調査 』 が行われました。

 この調査は、小学校2〜6年生の児童と中学校全学年の生徒を対象に、平成19年度より実施されています。 調査教科は、中学校では国語 ・ 社会 ・ 数学 ・ 理科 ・ 英語の5教科です。( ただし、1年生は英語を除く4教科 )

 調査の目的は、各教科の基礎的・基本的学習内容の定着度を把握することにあります。 そして、結果分析をその後の授業改善や指導法の工夫に役立て、学力向上を図っていこうとするものです。

 名称は 「 調査 」 となっていますが、内容的には 「 試験 ・ テスト 」 と変わりません。 写真は、いずれも3年生が英語のリスニング ( 聴き取り ) 問題を解いているところです。

 さすがに3年生ともなると、これまでに何回となく授業や定期考査、学力テスト等で経験してきています。 CDから流れる音声に耳を傾けつつ、上手にメモを取ったりしながら解答していました。

 さて、調査結果 ( 個票 ) が戻ってきたときには、ぜひ生徒の皆さんも 「 自分の学習面の課題 」 がどこにあるかを分析してください。 そして、それを克服するための具体的な学習計画を立て、実行に移しましょう。
                                      校長 武田幸雄

4月18日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
豚肉の生姜マヨ焼き
粉吹き芋
オニオンスープ

今日のランチタイムは、「たまねぎ」についてです!


                       栄養教諭 佐藤 綾子

4月17日(木) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 保健体育(男子)の様子です。 担当は、田村先生です。

 運動会の学年種目 『 集団行動 』 の練習に取り組んでいます。
 これも昨日の保護者会で申し上げましたが、稲付中の運動会で3年生の学年種目として定着していた 『 組体操 』 を、今年度は実施いたしません。

 理由は 「 安全の確保 」 です。 私が着任して過去3年間、病院に救急搬送したケースも含め、『 組体操 』 の練習でケガ人の出なかった年はありません。 本番で成功した大きな感動は、そのぶん大きな危険と常に表裏一体でした。

 幸い大ケガに至ったケースはなかったものの、今後もその保障はありません。 万全の態勢を整えたつもりでも、事故は起きます。 そのため2年越しの協議を経て、今年度は男子 『 集団行動 』、女子 『 ダンス 』 に変更した次第です。

 ただ皮肉なことに、安全性の向上とともに、演技としての難易度も 『 組体操 』 より格段に高まりました。 特にこの 『 集団行動 』 は、有名な日本体育大学の学生でさえ、練習では約660kmもの歩行を繰り返すと言われています。

 そんな高度な演技に、今年の3年生はゼロから挑んでいるのです。 6月7日(土)の運動会でどれだけのパフォーマンスをお見せできるかわかりませんが、その日、私は彼らが一つのレジェンド ( 伝説 ) になるものと信じています。

                                      校長 武田幸雄

4月17日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・英語の授業の様子です。 担当は、佐藤先生です。

 昨日の保護者会でも申し上げましたが、今年度より数学だけでなく英語でも、少人数 ( 習熟度別 ) 授業を導入することになりました。 希望調査を回収した現在、クラス編成作業を始めたところです。

 その作業が完了し次第、習熟度に応じた少人数のクラス編成で授業を行ってまいります。( ただし、1年生の習熟度別クラスへの移行は、個々の習熟度をはかるデータを収集してからになりますので、ご了承ください )

 本日の授業では、まず佐藤先生の授業で1年生のときから続いている 『 すらすら英会話 』 に取り組みました。 先生の用意されたプリントに書かれた英会話を、相手を変えながら何回も繰り返しました ( 写真・上 )。

 そのあとは、LESSON 1 の 『 USE Read 』 に取り組みました。 まとまった分量の英文を読む活動を通して、そのレッスンで学んだ題材の理解を深める単元です。 「 Read 」 とあるように、こちらも何度も繰り返し読みます。

 そのため佐藤先生は、歩きながら読む通称 「 散歩読み 」( 写真・中 ) や、通常の教科書読み ( 同・下 ) のほか、電子黒板も使ったりして読み方に変化をつけていました。 これなら同じ文章を何回読んでも、飽きがきませんね。

                                      校長 武田幸雄

4月17日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組・理科の授業の様子です。 担当は、小野先生です。

 中学校の理科で最初に学習する大きな単元は、『 植物の世界 』 です。
 本日はその導入として、『 学校の植物 ( 生物 ) 調べ 』 に取り組んでいました。 主に、植物の観察の仕方を学習します。

 小野先生の用意してくださった稲付中の見取り図を手に、校内を回ります。 植物や生き物を見つけたら、その名称を見取り図に書き入れていきました。 さらにその中から一つ植物を選んで、スケッチもしなければなりません。

 普段は気に留めていなかったかもしれませんが、校内にはタンポポ、菜の花、チューリップ、パンジーなど、さまざまな花が咲いていることに気がつきましたか? 男子の中には、虫を探すのに時間を費やしている人もいましたね。

 また、花だけでなく、コケ類やシダ類なども観察することで、場所によって生える植物に違いがあることに気づくかもしれません。 生えていた場所の光の当たり方や、地面の湿り具合もチェックしておきましょう。

 中学校の理科学習では、観察や実験の技能を習得し、結果を分析して解釈し表現する能力も身につけなければなりません。 現在の授業は、そのための第一歩です。 楽しみながらも集中して取り組んでいきましょう。
                                      校長 武田幸雄

4月17日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 国語の授業の様子です。

 本日は、仲山先生・吉野先生・宝田先生・長谷川先生が担当されて、主に漢字の書き取り練習を行っています。 「 国語 」 「 数学 」 「 社会 」 など、時間割に出てくる教科名を漢字ノートに書いていきました。

 これは、すべての学年・クラスに言えることですが、書き取りをするうえでまず大切なのは、「 上手に書くこと 」 より 「 丁寧に書くこと 」。 書くときの姿勢と鉛筆の持ち方に注意しながら、一文字一文字きちんと書きましょう。

 最後に、私 ( 校長 ) の名前を漢字で書くことになりました。 「 では、校長先生のお名前は? 」 との問いに、私が 「 福山雅治です 」 と答えると、すかさず○○くんが 「 この前は、ジョニー・デップって言っていましたよ!」

 仕方なく仲山先生に黒板に 【 武田幸雄 】 と書いていただき、全員で 「 たけだゆきお 」 と大きな声で読みました。 あとは、おうちでよく復習しておいてくださいね。 【 武 】 を 【 式 】、【 幸 】 を 【 辛 】 と書き間違えないように … 。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

4月17日(木) 「 なりすまし電話 」 に注意を!

画像1 画像1
 現在、稲付中も含め区内中学校の生徒宅に、不審電話がかかっています。

 内容は 【 中学校の教員やPTA役員になりすまし、他の生徒の電話番号など個人情報を聞き出そうとする 】 というものです。

 これまでも再三申し上げておりますが、学校の教員やPTA役員がそうしたことを行うということはありません。 もし、そのような電話 ( メール ) がかかってきた場合は、一切取り合わないようにお願い申し上げます。

※ 本日、同じ内容のプリントを配布しましたので、そちらもご参照ください。

                                      校長 武田幸雄

4月17日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん
鰆の香味焼き
じゃがいものからあげ
豆腐と青菜のスープ

 今日のランチタイムは、「米」についてです!
米は、八十八と書くように、大変に手間のかかる日本人には欠かせない主食です!
1粒1粒残さずに作ってくださった方々へ感謝をして食べましょう!


                  栄養教諭 佐藤 綾子



最新更新日:2024/03/25
本日:count up35
昨日:128
総数:1130673
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211