2学期スタート!(第2学期始業式)

画像1 画像1
今日から2学期がスタートし、教室に元気な声が響きました。短学活終了後、体育館で第2学期始業式が行われ、校長式辞では、夏休み中の活動の頑張りについてや2学期の取り組みについてのお話がありました。特に2学期の取り組みについて、3年生は、進路の実現に向け、一日一日を大切にして精一杯努力すること、1・2年生は、学力向上はもちろん部活動や行事等の各活動を通して、自分自身を磨き伝統を築いていってほしい、とのお話がありました。さらに、2学期は「御舘のよさ」を存分に発揮する学期にしてほしいとのお話もありました。まだまだ暑い日が続きそうですが、校長先生の「御舘のよさである、思いやりや協力し合う心で、仲間を思いやり、自分の持ち味を発揮し、互いに支え合いながら活動する中で一人一人が成長していくことを願っています。」との思いに応えられるよう頑張ってほしいものです。(文責:湯田)

学校給食放射性物質測定事業について

 2学期から郡山市の事業として、「学校給食放射性物質測定事業」が始まります。自校給食校である本校においては、検査員の方が常駐し、測定機器を使って食材検査(調理の3、4日前)と調理済み給食の検査(提供前)を行います。なお、基準値は10ベクレル/kg未満で、万が一その値を超過した場合は、産地がえや代替給食で対応します。結果は学校だよりや当ホームページ等でお知らせします。
 さっそく、本日(24日)、28日(火)の給食で使用する食材(なす、にんじん、もやし、大豆)の検査が行われ、結果はすべて「不検出」でした。

市青少年の県外交流体験事業報告会

 昨日(21日)、8月4日(土)〜8日(水)に行われた「郡山市青少年の県外交流体験事業」に参加した4名の生徒が、その報告会に出席しました。交流事業に参加した生徒の話では、一緒に参加した高校生を含めた20名の人たちと交流したり、宿泊したお寺で座禅をくんだりするなど、貴重な経験をすることができたそうです。こらから報告書が作成されるそうなので、楽しみです。参加した4名の生徒の皆さんは、この経験をこれからの生活に生かしてほしいと思います。

試走を受けて坂道練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 特設駅伝部は、日曜日の駅伝試走を受けて、今週、特に学校周辺の坂道を使っての練習に励んでいます。下りの走り方に課題があるとのことでしたので、フォームを意識して重点的に練習しています。今日は、2kmのタイムを測定しました。また、体力づくりコースの皆さんはテニスコートの周辺を黙々と走っていました。暑い中、みんな頑張っています。

駐車場の安全対策実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校においては、生徒送迎の際の乗り降りについて見直しを図り、駐車場の安全対策が整うまで、生徒送迎の際の乗り降りを校地外で行うよう保護者の皆様にお願いしておりましたが、昨日(19日)、PTA本部役員の方々に協力をいただいて、安全対策を行いました。具体的には、駐車場アスファルトに「止マレ」「徐行」の注意書き(文字)を大きくペンキで描いたり、車の流れ(一方通行)を示す矢印を描いたりしました。また、駐輪場前には、黄色い線を引いて、生徒が自転車を降りてから昇降口に至るまで車の導線と接触(交差)しないようにしました。保護者の皆様には、後日、今後の送迎の注意点等についてプリントにてお知らせしたいと思います。
 これからも安全対策、安全指導の徹底に努めていきますが、生徒の安全確保について常に意識することが大切であると思いますので、よろしくお願いします。
 

今年初の駅伝試走

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日(19日)、東山霊園周回コースにおいて、今年初めての駅伝試走を行いました。クリスタルクララカップバスケットボール大会に参加した1、2年の男子を除く駅伝部員が参加し、実際の大会で走るコースの確認をしました。いつも教えていただいている地域の方々4名にもおいでいただき、一緒に走りながら助言や励ましをいただきました。特に、下りの走り方に課題があるようなので、学校周辺を使って練習したいと思います。タイムも計りましたので、これから数回の試走でどんどん伸びていくことが期待されます。

クリクラカップ情報(追加)

 昨日(19日)のクリスタルカップバスケットボール大会では、郡山三中に惜敗しましたが、ブロック3位の賞状を授与されました。また、本校生徒1名が「優秀選手賞」に輝きました。おめでとうございます。

クリクラカップ速報2

クリスタルクララカップバスケットボール大会の2日目。決勝トーナメント1回戦。
対郡山三中は、14対79で惜敗でした。
残念な結果でしたが、確実に力はついてきているので、これからさらなるレベルアップを目指してほしいと思います。
お疲れ様でした。



クリクラカップ速報

本日(18日)、クリスタルクララカップバスケットボール大会が行われました。結果は次の通りです。
対 郡山六中 23対21 勝利
対 小原田中 39対21 勝利
見事に2勝しました。特に六中戦では、残り1分半からの逆転勝利でした。この結果得失点差でリーグ2位となり、決勝トーナメント進出を果たしました。明日の決勝トーナメントは12:00から郡山三中と戦います。会場は郡山五中です。今日の調子で明日の試合も勝ち抜いてほしいと思います。
がんばれ! 御舘中。



夏休み部活動紹介パート4

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み部活動紹介も4回目となりました。今日紹介するのは、バレーボール部です。体育館に行ってみると、ちょうどパス練習、レシーブ練習の最中でした。部長に話を聞くと、「暑い中、みんな声を出して頑張っている」とのことで、なかなかハードな練習を行っていました。また、部長は「試合でしっかり力を出せるようにこれからも練習を頑張りたい」との抱負を聞かせてくれました。地道な練習がレベルアップにつながり、大会で活躍することを期待しています。

