学校給食放射性物資の検査結果(10/3)

 本日、給食まるごと1食分の検査が行われ、結果は「不検出」でした。また、9日(火)の給食で使用する食材(ピーマン、だいこん、たまねぎ、キャベツ)の検査が行われ、結果は「不検出」でした。

中間テストがんばっています

画像1 画像1
 今日は第2学期の中間テストです。2校時目に各教室を訪問してみると、社会科の問題に真剣に向き合う姿がありました。これからあと3教科ありますが、最後まで粘り強く、そして、ミスがないように落ち着いて取り組んでほしいと思います。

学校給食放射性物質の検査結果(10/2)

 本日、給食まるごと1食分の検査が行われ、結果は「不検出」でした。なお、食材の検査はありませんでした。



交流記念の写真パネル掲示

画像1 画像1
 先月16日の「柳橋歌舞伎定期公演」において、「じゃんがら念仏踊り」を披露したいわき海星高校の生徒と本校生徒の交流会を実施し、互いに伝統文化の継承に取り組む思いなどについて意見交換をしました。交流の記念として、いわき海星高校の実習船「福島丸」の写真パネルをいただきましたが、昨日の生徒集会で全校生に紹介したあと、寄せ書きとあわせて1階廊下に掲示しました。この写真パネルと寄せ書きを見て、交流会のことを思い出してほしいと思います。

10月10日は「目の愛護デー」です

画像1 画像1
 10月10日は「目の愛護デー」(「10・10」を横に倒すと眉と目の形に見えることから)です。保健室脇には、「目の健康について考えよう」と題して、「瞳孔は明るいところで大きくなり、暗いところで小さくなる。」「近くのものを見るとき、水晶体は薄くなる。」などの○×クイズが掲示されています。普段あまり意識しない目の健康について、この○×クイズをとおしてよく考えてみましょう。

学校給食放射性物質の検査結果(10/1)

 本日、給食まるごと1食分の検査が行われ、結果は「不検出」でした。また、4日(木)の給食で使用する食材(さつまいも、もやし、メンマ、にんじん、にら)の検査が行われ、結果は「不検出」でした。

第7回生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2
第7回生徒集会が、本日放課後、多目的室で行われました。新生徒会役員、後期学級役員、後期奉仕委員会役員の任命が行われました。また、各部長より、新人戦を振り返っての発表と、みたて祭について各セクションリーダーからの活動報告がありました。校長先生からは体験談を交え、、「失敗と挫折をエネルギーに変える」というお話がありました。何ごとにもみんなで支え合いながら、力強くすすんでいきましょう。(文責:田村)

「質問学習」で疑問解決

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日(水)の中間テストを前にして、1学期に続いて2回目の「質問学習」を実施しました。これは、教科教室に担当の先生が待機し、質問のある生徒がその教室に行って教えてもらうという今年度から実施している学力向上の取り組みです。今日の「質問学習」でも積極的に質問している姿が見られました。わからないところを質問して解決することはとても大切ですね。

台風一過の秋晴れ

画像1 画像1
 大型の台風も夜のうちに過ぎ去り、今朝は台風一過のさわやかな秋晴れです。子どもたちも元気に登校しています。朝のうちに通学路を回ってみましたが、土砂崩れや倒木もありませんでした。被害がなかったことが何よりでした。

学校給食放射性物質の検査結果(9/28)

 本日、給食まるごと1食分の検査が行われ、結果は「不検出」でした。また、3日(水)の給食で使用する食材(ぶなしめじ、長ネギ、鶏もも肉、大根、豆腐、大豆)の検査が行われ、結果は「不検出」でした。

台風17号による登下校の安全確保について

 大型で非常に強い台風17号が北上し、今日(28日)現在、10月1日(月)から2日(火)にかけて東北地方を通過すると予想されています。
 特に、登下校時の安全確保に向け、全校生に対して、河川等の氾濫、土砂崩れの恐れのある危険箇所付近には近づかないことなどの注意点を話しました。
 ご家庭でもよろしくお願いいたします。

学校給食放射性物質の検査結果(9/27)

 本日、給食まるごと1食分の検査が行われ、結果は「不検出」でした。また、2日(火)の給食で使用する食材(パセリ、たまねぎ、じゃがいも、豚肉)の検査が行われ、結果は「不検出」でした。

学校給食放射性物質の検査結果(9/26)

本日、10月1日の給食で使用する食材(にんじん、長ネギ、キャベツ、卵、鮭)の検査が行われ、結果はすべて「不検出」でした。

市中体連新人総合大会第2日目 速報9

バレーボール競技の結果が届きましたので、お知らせします。

 決勝トーナメント2回戦

    御舘中 0−2 明健中

残念ながらベスト4進出はなりませんでしたが、強豪校相手によく頑張りました。拍手を贈ります。バレー部の皆さん、2日間お疲れ様でした!

市中体連新人総合大会第2日目 速報8

バスケットボール競技の結果が届きましたので、お知らせします。

   御舘中 40ー57 郡山四中  敗退

ベスト4進出をかけ戦いましたが、残念ながらあと一歩およばず勝利することはできませんでした。しかしながら、ベスト8まで進出したのはとても立派です。拍手を贈ります。
バスケットボール部の皆さん、2日間お疲れ様でした!

市中体連新人総合大会第2日目 速報7

バレーボール競技の結果が届きましたので、お知らせします。

決勝トーナメント 1回戦

      御舘中 2ー0 郡山七中  勝利!

ベスト8進出です。すばらしい活躍です。午後は明健中とベスト4進出をかけて対戦します。部員は現在昼食をとっています。午後もぜひ御舘の底力を見せてほしいと思います。頑張れ御舘中!


市中体連新人総合大会第2日目 速報6

ソフトテニス競技の結果が届きましたので、お知らせします。

ソフトテニス競技団体戦 Eブロック

     御舘中 0ー3 富田中 

残念ながら、決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、選手はもちろん応援の生徒も精一杯頑張りました。これから決勝トーナメントの試合を観戦し、昼食をとってから帰校となります。ソフトテニス部の皆さん、2日間お疲れ様でした!

市中体連新人総合大会第2日目 速報5

卓球部は、全員元気に登校し、軽い練習をした後、10時30分に西部体育館に向け出発しました。試合は午後1時からになります。ダブルス・シングルスともに、更に上を目指して頑張ってほしいと思います。今日も頑張れ御舘中!

市中体連新人総合大会第2日目 速報4

バスケットボール部は、全員元気に登校し、軽い練習を行った後、9時20分に会場の富田中へ向け出発しました。今日はベスト4をかけ四中と対戦します。11時30分試合開始予定です。昨日の勢いそのままに、今日も頑張れ御舘中!

市中体連新人総合大会第2日目 速報3

バレーボール競技の対戦相手が決まりましたので、お知らせします。

決勝トーナメント組み合わせ

   1回戦・・・郡山七中

勝てば2回戦は、明健中と日和田中の勝者との対戦となります。

なお、1回戦の試合時間ですが、試合数が多いため、お昼近くになる予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業式予行
3/7 PTA専門実行委員会 教育後援会役員会
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311