最新更新日:2024/05/26
本日:count up19
昨日:59
総数:715947

11月26日(火),14:00開催 木曽川地区青少年健全育成教育講演会

画像1 画像1
 多数の方のご参加をお待ちしています。お誘い合わせのうえお越しください。

11月22日 算数の時間(5時間目)

 算数の時間は、かけ算の筆算の「たしかめ道場」を学習しました。集中して、問題に取り組みました。うしろの棚には、昨日の図工の時間に完成した人形が並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 2年食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食時間中,栄養士の山村先生から毎日飲んでいる牛乳の栄養などについての話を聞きました。骨を作っているカルシウムと大切な体の材料になるたんぱく質であると聞き,みんはさらに美味しく飲もうと思ったようでした。

11月22日 社会おりもの工場3年

 毛織物の工場の作業の様子について,先回見たビデオをもとにプリントにまとめて行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 社会 愛知県のパンフレットづくり4年

 学習して調べたことをもとに「愛知県のパンフレット」としてまとめています。交通・農業・工業・土地の様子など関心をもったことについてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 音楽 雪のおどり3年

 全体の歌詞を覚えて輪唱をします。そのためにしっかり覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
麦飯 中華コーンスープ
ビビンバ 牛乳 

11月22日 学級活動 6年

 保健体育の学習が早く終わったので,昨日行われた「たんぽぽ」による読み聞かせの会についての感想ならびにお礼の手紙を書きました。みんなはとても感動したので,しっかりとした感想をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 算数 面積の問題5年

 三角形の面積で高さが1cmずつ変わっていくと,面積はどのに代わっていくかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 算数3年

 1けたをかけるかけ算のひっ算を暗算で考えています。繰り上がりがあるときは気をつけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 いもほり

3時間目に、6年生のお兄さん・お姉さんといもほりをしました。
春に植えた苗が、こんなりっぱなおいもになるなんて、驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 2年ペアいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・4年ペアの3組で本日いも掘りをしました。「大きく実っているかな?どんな様子だろう?つるをたどっていくと」などわくわくしながらみんなはは掘り進めました。大きなものもありましたが,一応みんな持ち帰りましたが,どうでしょうか?

11月21日 2・4年生 サツマイモの収穫

本日2年生と4年生はペアの学級とサツマイモの収穫を行いました。今年の夏は雨が少なく、収穫量が少なめでしたが、まずまず採ることができました。なかなか深いところに埋まっており、掘り起こすのに苦労しました。子どもたちはイモを傷つけたり途中で折ったりしないよう、慎重に掘っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日  楽しく作ったよ!

 図工の「ガラスびんのへんしん」の学習で、楽しい人というテーマで、粘土をはりつけて作品を作りました。白い粘土に、絵の具を練りこんで、色とりどりの楽しそうな人を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 ミニ通学班集会

 月1回のミニ通学班会が下校時に行われました。交通安全と仲良く登下校できるように担当の先生から,お話があり,今気になっている点や問題点について情報交換を行いました。問題になっている点もあり,みんなで話し合って解決策を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 肉じゃが 白ごまつくね いそかあえ
 牛乳

11月21日 ペアでいも掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に,1・6年生ペアでいも掘りをしました。さすがに一度に入るときゅうくつですが,たくさんとれた子もいました。6年生は,1年生に譲りつつも……つい熱中して,掘ってしまいますね。

11月21日 いもほり1年・6年

 ペア学年によるいもほりがありました。6年生の児童がうまくリードして1年生にいもをとらせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 いもほり1年・6年

 2学年一緒に行ったので,畑は人の多さでちょっと大変そうでした。でも,いもが見つかると,お〜っという声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 読書集会

 読み聞かせボランティア「たんぽぽ」の方による読み聞かせが,児童集会でありました。たんぽぽの方には,昨日より準備をしていただき,本番では素晴らしい内容の「やさしいあくま」を聞かせていただきました。友達のことについて考えるとてもよい機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/8 学校施設開放(9:00〜12:00 但し屋内運動場不可)
3/10 集会  パトロール隊感謝の会  5時間授業  交通事故ゼロの日  一斉下校15:00
3/11 学校徴収金引き落とし日
3/12 中学校出前授業6年:2限1組(体育),3組(国語),3限2組(体育)  子どもの安全を確認する日
3/13 ミニ通学班集会(14:55〜15:00)    防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
3/14 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査