駅伝練習をがんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日(5日)、駅伝練習を行い、地域の4名の方々にご指導いただきました。地域の方々にご指導いただくのは3回目でした。アップをしたあと、チームをつくってリレー形式で一人200mを8回走りました。地域の行事等でいつもより少ない人数でしたが、暑い中みんな一生懸命でした。体力作りコースの皆さんもとても速くなっています。最後に、体育館に移動してストレッチを教えていただきました。駅伝大会まであと約1か月。けがに注意してさらなるレベルアップを図ってほしいと思います。

夏休み部活動紹介パート3

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み部活動紹介の3回目。今日紹介するのはソフトテニス部です。ソフトテニス部は、毎日炎天下の中、暑さとの戦いです。訪問したときは、サーブ練習と1年生のボレー練習をしているところでした。部長によると、「暑さの中みんな頑張っています」とのこと。今後の抱負を尋ねると、「元気がよく、団結力があり、きびしさを持ち合わせたチームを目指していきたい」という頼もしいことばがありました。新人大会に向けて、ぜひレベルアップしてほしいと思います。

英語弁論大会に向けて

画像1 画像1
 今月の30日(木)に行われる市英語弁論大会に向けて、夏休み中も練習に励んでいます。今日も朝8時すぎから暗唱部門と創作部門に出場する3年生2名が担当の先生の指導のもと練習していました。「前半はいいんだけど、後半になると・・・。」など、それぞれが課題を持って取り組んでいます。担当の先生の話では、2名とも練習するたびにうまくなっているそうです。大会に向けてこれからも頑張ってほしいと思います。

夏休み部活動紹介パート2

画像1 画像1
 夏休み部活動紹介パート2です。今日は体育館で練習をしているバスケットボール部を訪問しました。ちょうどシュート練習をしているところでした。18日(土)、19日(日)に行われる「クリスタルクララカップバスケットボール大会」に向けて細かい動きなどもチェックしていました。部長からは「調子はまあまあです。今は個人プレーの段階ですが、これからチームプレーができるように練習し大会でその力を発揮したい」という力強いことばがありました。このところけが人が多くて心配ですが、練習前の準備と練習後のケアをしっかりして暑さに負けず頑張ってほしいと思います。

響け!歌声(特設合唱部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの午後は、音楽室から歌声が響いてきます。今日も、だまっていても汗が流れてくる暑い暑い午後ですが、特設合唱部の皆さんがパート練習を頑張っていました。特設合唱部の皆さんは、午前中は部活動、そして、今日は合唱練習のあと歌舞伎学習で三味線練習を行います。中には、部活動の前に駅伝練習をやっている生徒もいます。この頑張り、何とも頭が下がります。他にも活動がある中で、特設の合唱を選んで活動している皆さんの意欲、そして思いはすばらしいと思います。コンクールにはぜひ皆さんの頑張りが美しい歌声となって会場に響きわたりますように!

交通安全の願いをこめて(ポスター制作)

画像1 画像1
 昨日(30日)と今日(31日)の2日間、学年代表の3名の生徒が技美術室で交通安全ポスターコンクールに向けて制作活動に励んでいました。横断歩道を手をあげてわたること、飲酒運転の禁止など、それぞれのテーマにしたがって表現していました。仕上がりがとても楽しみです。お休みにもかかわらずスーパーティーチャーの先生においでいただき、一人一人細かいところまで教えていただきました。ありがとうございました。

夏休み部活動紹介パート1

画像1 画像1
 今日から4回にわたって、夏休みでも頑張っている各部を訪問し、活動のようすをお知らせしたいと思います。今日は卓球部を訪問しました。今週行われる郡山卓球選手権大会に向けてダブルスの練習に励んでいました。暑い中でしたが、みんな声を出して元気よく練習していました。1年生も入部してから3か月が経過しましたが、以前と比べてかなり上達しています。「今度の大会に向けて、試合で勝てるように頑張っています。」という部長の力強いことばがありました。大会での活躍を期待しています。

東ブロック親善球技大会

 昨日(29日)、郡山市PTA連合会東ブロック親善球技大会が行われました。大変な猛暑の中でしたが、ソフトボール、家庭バレーボール、混成バレーボールの3種目において、熱戦が繰り広げられました。練習や当日の大会を通じて親睦を深めることができました。選手の皆様、大変お疲れ様でした。また、厚生委員会の皆様には、準備から当日まで大変お世話になりました。ありがとうございました。

歌舞伎学習

画像1 画像1
昨日、夏休み最初の歌舞伎練習が行われました。
役者・裏方コースの練習は13:00より、音楽・伴奏コースの練習は14:30より行われました。
役者・裏方コースは立ち稽古が本格的になり、台本を見ないで台詞を言える生徒が増えてきました。音楽・伴奏コースの三味線も、日増しに上達しています。次回の練習は、来週の7月31日(火)です。
この夏休みで演技力がさらに向上していくことでしょう。今後の成長ぶりがとても楽しみです。〔文責:吉田〕

夏休みの歌舞伎練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(23日)、夏休みになってはじめての歌舞伎練習がありました。午前中常設部の活動を行ったあと、午後に役者・裏方コースと音楽・伴奏コースの皆さんが、講師の先生方の指導を受けながら、一生懸命に練習に取り組みました。夏休み中は、週に1回程度練習が計画されています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日〜5日
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311