最後まで 走りぬいた持久走大会ベストタイムは難しいかなと考えていたのですが、実際に結果を見ると、この日が最高の走りをした子もたくさんいました。大勢のお家の人からの声援が気持ちを強く持たせたのかもしれません。全員、最後まで一生懸命に走る姿を見せてくれました。 3−1 研究授業
11月22日(木)5校時に、3年1組の道徳の研究授業が行われました。
「ヌチヌグスージ 〜いのちのまつり〜」の学習です。 絵本の読み聞かせや、家の人からのお手紙を通して、 命はつながっていること、命は大切であることを改めて考えることができました。 3−2 研究授業
11月15日(木)3校時に3年2組の算数の研究授業が行われました。
三角形のなかま分けの学習です。 円を使っていろいろな三角形を描き、自分たちでなかま分けをしました。 自分たちでよく考えながら、三角形をなかまに分けることができました。 3−3 研究授業
11月14日(水)2校時に、3年3組の算数の研究授業が行われました。
三角形のなかま分けの学習です。 ストローとモールを使って三角形をつくり、自分たちでなかま分けをしました。 三角形をつくる活動やグループでの話し合いを通して、 三角形のとくちょうについて考えることができました。 見学学習 工場
工場はみそ工場「宝来屋」と新聞印刷工場「ミノリ」の
二つのグループに分かれて見学しました。 自分たちの生活に身近な物をつくる様子を 実際に目にすることができよい体験になりました。 見学した内容は、社会の学習で新聞にまとめます。 どちらの工場でもお土産までいただき、ありがとうございました。 見学学習 ランチタイム!
見学学習のお昼は、郡山自然の家でのバイキングでした。
子どもたちの大好きなナゲットやフライドポテト、 ラーメンやチャーハンが人気でした。 みんな残さずおいしく食べることができました。 見学学習 市場
11月8日(木)に3年生は見学学習に出かけました。
午前中は郡山市総合地方卸売市場です。 魚、野菜、果物が市場でどのように保存されているか、 どのように売られていくかなどのお話を、 担当の方にていねいに説明していただき、 仕事の内容について理解を深めることができました。 お世話になった市場のみなさん、ありがとうございました。 命はひとつは ( はしらない ) ひ ( ひろがらない ) ふ ( ふざけない ) へ ( へいの近くは気をつける ) ほ ( ほどうを歩く) いっぱい いっぱい 遊んで楽しかったよわくわく どっきり くわのっ子まつり 大成功たくさんのお客さんにきていただき、うれしい悲鳴の中、また熱気ムンムンの中、大盛況でした。子どもたちも 驚きながらも、大満足の様子でした。 2学期の行事 持久走記録会3年生は男女とも校庭4週(800メートル)に挑戦です。 走力に合わせて、男女2チームずつに分かれて走りました。 肌寒く、小雨が降り始める、あいにくのお天気でしたが、 子どもたちは最後まで、一生懸命走ることができました。 応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 持久走記録会それぞれ自分が設定した目標に向かって、最後まで全力で走りきることができました。 陸上競技交歓会子どもたちは、日頃の練習の成果を十分に発揮し、全力で競技に参加しました。 結果は、女子4×100mリレーが決勝で3位となり、ファイナリストとして閉会式に参加することもできました。個人では、総合1位が1名、2位1名、4位2名、5位1名と多数の入賞者を出し、50m走においても多くの子が自己ベストを更新するなど、すばらしい成績を修めることができました。 また、競技に参加する友達に招集場所で声をかけたり、競技中に大きな声で応援したり、学年としてまとまりのある行動をするなど、参加態度も立派でした。 くわのっ子パワー全開のすばらしい交歓会となりました。 くわのっ子まつり
10月27日(土)に、くわのっ子まつりが行われました。
6年生は、小学校生活最後のくわのっ子まつりを成功させようと、一生懸命準備に取り組んで来ました。 オープニングとエンディングの各セレモニー、会場飾り付けと、実行委員会を中心に子どもたちのアイディアを生かしながら企画運営を行いました。それぞれが自分の役割を十分に果たすことができました。 自分たちの発表では、「歴史通りにいらっしゃ〜い!」と題し、今までの歴史学習について思い思いの方法で学習したことを発表しました。予想以上に多くのお客さんの前で発表することになり、緊張もしましたが、どのグループも立派に発表することができました。 全員の力を合わせ、小学校生活最後のくわのっ子まつりを成功させることができました。 初めてのくわのっ子まつり
1年生は、体育館のステージ上で手遊び歌を交えた朗読劇「おぶすびころりん」とダンス「みてみて☆こっちっち」を発表しました。劇は、気持ちを一つにして大きな声で台詞を言ったり、歌ったりすることができました。ダンスは、リズムの速い動きでしたが、リズムに乗って楽しく踊ることができました。どきどきしながらも、元気いっぱい表現することができました。
|
|