「安積山の歌」木簡体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(3日)の2年生国語(書写)の授業で、「安積山の歌」木簡体験学習を行いました。この学習は、市教育委員会の事業として市内中学校2年生を対象に昨年度から行っているもので、本校の2年生も木簡(幅2cm、長さ60cm)に筆ペンやフェルトペンを使って手本を見ながら「安積山の歌」を書き記しました。この学習には次のようなねらいがあります。
 2008年5月、滋賀県甲賀市紫香楽宮跡から発見された木簡には、紀貫之が古今和歌集の序文に、「歌の父母」と讃えた郡山市ゆかりの『安積山の歌』が記されていました。この木簡は、文学的、歴史的に大変貴重なものであり、郡山市民にとって誇りとなるものです。現在、郡山市内の中学校では、国語の古典や書写において、日本語の伝統や美しさを継承する学習を行っています。また、郷土資料集「ふるさと郡山の歴史」の奈良時代において、「安積山の歌の木簡」を学習しています。これらの学習の成果を踏まえ、実際に木簡に触れ、木簡に文字を書き記すことは、生徒の古典や歴史への興味・関心を高めるとともに、ふるさと郡山市への郷土愛を深める機会となることが期待されます。
 まだ練習の段階でしたが、生徒一人一人が真剣な顔つきで木簡に向き合っていました。あと1時間で完成の予定です。できあがりがとても楽しみです。

歯の健康について考えよう

画像1 画像1
 今日(3日)の2校時、1年生の学級活動では、学級担任の先生と養護教諭の先生の指導のもと、「歯周病の予防と正しい歯磨きについて」の授業が行われました。歯周病についての説明を聞いたり、自分の歯肉の観察をしたりしたあと、歯周病予防のための正しい歯の磨き方について考えました。歯磨きのようすを動画で見て、どこが良くないのかを出し合うことで、磨き方のポイントを知ることができました。さらに、鏡を見ながら実際に正しい歯磨きを実践しました。生徒の皆さんには、今日の授業で学んだことを毎日の歯磨きで実践し、歯周病の予防に努めてほしいと思います。

育児体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月30日(金)2年生で、育児体験学習を実施しました。
 2年生の家庭科では、「私たちの成長と家族」という単元で、自分の成長を振り返りながら、幼児の成長や発達、どのように家族と関わってきたかなどについて学習しています。郡山市保健所から助産師、保健師6名においでいただき、身長約50cm、体重約3kgの赤ちゃんの人形で、抱っこをしてミルクを飲ませたり、おむつの交換をしたり、お風呂に入れる体験をしました。赤ちゃんの小ささに驚きながら、そーっと触れ、優しいまなざしで、まるで本当の赤ちゃんに接しているかのように活動していました。また、臨月に近い重さのジャケットを着る体験では、日常の動きの困難さを実感していたようです。
 学習後のワークシート記入で、「生命の重さを感じた」「家族に感謝したい」「将来親となった時には大切に育てたい」「貴重な体験ができた」などの感想が述べられていました。家族はもちろん、自分の成長に関わってきた方々への感謝の気持ちを持ち、「自分」をあらためて見直す良い機会となりました。

この冬初の雪景色

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、学校及びその周辺が雪景色となりました。とてもいい天気で、空の青と雪の白のコントラストがきれいです。いよいよ本格的な冬到来という感じです。天気予報によると、今月前半は気温の低い日が多いとのことです。今朝もそうでしたが、道路の凍結による事故が心配されますので、登下校や通勤などの際には十分に気をつけたいものです。

彫塑(手をつくる)に挑戦(2年美術)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(30日)、2年生の美術の授業は、彫塑(手をつくる)でした。最初の段階ということで、今日の授業では骨組みとなる心棒づくりを行いました。スーパーティーチャーの先生に作業の手順や注意点の説明をいただき、手の大きさと何回も見比べながら、針金を使って心棒づくりに真剣に取り組む姿が見られました。どんな「手」ができあがるか、とても楽しみです。

図書室の素敵なディスプレイ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書室にクリスマスの雰囲気いっぱいのディスプレイが登場しました。図書ボランティアの方手作りのとてもとても素敵なディスプレイです。テーブルには新刊本が整然と並べられています。生徒の皆さんにはたくさん図書室を利用してほしいと思います。

栄養教諭派遣事業

画像1 画像1
11月28日(水)に県中教育事務所の指導主事の先生をお招きして、食育の学習をしました。話を聞いたのは3年生です。振り返りチェックシートやパワーポイントの資料をもとにして、朝食の大切さや、間食の取り方などを教えて頂きました。3年生は、受験期を迎え、体調管理も大事になってくるので、学習したことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。(文責 大川原)

学校だよりNo.9を発行しました

学校だよりNo.9を発行しましたので、こちらをご覧ください。

第58回中田地区駅伝競走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月23日(金)勤労感謝の日に、第58回中田地区駅伝競走大会が行われました。今年は、小学生から一般の部まで総勢20チームが参加し、各部門ごとに健脚を競い合いました。御舘中学校からは、中学生の部に男子2チーム、女子の部に1チームが参加しました。とても肌寒い中でのレースでしたが、一人一人よくがんばり、次の人にしっかりとタスキをつなぐことができました。結果は、男子Aチームが中学生の部で優勝するとともに、一般を抑えて見事総合優勝を果たしました。男子Bチームは中学生の部3位、女子チームは2位という成績でした。さらに、男女合わせて11の区間賞を獲得するすばらしい結果でした。夏休み前から、中学校駅伝競走大会に向けてみんなでがんばってきた成果が表れたのだと思います。走り終わった後や表彰式後には、みんなで健闘をたたえ合い喜び合う姿も見られ、生徒の皆さんにとってすばらしい1日となったようです。(文責 湯田)

