持久走記録会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 明後日(2日)に行われる持久走記録会に向けて、子どもたちは保健体育の時間に練習に励んでいます。今日(31日)の3校時目には、2、3年生が合同で実際のコース(男子3km、女子2km)を走りました。ちょうど合同で記録会を実施する小学校の高学年も練習していました。体調を整え、ベストの状態で明後日の本番を迎えてほしいと思います。

第2回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(30日)の5校時に、郡山消防署中田分署の3名の方々を講師にお招きして、今年度第2回の避難訓練を実施しました。今回は、授業中に給食室から出火したことを想定した訓練でした。また、各学年代表2名の生徒による消火訓練を行いました。実際に消化器(訓練では水消化器)の扱い方を教えていただき、6名とも「火事だぁー」と大声で叫びながら目標に向かって放水することができました。最後に、訓練の必要性などについて講話をいただきました。11月9日(金)から「秋の火災予防運動」が始まります。火事を起こさない、そして、万が一起きた場合に適切に対応したいものです。

第2回 全校レク

画像1 画像1 画像2 画像2
第2回全校レクが、昨日体育館で行われました。生徒会役員が中心となり、3チームに分かれた人間知恵の輪、新聞紙を使ったハロウィンマジックの2つのゲームを楽しみました。勝ち残った2名には、手作りのハロウィンメダルが渡されました。短い時間でしたが、全校生が参加し、楽しい時間となりました。また、今回は新旧生徒会役員が一緒に企画、運営をしました。これで、3年生生徒会役員の実質上の活動は終わりになります。卒業まで約5ヵ月、生徒会を活性化するため、まだまだ力を貸して欲しいと思います。3年生の生徒会役員4名のみなさん、本当にありがとうございました。(文責:田村)

歌舞伎講師の先生方を囲む会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月の柳橋歌舞伎定期公演、そして、先週の「みたて祭」での歌舞伎発表を終えて、今年度の歌舞伎学習もまとめの時期を迎えました。本日(26日)、歌舞伎学習の講師の先生方を囲む会を開催し、これまでの学習を振り返って反省点などを出し合いました。今だから言えるエピソードや来年に向けての意気込みなどを生徒一人一人が語るとともに、講師の先生方からもことばをいただきました。11月9日(金)には、総まとめとして感謝の会を開く予定です。

学校だより特別号(学校評価)を発行しました

学校だより特別号(学校評価)を発行しましたので、こちらをご覧ください。

学校だよりNo.8を発行しました

学校だよりNo.8を発行しましたので、こちらをご覧ください。

私立高校説明会

画像1 画像1
10月25日(木)6校時に私立高校説明会を実施しました。日大東北高校と帝京安積高校の先生に来ていただき、各高等学校の概要を説明していただきました。高校生活の様子はもちろんのこと、高校卒業後の進路についても詳しくお話していただきました。スクリーンに画像を映し出しながらの説明だったので、生徒たちは、目と耳でしっかり理解することができたようです。
 文化祭を終え、今週から受験モードに切り替え、自己目標達成に向けて頑張る3年生。校内でも全職員でバックアップしていきたいと思います。

みたて祭「音楽フェスティバル」1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21日(日)の午後からは、音楽フェスティバルが開催されました。クラス合唱では1年生が「涙をこえて」、2年生が「瑠璃色の地球」、3年生が「栄光の架橋」を歌いました。また、特設合唱部は「fight」、歌舞伎学習の音楽・伴奏コースは「花は咲く」を発表しました。また、全校生で「君と歩こう」の全体合唱もありました。授業はもちろん、昼休みや放課後に練習を積み重ねてきただけあって、どの発表もすばらしく、音楽で心がひとつになり、心洗われる時間となりました。

みたて祭「閉祭式」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
閉祭式では、保健体育のダンスの学習の成果が発表されました。1年生は「ミッキーマウスマーチ」、2年生は男子が「Eガールズ」、女子が「ツイートドリーム」「ハッピーシンセサイザー」、3年生は男子が「ライジングサン」、女子が「ステップ」「スイートマジック」をそれぞれ踊りました。学年、グループごとに個性的で、会場のみなさんの目はダンスにくぎ付けになりました。生徒が互いに大きな声援を送り合い、とても盛り上がりました。また、式の中では生徒会の新旧交代の挨拶が行われました。3年生の旧役員がステージ上から、役員を終えての今の気持ち・仲間への感謝の気持ち、新旧役員への期待を込めたメッセージを読み上げました。熱い思いを綴った文章は、聞く人の心に響きました。新役員をはじめとする1・2年生が、この思いをしっかりと受け止め、御舘中生徒会の歴史と伝統をしっかりと受け継ぎ、さらに発展させていってくれることを期待します。
2日間にわたって行われたみたて祭は大成功に終わりました。御舘中のよさを発揮して支え合い、みんなで創り上げたすばらしい文化祭だったと思います。生徒の皆さん本当にお疲れ様でした!また、強力にバックアップしていただきました、柳橋歌舞伎保存会を中心とする地域の皆様、PTAの皆様本当にありがとうございました!

