ようこそ高瀬中ホームページへ。 

高校説明会が始まりました。

画像1 画像1
6月27日から29日までの午後実施してます。市内の高校を中心に行われています。本日は私立高校でした。生徒の皆さんは真剣な目つきでメモなどとりながら聞いていました。

中体連県中大会速報2

ソフトテニス男子個人
三本木 伊藤組  優勝
本田 星組    3位
関戸 三瓶組   ベスト8
            以上県大会出場     
馬場 加藤組   ベスト16


女子個人
浜津 半澤組   ベスト8
            以上県大会出場
星  橋浦組   ベスト16


選手の皆さんお疲れ様でした。応援の方々ありがとうございました。そして優勝した皆さんおめでとうございます。次は県大会。あと1月あります。満足できる練習 プレーを心がけてください。
 お詫び 女子個人の 浜津さんは本当は旧字体なのですが、パソコンの関係で出ませんので 浜 の字をあてました。お詫び申し上げます。

中体連県中大会速報

6月13日 中体連県中大会ありました。 ソフトテニスに出場しました。
男子団体見事優勝です。
2回戦 対安積中   2:0勝利
準決勝 対三春中   2:0勝利
決 勝 対須賀川三中 2:0勝利

県大会出場です。

午後は個人戦が行われます。   

教育実習終了しました

画像1 画像1
6月8日で3週間の実習が終わりました。柳沼先生にはお世話になりました。とてもわかりやすい授業をしていただき、ありがとうございました。習った生徒達も早く本物の教員になることを期待しています。

中体連総合大会 その2

中体連総合大会 第3日の結果 
ソフトテニス男子 団体  決勝トーナメント 1回戦対行健中 2:0 勝
                      準決勝対郡七中 2:0 勝
                      決 勝対郡一中 2:0 勝

優勝となりました。昨日の個人戦に続き栄光を手にできたことうれしく思います。
応援ありがとうございました。

県外にいる赤平コーチへ
お陰様で優勝できました。ありがとうございました。
   

速報 中体連総合大会


ソフトテニス男子 個人 伊藤・三本木組 優勝
            本田・星  組 準優勝
            関戸・三瓶 組 3位
            馬場・加藤 組 ベスト8 以上県中大会へ 
         ※団体は31日 決勝トーナメントがあります。 
ソフトテニス女子
   団体 予選リーグ1位通過 決勝トーナメント1回戦 対郡七中 0対2 負
   個人 浜津・半澤組 第3位   県中大会出場
      橋浦・星組  ベスト12 県中大会出場 

野球     1回戦   対西田中 5対6 負
ソフトボール 1回戦   対郡七中 7対0 勝
       2回戦   対郡五中 0対7 負
       敗者復活戦 対大槻中 2対8 負
卓球  男子 予選リーグ 2位通過 決勝トーナメント1回戦 対富田中 1対3 負    女子 予選リーグ 2位通過 決勝トーナメント1回戦 対熱海中 1対3 負
バレーボール 予選リーグ 対日和田中 0対3 負  対郡七中 0対3 負
 
   

教育実習生がきています

画像1 画像1
5月21日の金環日食の日から6月8日まで教育実習が行われています。本校の卒業生でもある柳沼雄太さんです。担当教科は国語 部活動は野球 担当学級は1年2組 しっかり実習して立派な教員になってほしいと思います。

中体連総合大会激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日 中体連の激励会がありました。
各部からの意気込みが発せられ、応援団とともに全校生が一致団結して校歌等を歌い、士気を高めました。いよいよ決戦は来週です。自分にうちかて!高瀬中魂を見せてやれ!ちなみに応援団も気合いが入っていましたね。 

中体連大会(陸上)入賞

5月22日 23日と大会がありました。永井君 3年800M第2位 県大会出場になりました。おめでとう。その他の主な結果です。馬場さん 砲丸投げ第8位 小堀君 3年100M第7位という結果でした。

明日(5月22日)は中体連陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ中体連が始まります。まずは陸上大会からです。本校では特設陸上部として連休明けから選抜されたアスリートが練習を重ねてきました。先週の木曜日に激励会が行われ決意を新たにしたところです。

金環日食みえました。

画像1 画像1
世紀の天体ショー 金環日食5月21日見えました。
天候は曇りでしたが、雲の切れ間から見られました。観察会の模様です。
すごい!見えたあ!などの歓声があがり、観察会を催した甲斐がありました。

芸術鑑賞会(ベラルーシ少年少女舞踊公演)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日 ベラルーシ(ユーラシア大陸)からお客様がいらして公演をしていただきました。6歳から14歳までの少年少女でした。エキゾチックな踊りと歌がとても印象的でした。ヨーロッパの香りにさそわれ、つい本校の生徒もステージに上がっていっしょに歌いダンスをしました。なんとも貴重な体験でした。ありがとうございました。高瀬小学校のみなさん、地域の皆さんにもご覧いただけました。スパシーヴァ!(ありがとう)

生徒会総会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日は生徒会総会でした。
吉田会長から本会の目的などの説明があり、さらに本年度の活動方針が示され、各委員会・各部からの取り組みについて協議があり、無事終了しました。しっかり1年間がんばりましょうね。

学習旅行に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日 1年生は会津若松市へ 2年生は仙台市へ 学習旅行に行ってきました。
天候にも恵まれて所期の目的を果たすことができました。班別研修では具合が悪くなったり、道に迷ったりもしてもなんとか目的地に行き、普段できない貴重な体験をしてきました。

防犯教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日には防犯教室がありました。
郡山警察署から2名の職員の方が来られて講話と演習、特に不審者から身を守る護身術なるものを伝授していただきました。これからは安心。ではなくて不審者には「いかのおすし」を心して生活することが肝要です。
 講話と演習ありがとうございました。

交通安全教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日 交通安全教室を郡山警察署の安斎様を講師にお迎えして講話をいただきました。交通事故の生々しい話を聞き、注意して生活しならないと改めて思ったようでした。

避難訓練がありました。

画像1 画像1
4月24日 避難訓練が行われました。今回は避難経路の確認が大きな目的となっていました。新しい教室になって、どこから逃げ、どこに逃げるのか確認しておくことが大事ですね。家庭においても同じです。家族でもう一度確認しておくこともあっていいですね。

授業参観・PTA体育文化後援会総会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日には恒例の授業参観とPTA 体育文化後援会総会総会が行われました。
総会は会長あいさつ・校長あいさつにはじまり、渡辺議長の司会でスムーズに流れ、前年度の活動報告、決算 今年度の予算。活動方針等が審議されました。PTA会長に佐藤さま、後援会長に成田さんが選出され、新しい体制が整いました。今年一年よろしくお願いします。新体制については要項をご覧ください。
 尚、前年度の濱尾・松崎会長両会長をはじめ役員の方々には感謝状が新会長より贈られました。

卒業生がやってきた。

画像1 画像1
3月に卒業した皆さんが、かわいい・かっこいい制服姿で本校を訪れています。少し会わなかっただけなのに大人っぽく見えるのは制服のせいでしょうか。なんでも家に帰ってからは「高瀬中ジャージ」をいまだに着ているそうですが・・・。こうして元気な顔を見せてくれるとうれしく思いますね。

修学旅行より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初日は雨。しかし、こころはうきうき。2日目は晴れ渡り、気持ちのいい一日でした。3日目は天気は良かったのですが・・・まっ。無事に帰ってこれたので何よりです。それぞれの思い出を刻んだことでしょう。くわしくは今度の授業参観のおりに報告致します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 週休日
4/1 職員会議
4/2 職員会議
4/3 安全点検日
4/5 入学式準備
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164