今年最後の柔道授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日(26日)、今年最後の柔道の授業があり、受け身などの基本や投げ技、固め技などについてビデオを視聴したり、実際に投げ技を練習したりしました。これまで1、2年生ともに各9時間の授業を行いましたが、専門の講師の先生から細かくていねいに教えていただき、柔道の基本を学ぶことができました。けがもなく、楽しく柔道に親しむことができたことが何よりでした。講師の先生には大変お世話になりました。

1・2年第2学期期末テスト

画像1 画像1
 今日(27日)は、朝から1・2年第2学期期末テスト(5教科)が行われています。1校時目に教室を訪問してみると、英語の問題に真剣に向き合っている姿がありました。黒板には、「テストをがんばろう」「テストにしっかり取り組もう」という今日のめあてが書かれていました。心を落ち着けて、最後まで粘り強く取り組んでほしいと思います。

第3回質問学習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6校時目に、第3回目の質問学習が行われました。出張のため担当の先生が不在だった理科を除く、国語、社会、数学、英語の4教科について、分からない問題や理解が不十分で不安なところなどを、教科担当の先生に教えていただいていました。明日、1・2年生は2学期期末テスト、3年生は実力テストがあるだけに、みんな真剣な表情で取り組んでいました。生徒の皆さん、明日のテストぜひがんばってください!(文責 湯田)

学校給食放射性物質の検査結果

 先週(11月19日〜22日)、食材及び給食まるごと1食分の検査が行われ、結果は「不検出」でした。

学校給食放射性物質の検査結果

 先週(11月12日から16日)、食材と給食まるごと1食分の検査を行った結果は、「不検出」でした。

郷土を学ぶ体験学習

画像1 画像1
 16日(金)に1年生は郷土を学ぶ体験学習に行ってきました。この行事は自分たちの住んでいる町にはどんな施設があり、どのような働きをしているのかなど見学することにより、郷土を愛する心を育てることをねらいとしています。生徒たちは富久山クリーンセンター、郡山市ふれあい科学館、郡山市立美術館を訪問し、メモをとりながら説明を聞いていました。とてもわかりやすい説明でいろいろな仕組みなどがわかりました。各施設の方々、ありがとうございました。生徒たちは改めて各施設を見て郡山市の良さを再確認したようでした。
(文責 新田)

2学年 職場体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、2年生が職場体験学習を行いました。保護者の方々や御舘地区の地域の方々に協力していただき、地区内12カ所で体験学習させていただきました。仕事をする大変さ、また、人とふれあう楽しさなど、学校の中だけでは学べない多くのことを学べたいい1日になったようです。協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。学んだ多くのことを、これからの学習や生活に生かして欲しいと思います。(文責:田村)

3年生 アルバム用、受験用写真撮影

 本日16日(金)、3年生は、卒業アルバム用個人写真と受験用写真の撮影を行いました。11月中旬の今、卒業アルバムの・・・と、まだまだ先と思っていた「卒業」が近くなったような気がするという思いをもらす生徒がいる中、片手にブラシ、鏡の前で身だしなみを整えて、さわやかな笑顔でカメラに向かっていました。
 また、受験用写真の撮影では、「口をきりっと結び、目で優しく笑う!」とカメラマンからアドバイスを受け、鏡を前に百面相をしたり友達と確認しあったりして、撮影に臨んでいました。
 今日欠席の人は来週19日(月)に、クラスの集合写真と授業風景撮影は、日をあらためて11月中に撮影する予定です。今日の撮影に合わせて、頭髪をさっぱりと整えたり、服装を再確認したりする姿からは、一人一人の受験に対する意識の高まりと、進路実現への思いを感じ取ることができました。

森林環境学習3

画像1 画像1
11月15(木)3・4校時目に第3回目の森林環境学習が行われました。1年生の技術の時間に、地域の方を講師にお迎えし、木材を使った製作品の作製を通して、のこぎりや鉋の使い方等技術的な指導はもとより、材料の特徴を生かした利用法についてお話ししていただきました。木材にはたくさんの種類があり、使い道によって適している物、適していない物があることなどを具体的に教えていただきました。特に、昔の民家の大黒柱に使われることが多かったケヤキは、固くて丈夫で、大工さんでさえ釘を打つのに苦労することを聞いて、みんな驚いていました。生徒の皆さんは、講師の先生から学んだことを、しっかり製作に生かしてほしいと思います。(文責:湯田)

郡山市中学校音楽学習発表会

画像1 画像1
 昨日(14日)、市民文化センターにおいて「郡山市中学校音楽学習発表会」が行われ、本校2、3年生が、「みたて祭」のときに全校合唱として歌った「君と歩こう」という曲を発表しました。みんなステージにそろって、きれいなハーモニーを響かせることができました。また、他の中学校の校内合唱コンクールで最優秀賞をとった学級の合唱や、市内8校の合唱部員総勢約270名の迫力ある合唱を聴くこともでき、とても有意義な時間を過ごしました。3年生はみんなで参加する対外行事はこれが最後となりました。よい思い出になったことでしょう。

柔道の授業 いよいよ技へ

画像1 画像1
 柔道の授業も後半に入りました。生徒たちは受け身の重要性も理解し、いよいよ固め技に入りました。今日の授業では「袈裟固め」を教えていただき、初めての柔道の「技」に興奮しながらも真剣に取り組んでいました。女子も上からの押さえ込みの強さに戸惑いながらも、いつの間にか本気で戦っていました。(文責 新田) 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式 生徒集会13
3/24 学年末休業日〜3/31
3/25 新入生物品販売 PTA監査会
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311