最新更新日:2024/05/26
本日:count up12
昨日:253
総数:2295932
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月8日(水) 2年生キャンプに向けて ファイヤー実行委員

ファイヤーを盛り上げる企画、運営を担当します。
画像1 画像1

5月8日(水) 2年生キャンプに向けて  食事実行委員

各学級活動班食事係りのリーダーとなり、食事関係の活動内容の確認・徹底を図ります。しおりの食事ページ作成も担当します。
画像1 画像1

5月8日(水) 2年生キャンプに向けて しおり実行委員

キャンプのしおりを作成します。
表紙絵や挿絵も、皆から募集、日程だけでなく、セレクトタイムや保健、振り返りのページや、メモページを作成します。
画像1 画像1

5月8日(水) 2年生キャンプに向けて 総務実行委員

出発式、開村式、朝のつどい、閉村式、帰着式の司会進行を企画運営します。
画像1 画像1

5月8日(水) 2年生 キャンプに向けて

キャンプ実行委員と、係りの先生との初めての打ち合わせがありました。
実行委員になり、キャンプを自らの手で運営し盛り上げたいと言う意気込みが強く感じられ、この先、楽しみなキャンプになりそうです。

総務・しおり・食事・ファイヤー・トワリング・オリエンテーション・環境のそれぞれの係りに分かれ、今後企画や運営を進めていってくれます。

画像1 画像1

5月7日(火)サイバー犯罪防止講話

画像1 画像1
 本日は、愛知県警察本部の方を講師としてお招きして、サイバー犯罪防止講話を行いました。今日の講話から改めてインターネットの怖さを知ることができました。便利なものだからこそ、正しい利用方法をきちんと理解すること、その恐ろしさを知ることがまずは大切だと思います。
 保護者の方もお子さんと利用の仕方を話し合う機会を持っていただき、お子さんのネットの利用状況や危険性についても把握していただければと思います。また、使用のルールを決めたりフィルタリング制度を利用するなどの方法も必要だと思います。
 ≪生徒の感想≫「サイバー犯罪は、自分の身近なことだと分かりました。常に危険と隣合わせだと感じ、一歩間違えると、自分が加害者になってしまうことに驚きました。使い方を間違えずに正しく利用していきたいと思います。また、親とよく相談したいと思います。」

5月7日(火) GW明け初日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 GWが終わり、久しぶりに学校に登校しました。この連休で、子どもたちは色々な体験をしてきたようです。午前中はGW中の話題で持ち切り。元気いっぱいの姿が多く見られました。午後になると少しパワーが感じられなくなった生徒たちもちらほら…。やはり連休明けは体がまだ戻っていないのでしょうか。
 でも生徒たちは部活動を最後までやり切り、下校する生徒に後ろ姿は「疲れた」の一言がぴったりでした。
 明後日にはテスト発表があります。早めに勉強モードに切り替えて、準備ができるかどうかが鍵になってきます。
 がんばれ、南中生!!

5月2日(木) 青空のもと、頑張っています

 時折強風が吹く中、グランドでは1年生が体育で1500m走、ハンドボール投げを行っていました。特に男子は風にも負けず、全力で頑張っていました。また美術では、2年生が写生大会の絵を校内の廊下や、外で下書きに取り組んでいます。立派な絵が描けるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水) 家庭訪問2日目

画像1 画像1
 ゴールデンウィークの前半はどのように過ごしたのでしょうか。
 後半との間の3日間は,家庭訪問です。帰りのSTの時に午前中の授業や半日間を振り返り,自己を見つめています。
 毎日黙想をすることによって,生活をよりよくしていきます。
 あわただしい3日間ですが,朝の掃除から給食まで,落ち着いて取り組めています。
 (写真は黙想をしている様子です。)

4月30日(火) 家庭訪問が始まりました。

画像1 画像1
3連休が終わり、今日から「家庭訪問」が始まりました。お忙しい中、時間を割いていただき有難うございます。1年生の人達にとっては、ちょっぴり緊張している人もいたようです。
 家庭訪問は、学校での様子を知ってもらったり、保護者の方の考えなどを伝えていただく貴重な機会です。明日,明後日の「家庭訪問」もよろしくお願いします。

4月29日(月) 2年キャンプ下見

画像1 画像1
 今日、2年職員でひるがの高原キャンプ場へ行き、活動場所の下見と担当の方との打ち合わせをしてきました。
 ゴールデンウィークが終わったら、キャンプに向けた活動が本格的に始まります。生徒のみなさん、キャンプ当日が待ち遠しいですね。

4月26日(金) 1年生 部活動仮入部 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続いて、仮入部2日目。

今日は通り雨のあと、風の冷たい午後になりましたが、

学校中に、元気のよい明るい声が響きました。

ランニングや筋トレに励む姿に、1年生らしい初々しさを感じます。

4月26日(金)今日も笑顔で!!