みたて祭「音楽フェスティバル」2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽フェスティバルの中では、昨年衝撃的なデビューを飾った音フェスブラザーズが、みんなの期待に応え、今年もまた登場しました。今年は新メンバーを加え更にパワーアップ!アコスティックな?曲の演奏やエアギターのパワフルなパフォーマンス、そして楽しいトーク&インタビューで会場を大いに盛り上げました。また、生徒の熱い要望に応え、教職員全員が趣向を凝らした姿で登場し「ふるさと」を熱唱、会場の盛り上げに一役かってしました。

みたて祭「歌舞伎学習発表会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21日(日)は、みたて祭の第2日目でした。6月から練習を重ねてきた歌舞伎の「寿式三番叟」「白浪五人男」「義経千本桜」の3つの演目を上演しました。柳橋歌舞伎定期公演の反省をもとに、細かいところまでこだわって練習してきた成果が表れたすばらしい舞台でした。上演し終えた生徒はやりきったという思いで、みんな満足した様子でした。この日はNHKのテレビ取材があり、本番前の化粧や着付けなどの準備風景から「白浪五人男」まで、テレビカメラで撮影されました。そして、さっそくその日のお昼のニュースで放映されました。

「みたて祭」開祭セレモニー(生徒企画)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後、「みたて祭」の開祭セレモニーの中で、担当セクションの人たちが考えた企画もの行いました。はじめに、様々な体勢、場所からピンポン球をラケットで打ってゴミ箱に入れるという映像や自分たちでつくった劇の映像をみて楽しみました。そして、次に学年対抗で先生方のアンケートからつくったクイズに挑戦しました。「○○先生が印象に残っているアニメは?」「この似顔絵は誰先生でしょうか?」などユニークなクイズにかなり盛り上がりました。あちこちで笑顔がたくさん見られ、楽しい時間を過ごすことができました。
 明日は、歌舞伎学習発表会や音楽フェスティバルなどがあります。明日も子どもたちの笑顔に輝く姿が見られると思います。

学校給食放射性物質の検査結果(10/20)

 本日、給食まるごと1食分の検査が行われ、結果は「不検出」でした。また、26日(金)の給食で使用する食材(小松菜、玉ねぎ、キャベツ)の検査が行われ、結果は「不検出」でした。

「幕の内弁当給食」をおいしくいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、明日の歌舞伎発表会にちなんで「幕の内弁当」でした。「幕の内弁当」という名前は、歌舞伎の幕間、つまり休憩時間に食べられていたことから付けられたという説があります。焼き魚、玉子焼き、かまぼこを総称して幕の内弁当三種の神器とも言われているそうです。調理員さん、給食員さんのアイディア満載の色鮮やかな手作り弁当で、その彩りといい、そのおいしさといい、感動ものです。子どもたちもこのお弁当給食を食べて、明日の歌舞伎公演に向けての力になったと思います。とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

カウントダウン「みたて祭」(あと1日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ「みたて祭」前日となりました。子どもたちは4校時目に、午後の開祭セレモニー、そして、明日の本番に向けて清掃や会場作成を行いました。校舎玄関や廊下、体育館などをみんなで分担し、短時間でしっかり準備することができました。子どもたちからも「すごいきれいになった」という声が聞かれました。一人一人よくがんばってくれたおかげです。

学校給食放射性物質の検査結果(10/19)

 本日、給食まるごと1食分の検査が行われ、結果は「不検出」でした。また、25日(木)の給食で使用する食材(ごぼう、さといも、もやし、舞茸、板こんにゃく、いんげん)の検査が行われ、結果は「不検出」でした。

カウントダウン「みたて祭」(あと2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「みたて祭」まで今日を含めてあと2日となりました。放課後には準備に一生懸命取り組む姿があちこちで見られました。また、体育館では、開閉祭セレモニーのリハーサルが行われました。「みたて祭」の要項も配付され、準備も整ってきたようです。そこで、「みたて祭」を前にして、実行委員長さん聞いてみました。

Q:準備の進み具合はいかがですか?
A:各セクションリーダーがそれぞれしっかりとリーダーシップを発揮し、それに沿ってみんな責任を持って仕事をしてくれるので、完成間近です。
Q:どんな「みたて祭」にしたいですか?
A:見に来て下さった方々が楽しめるような、そして、自分たちも楽しめるような「みたて祭」にしたいです。

 今年の「みたて祭」のテーマ「Smile」のように、みんなで楽しく参加できる「みたて祭」になるといいですね。

カウントダウン「みたて祭」(あと3日)

画像1 画像1
 「みたて祭」まであと3日となりました。今日は、歌舞伎学習発表会や音楽フェスティバルのリハーサルを行いました。それぞれ当日の発表に向けて確認ができたようです。また、放課後は各セクションで準備作業が進められました。丁合をしたり、展示をしたり、写真を撮ったり、子どもたちが忙しく作業をしていました。あとから振り返ると、この準備の過程もまた楽しい時間ですね。

学校給食放射性物質の検査結果(10/18)

 本日、給食まるごと1食分の検査が行われ、結果は「不検出」でした。なお、食材の検査はありませんでした。

三味線台披露式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 このたび御舘同窓会より「みたて祭」(本校文化祭)で使う三味線台を寄贈していただきました。本日(18日)、御舘同窓会役員の方々のご臨席のもと、三味線台披露式を行いました。三味線台については、これまでは学校にあるものを寄せ集めてつくっていました。工夫をしながらとはいえ、不便さは否めませんでした。しかし、このたび寄贈していただいた台は組み立て式で、8つの台と24個のうま、そして、階段が揃っており、さらには、台に畳をはめこむようになっています。先日完成した台を初めて目にした子どもたちが感動の声をあげるくらい、とてもきれいで頑丈な台です。本日の式の中では、実際に音楽・伴奏コースの皆さんによる三味線の演奏も披露されました。21日(日)の「みたて祭」本番では、素晴らしい舞台が披露されることでしょう。御舘同窓会の皆様にあらためて御礼申し上げます。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業式予行
3/7 PTA専門実行委員会 教育後援会役員会
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311