本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

【豆知識】3月15日は「靴の記念日」です

画像1 画像1
 陸軍の創始者・大村益次郎は、輸入した軍靴が大きすぎるため、日本人の足に合う洋靴(西洋草履)を作る提案をしました。これにより、1870(明治3)年のこの日、西村勝三が東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場・伊勢勝造靴場を開業しました。

「あなたに出会えて」(平成9年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、緑ケ丘中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時(開校2年目)卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   あなたに出会えて

 二年前の春、私は初めてあなたと出会った。
 私にとって中学生としての時間は、自分が本当の自分になれた大切で貴重な時間だと思う。その時間にあなたに出会えて、私は本当に良かった。
 部活動で辛い時、勉強が行き詰まった時、学校行事を共に一生懸命頑張った時、楽しい時、悲しい時、嬉しい時、・・・。
 共に喜び合ったり、共に感動したり、時には何も言わず励まし合ったり、そんな経験をたった二年間で初めてできた。それも、あなたに出会えたおかげである。
 二年間なんて、一生のうちのほんの短い時間だけど、私にとってはあと何十年経っても忘れることのない思い出になるだろう。
 「あなた」という存在はどこの誰でもない。今この文章を読んでくれているあなたが、私にとっての「あなた」ということも知ってほしい。そして、あなたに出会えたことをこれからも私は忘れない。
 もうあと何ヶ月かしたら、クラスのみんなバラバラになってしまう。
 中学校を卒業して、一人一人が自分の希望する道を歩んでいく。
 いつかどこかで、あなたと会うと思う。でも、その時は気軽に私に声をかけて、絶対に忘れてなんかいないから。
 私は、あなたに出会えて本当に良かった。
 最後に、先生方、本当にありがとうございました。
_________________________________

アクセス数が☆131,000件☆を超えました!<今年度目標を既に達成し記録更新中!>(今年度スタートして349日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 ホームページでは、緑ケ丘中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。
 今年度スタートしてから349日目の昨日(3月14日(金))でアクセス数が☆131,000件☆を超えました!<今年度目標を既に達成し記録更新中!>
(笑顔)(笑顔)
 今年度(平成25年度)のアクセス件数目標を「50,000件」としていましたが、9月4日(水)(今年度スタートして5ヶ月余り)に目標を達成することができ、新たに今年度の達成目標を「100,000件」として1月6日(月)にその目標も達成することができました。
 今後もホームページの更なる充実に努めながら記録更新して参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。

【豆知識】3月14日は「ホワイトデー」です

画像1 画像1
 全国飴菓子工業協同組合(全飴協)関東地区部会がホワイトデーを催事化し、1978(昭和53)年、同組合の総会で制定し、2年間の準備期間を経て1980年(昭和55年)3月14日に、第一回ホワイトデーが誕生しました。
 2月14日のバレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が、この日の返礼として、キャンデーやマシュマロ、クッキーなどをプレゼントします。また、ホワイトデーを3月14日に定めたのは、3世紀のローマで恋愛結婚の禁止令に触れた若い男女がバレンタイン神父に救われ、神父が殉教(2月14日) した1カ月後のこの日に、男女は永遠の愛を誓い合ったことに由来しています。

『平成26年度県立高等学校入学者選抜3期選抜募集定員』(福島県教育委員会)を掲載

画像1 画像1
 本日(14日(金))平成26年度福島県立高等学校入学者選抜2期選抜の合格発表があり、福島県教育委員会の公式ホームページに『平成26年度県立高等学校入学者選抜3期選抜募集定員』(福島県教育委員会)が掲載されました。
 詳細につきましては、<福島県教育庁高校教育課>(本校ホームページにリンク先が設定してあり直ちにアクセスいただけます)のホームページをご覧ください。
 なお、『平成26年度県立高等学校入学者選抜3期選抜募集定員』(福島県教育委員会)を本校ホームページの【お知らせ】の「各種情報」に掲載してありますので、ぜひご覧ください。

学校だより「みどり」☆第100号☆を発行

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学校だより「みどり」☆第100号☆を発行いたしました。
 記事の内容は「感動いっぱいの『卒業式』」「別れを惜しむ卒業生の見送り」です。
 詳細につきましては、【お知らせ】の<学校だより>の第100号をご覧ください。

3月14日(金)の給食

画像1 画像1
 3月14日(金)の給食のメニューは、「コッペパン(りんごジャム付)、洋風肉団子スープ、白身魚フライ(ソース付)、豆サラダ、甘夏みかん、牛乳」です。
 熱々の「スープ」には、とり肉、ぶた肉、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、しいたけ等のたくさんの食材が入り、栄養満点です。(笑顔)
 いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいていている郡山市立中学校給食センターの職員の皆様に感謝です。(感謝)
 今日の給食のエネルギーは899kcal、蛋白質は37.9gです。
 なお、上の写真は<検食用>で量を少なめにしてあります。子どもたちの給食はもっとボリュームがあります。

※ 1人1食当たりの栄養摂取量(3月平均)
 ・エネルギー:854kcal  ・蛋白質:34.4g
 ・脂肪:24.7g ・カルシウム:423mg  鉄:4.0mg
 ・ビタミン
   A:554μgRE  B1:0.96mg  B2:0.78mg  C:34mg
 ・塩分:4.1g

【ペットボトルキャップ運動】実施中〜現在の総重量<41.3kg>(既に100kgは達成)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も生徒会の活動として【ペットボトルキャップ運動】を実施しています。
 この運動は、ペットボトルキャップの回収を行い、再資源化を促進することで、焼却処分に伴うCO2の発生を抑制し「地球環境を改善する」併せて、キャップの再資源化で得た売却益をもって「世界の子どもたちにワクチンを寄贈し救済する」などを目的としたものです。
 生徒会では総重量目標◇100kg◇としていましたが、既に昨年10月に目標を達成し現在は更に100kgの追加目標で運動に取り組んでいます。現在の追加総重量は<41.3kg>となりました。子どもたちの目標達成のために、保護者や地域の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします!