画像1 画像1
 毎朝、生徒会が正門で「今日も笑顔でおはようございます!!」と登校するみなさんに笑顔であいさつをしています。とってもさわやかな一日がスタートできます。
 「あいさつ」は自分を変える一番簡単な方法です。「本物のあいさつ」を身につけるためにも5つのことが出来るようにしましょう。
 ・自分から ・笑顔で ・大きな声で ・心をこめて ・相手を見て
  まずは、自分からできるところからチャレンジして、さらに“あいさつ”を活発にしていきましょう。
 明日から連休がはじまります。
 連休後、学校生活がスムーズに送れるように連休中の過ごし方に注意しましょう。
  ・早寝、早起きをし、生活リズムを守りましょう。
  ・2,3年生は、部活に参加しましょう。
  ・深夜はいかい、友だちの家に泊まることはやめましょう。
  ・外に出る時は、交通ルールを守り事故のないようにしましょう。

4月25日(木) 図書館開館・1年生仮入部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連休に図書館の本を多く読んでもらおうと、明日からの開館に向けて図書委員会が行われました。今年新しく南中にいらっしゃった図書館司書の方とも打ち合わせをしました。図書館でのマナーを守って多くの人に利用してほしいものです。     
 また、1年生の仮入部も明日で一区切り、中学校の部活動の練習はどうだったでしょうか。来週からは、別の部活動を体験します。部活動では、練習で技術の向上を目指すとともに、礼儀を学ぶという大切なこともあります。1年生は、元気なあいさつ、適切な言葉遣いを早く身につけてほしいと思います。

4月24日(水)雨にも負けず…

画像1 画像1 画像2 画像2
 外はあいにくの天気でしたが、南中生はそんな暗い天気も吹き飛ばすような熱い思いを持って部活動に取り組んでいました。厳しい練習にも弱音を吐かず、必死になって取り組んでいる姿は輝いており、素晴らしいものでした。どんな天候にも関わらす、引き続き目標と熱意を持って取り組んでほしいです。

4月24日(水) 2年生 キャンプに向けて 話し合いのようす

 「僕、この係やりたいな〜」
 「えっ、私もやりたい。」
 
 譲ったり、譲られたり。こんな話し合いを通してコミュニケーション能力を学んでいくのでしょうね。毎日の生活を通して、社会へ出ても、人間関係がうまくやっていける能力を育んでいってほしいと願っています。

☆2年生は、明日午前中に歯科検診があります。朝食後、歯磨きをしてきてください。
画像1 画像1

4月24日(水) 2年生 キャンプに向けて 係り決め

画像1 画像1
今日の6時間目は、キャンプに向けて、以下のことを話し合いで決めていきます。

【実行委員決定】( )内は人数
各学級、総務(男女各1)・しおり(1)・食事(1)・ファイヤー(男女各1)・トワリング(2)・オリエンテーリング(1)・環境(男女各1)を応募者の中から決定します。

【テント班の役割分担】
テント生活をする時の役割分担です。班長・環境係・食事係にそれぞれ分かれ頑張ります。

【セレクトタイム】
キャンプの2日目午後、以下の講座の中から一つ選んで活動します。
マス釣り・焼き杉・ビー玉万華鏡・キーホルダー作り・ダンバー・ハイキング・押し花キーホルダー作り・ハーブ石鹸作り・木葉書


4月23日(火) 2年生のキャンプ 実行委員を募る

 生徒たちに、キャンプ実行委員を募ったところ、大勢の生徒たちが応募してきました。キャンプを自らの手でつくりあげていきたいと意欲満々です。

 「ぜひ、やらせてください!」
 担任の先生に廊下で訴えている生徒たちを見かけました。こういう意欲が、その生徒を成長させていくんですよね。頑張って!

画像1 画像1

4月22日(月) 2年生公開授業(3)

上・・・7組、下・・・8組
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月) 2年生公開授業(2)

上・・・4組、中・・・5組、下・・・6組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/26 「事故・けがゼロの日」 ◆給食センターお礼の会
2/27 ◆記念植樹
2/28 ・記念植樹予備日
3/2 □公立通信制前期入試
3/3 □公立定時制前期出願(〜4)
3/4 ◆予餞会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549