最新更新日:2024/05/26
本日:count up13
昨日:59
総数:715941

6月7日 元気に登校!

 校門では、大きなあいさつの声が聞こえています。にこやかにあいさつする東っ子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 音楽☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で子どもたちは、歌ったり、リコーダーをふいたりと熱心に取り組んでいました。

ペア活動をしました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年生の子たちと、さつまいもの苗を植えました。
 秋に大きなさつまいもが収穫できるように、これから水やりなどのお世話を頑張っていきたいです。
 苗を植えた後、一緒に運動場でレクリエーションをしました。優しく活動している姿をみて、頼もしく感じられました。

6月6日 国語「きいて、きいて、きいてみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「きいて、きいて、きいてみよう」という単元で、聞き手、話し手、記録者の役割ごとの「きく」の違いについて学習しています。また、インタビュー活動を通して友達のことをもっとよく知ることができました。

6月6日 5年算数テスト(小数×小数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数のテストがありました。日頃の勉強の成果が出るといいですね。結果をお楽しみに!

6月6日 さつまいもの苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生が6年生のペアの人達とサツマイモの苗植えをしました。秋においしいおいもが食べられるといいですね。

6月6日 ある出来事

 今日は、金星が、大陽の前を横ぎるという天体ショーがありました。         みなさんも見ましたか?

6月6日 図書館/おとぎの広場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、はれていましたが、図書館にはけっこう人がいました。

6月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ご飯 玉ねぎのみそ汁
かえり大豆 キャベツのおかか和え 牛乳

6月6日 観測する!

 金星の太陽面通過を偏光グラスで、全校児童が観察しました。たいへん貴重な体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 七夕まつりの練習

画像1 画像1
 6月9日に行う七夕まつりに向けて、練習をしました。
けんばんハーモニカの練習、1人ずつ願い事を言う練習など本番に向けて、毎日一生懸命がんばっています。

6月6日 ペア給食楽しかったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月5日(火)に,6年生のペアと給食を食べました。男の子は,6年生の教室へ行きました。大きな机や6年生の先生のきびきびした姿に驚いて帰ってきました。1年生の教室では,女の子たちで楽しそうに食べることができました。

6月6日  ペア給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日(火)には,今年度初めてペアで給食を食べました。仲良く会話をしながら,楽しく食べました。

6月6日 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日(火)の1・2時間目に5年生でプール掃除を行いました。みんな時間いっぱいまで、一生懸命活動しました。きれいになったプールを見て、いい顔をしていました。

6月6日 ペア給食がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めてのペア給食が5日(火)にありました。
6年生は、1年生のお世話をしたり、おしゃべりをしたりと楽しく給食を食べることができました。

6月6日 5年生の図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の図工では,針金を加工してタワーを作っています。思い思いのイメージをもとに,独創的な作品が出来上がっていきます。

6月6日 プール掃除をしました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日のプール開きに向けて、5日(火)にプール掃除をしました。
一生懸命に掃除をしたので、とってもきれいになりました。今から、プール開きが楽しみですね。

6月6日 金星の日面通過

 130年ぶりの金星の日面通過が見られます。朝は雲がかかっていましたが、9時頃からは晴天で太陽にうつった金星を見ることができました。次回、観測できるのは105年後です。時間的に余裕があるので、学校の偏光グラスで全校児童が観測します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 朝の水やり

 登校すると、自分のアサガオに水をたっぷり与え、成長の様子を観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 朝のあいさつ

 校門では子どもたちが、朝のあいさつ運動に取り組んでいます。最後に、パトロール隊の方々にあいさつをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 給食終了(1〜5年)
大掃除
3/22 修了式
椅子・机移動
一斉下校(11:40)
事故・けがゼロの日