アクセス数が☆☆130,000件☆☆を超えました!<今年度目標を既に達成し記録更新中!>(今年度スタートして348日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 ホームページでは、緑ケ丘中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。
 今年度スタートしてから348日目の昨日(3月13日(木))でアクセス数が☆☆130,000件☆☆を超えました!<今年度目標を既に達成し記録更新中!>
(笑顔)(笑顔)
 今年度(平成25年度)のアクセス件数目標を「50,000件」としていましたが、9月4日(水)(今年度スタートして5ヶ月余り)に目標を達成することができ、新たに今年度の達成目標を「100,000件」として1月6日(月)にその目標も達成することができました。
 今後もホームページの更なる充実に努めながら記録更新して参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。

感嘆符 強風・なだれ注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成26年3月14日05時14分の福島地方気象台発表によりますと「中通り、浜通りでは、強風に注意してください。浜通りでは、高波や空気の乾燥による火の取り扱いに注意してください。中通り、会津では、なだれに注意してください。」という注意警戒事項が出ています。
 また、郡山市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

  郡山市 [継続]強風,なだれ注意報 
   風 注意期間 14日夜のはじめ頃まで
     北西の風
     最大風速 12メートル
   なだれ 注意期間 16日にかけて 以後も続く
_________________________________

今朝の緑ケ丘は△曇り空△〜気温「3度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の緑ケ丘は△曇り空△で、朝6時40分頃の気温は「3度」です。風があり、肌寒く感じます。

【豆知識】3月13日は「青函トンネル開業記念日」です

画像1 画像1
 1988(昭和63)年、青函トンネルを通るJR津軽海峡線が開業しました。青函トンネルは、全長53.85km、全長の43%が海底という世界最長のトンネルです。

別れを惜しむ卒業生の見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式が終了し、3学年は中学校最後の学級活動を各教室で行いました。その後、1年昇降口付近から体育館南側に於いて在校生、教職員で卒業生の見送りを行いました。生徒会から卒業生一人一人に花のプレゼントがありました。
 卒業生は別れを惜しむように後輩たちや先生方と握手しながらゆっくり進んでいました。
 卒業おめでとうございます!

感動いっぱいの卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(13日(木))9:30〜、本校体育館に於いて『第18回卒業証書授与式』が挙行され、136名の子どもたちが巣立ちました。
 卒業式は厳粛の中に行われ、卒業証書授与での大きな呼名返事、大きな声の合唱、涙溢れる子どもたちのメッセージ等、感動・感動・感動の卒業式でした!(笑顔)

☆祝卒業☆〜学級担任からの熱いメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、卒業証書授与式が無事に終了しました。昨日、子どもたちが完全下校した夕方遅く、3学年学級担任が卒業生に向けて黒板に思い思いの熱いメッセージを記入しました。
 本日登校した卒業生たちは、学級担任からの黒板や机の上の熱いメッセージに感動していました。

感嘆符 濃霧・なだれ注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成26年3月13日05時19分の福島地方気象台発表によりますと「浜通りでは、13日昼過ぎから強風や高波に注意してください。福島県では、13日昼前まで濃霧による視程障害に注意してください。中通り、会津では、14日までなだれに注意してください。」という注意警戒事項が出ています。
 また、郡山市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

  郡山市 [発表]濃霧注意報 [継続]なだれ注意報 
    [解除]乾燥注意報 
   濃霧 注意期間 13日昼前まで
     視程 100メートル以下
   なだれ 注意期間 14日まで
_________________________________

感嘆符 本日(13日(木))9:30〜、『卒業証書授与式』が行われます!

画像1 画像1
 本日(13日(木))9:30〜、本校体育館に於いて『第18回卒業証書授与式』が行われます。
 そのため、在校生(1・2年生)は午前8時30分まで、卒業生は8時50分までの登校となっております。
 なお、卒業生保護者入場は午前9時15分となっております。
 よろしくお願いします。

今朝の緑ケ丘は△曇り空△〜気温「0度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の緑ケ丘は△曇り空△で、朝6時40分頃の気温は「0度」です。風もなく穏やかな朝を迎えました。

【豆知識】3月12日は「サンデーホリデーの日・半ドンの日」です

画像1 画像1
 1876(明治9)年、官公庁で土曜半休・日曜休日制が実施されました。
 それまでは、1868(明治元)年9月の太政官布告により、31日を除く1と6のつく日を休日としていました。しかし、欧米との交易等で不便があったため、欧米と同じ仕組みに改めることとしました。
 1871(明治4)年から皇居で毎日正午に大砲(午砲・ドン)を撃っており、土曜日はドンとともに仕事が終わることから、丸の内に勤める人たちの間で「半ドン」と呼ばれるようになりました。
 ドンは全国の都市で行われるようになり、それとともに「半ドン」という言葉も全国に広まりました。

学校だより「みどり」第99号を発行

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学校だより「みどり」第99号を発行いたしました。
 記事の内容は「☆☆皆勤賞(3年間無遅刻・無早退・無欠席)☆☆は『16名』!(拍手)、☆精勤賞(3年間無欠席)☆は『14名』!(拍手)」「7日(金)、東日本大震災復興応援プロジェクト『ゲーデ・デュオ被災地応援ツアー郡山公演』が本校体育館で開催されました!〜本物の音色と感動を感得!」です。
 詳細につきましては、【お知らせ】の<学校だより>の第99号をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 PTA会計監査
3/20 修了式 弁当
3/21 春分の日
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090