歌舞伎学習を再開しました

画像1 画像1
 9月18日(日)の柳橋歌舞伎定期公演以来、久しぶりに歌舞伎学習を行いました。講師の方々のご指導のもと、各コースとも「みたて祭」での発表に向けて細かい部分にも気を配りながら練習や準備に励みました。「白浪五人男」のほうは、10月13日(木)の全国自治会連合会郡山大会での発表に向けて練習にも熱が入っています。当日の舞台が楽しみです。 <文責 塚本>

交通事故防止について

 本日(30日)まで「秋の全国交通安全運動」が展開されていますが、残念ながら市内では今月中旬以降、交通事故が多く発生しているそうです。特に、事故の傾向としては次にとおりです。
・一時停止無視による交差点での飛び出しによる事故
・帰宅後、休日の事故が多い。
・自転車による事故が多い。(スピードの出し過ぎ、二人乗り)
 中田町を通っている県道65号(小野−郡山線)の朝夕の交通量がかなり多くなっています。運動期間が終了しても、引き続き交通事故にはくれぐれも注意するよう指導したいと思います。 <文責 塚本>

中体連新人戦2日目 バスケットボール競技 速報

バスケットボールトーナメント3回戦

 御舘中 51ー43 郡山六中 勝利

 昨日の勢いそのままに見事六中に勝利しました。準決勝進出です。すごいぞ御舘中バス ケ部。
 次は、郡山三中との対戦です。ぜひ勝って決勝に進んでほしいものです。

中体連新人戦2日目 ソフトテニス競技 速報

ソフトテニス 女子個人2回戦

  御舘中ペア 3ー0 で安積二中ペアに勝利。3回戦へ進出です。
 
  3回戦は、高瀬中ペアと午後1時頃対戦予定です。

  頑張れ御舘中ペア!  

中体連新人戦 バレーボール競技 続報

バレーボール競技予選リーグ

 Kブロック

  御舘中 0ー2 日和田中 惜敗

 残念ながら明日の決勝トーナメント出場はなりませんでしたが、強豪相手によく頑張りました。この経験を次に生かし、さらに力をつけていくことを願っています。

中体連新人戦 バスケットボール競技 続報

男子バスケットボール競技

トーナメント2回戦

 御舘中 117ー4 喜久田中 快勝

 チーム一丸となり2連勝。ベスト8進出が決定しました。

 明日は逢瀬中・郡山六中の勝者と12:45頃から対戦します。(会場:富田中)頑張れ御舘中!

中体連新人戦 バレーボール競技 速報

バレーボール競技予選リーグ

 Kブロック(3チーム)
  
   御舘中 1ー2 逢瀬中 惜敗

 午後2時30分頃から日和田中と対戦予定。
 頑張れ御舘中!

中体連新人戦 ソフトテニス競技 速報

ソフトテニス女子団体戦予選リーグ

 Hブロック(3チーム)
 
   御舘中 1ー2 湖南中 惜敗
   御舘中 1ー2 西田中 惜敗

 練習を始めて短い期間の中よく頑張りました。今後が楽しみです。

   

中体連新人戦 卓球競技 速報

卓球男子団体戦

 Hブロック(2チーム)
   御舘中 0ー5 緑ケ丘中 惜敗
  2位通過でトーナメント戦へ
   
 トーナメント戦
   御舘中 0ー3 富田中 惜敗
  
  1年生の若いチームなので今後が楽しみです。

 午後からは個人戦が行われます。

中体連新人戦 バスケットボール競技 速報

男子バスケットボール競技

 トーナメント1回戦 

   御舘中 100ー52 郡山一中 快勝!

 2回戦は、午後2時頃から喜久田中と対戦です。

頑張れ!御中生(新人戦組み合わせ)

 明日(27日)から郡山市中学校新人総合大会が行われます。先週木曜日には選手激励会も行われ、各部とも気合い十分です。御中生の頑張りを期待しています。組み合わせはこちらをご覧下さい。保護者の皆様のご声援をよろしくお願いします。

重要 通学路放射線マップを作成しました。

小学校と協力して、通学路の放射線マップを作成しました。こちらをご覧ください。

学校だよりNo.7を掲載しました

 学校だよりNo.7を掲載しましたので、トップページの「お知らせ」をご覧ください。

交通安全協会から反射ネックストラップが贈呈される

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長室で郡山地区交通安全協会下枝・柳橋支部より学校の生徒に反射ネックストラップが贈呈される。
   使用の仕方
・夜間の交通安全対策に反射ネックストラップを使用する。
☆ 暗くなってから、車のライトなどの光がストラップの銀色の部分にあたると、ピカっと反射して、ドライバーに存在を知らせる。
 
 贈呈されての感想
・部活動終わると暗くなるので首にさげて帰りたい。
・大切に使用したい。

緊急 本日(22日)の下校について

 昨晩は台風15号の通過により、激しい風雨に見舞われましたが、本校では大きな被害を受けた生徒がいなかったことが幸いでした。しかし、市内では、浸水した地域もあり、被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
 さて、台風は過ぎ去ったのですが、午後からやや強めの雨が降り続いています。前日の大雨の影響から依然として増水等の心配もあり、子どもたちの安全確保のために本日も部活動を実施しないで3時40分頃を目安に下校とします。(一部ミーティングを行う部もあります。)急な対応となりますが、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。なお、下校中の注意や帰宅後の過ごし方については、前日の内容と同様の指導をしましたので、ご家庭でもよろしくお願いします。

重要 台風15号による登下校時の安全確保について

 大型で強い台風15号が日本列島を北上し、本日夕方に福島県に接近する警報が出ています。そこで、生徒の安全を確保するために、次のように対応し、指導をしましたので、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

1 本日の下校について
・風雨が激しくなるおそれがあるので、部活動等の放課後の活動を中止し、帰りの学活終了後下校する。(午後4時頃下校になります。)

2 注意事項について
○下校時(自転車を使用しない。)
〜徒歩で下校する場合〜
・できる限り複数で下校する。
・増水するおそれがあるので、川や側溝に近づかない。
・地肌がむき出しになっている法面や土手のそばを通らない。
・激しい風雨により視界が狭くなったり、道路脇の竹が倒れて狭くなっている可能性があるので、交通事故には十分注意する。
○下校後の過ごし方
・今夜半まで風雨が激しくなるおそれがあるので、外出をしないで家の中で過ごす。
○明日の登校時
・雨が止んでも、川や側溝が増水するおそれがあるので、近づかない。
・雨が止んでも、道路脇の竹が倒れて狭くなっている可能性があるので、交通事故には十分注意する。
・地肌がむき出しになっている法面や土手のそばを通らない。
○その他
・連絡が回る可能性があるので、各自連絡網を準備しておく。

※ 注意事項については、学校において話をしましたので、ご家庭でもご指導よろしくお願いします。



 

中田地区敬老会に参加

画像1 画像1
 9月17日(土)、御舘小学校下枝分校体育館で開催された中田地区敬老会において、本校1年生の女子生徒が「わたしの祖父母」と題する作文を大勢のお年寄りの前で発表しました。とても堂々として、すばらしい内容の発表でした。また、当日ボランティアとして3年生の3名の生徒が受付の手伝いをしてくれました。お疲れ様でした。 <文責 塚本>

ラジオ出演をしました

 今朝、ラジオ福島で7時10分過ぎから放送された「おらが街ふるさとリポーター」という番組に、本校3年の古川将大くんが出演しました。柳橋歌舞伎定期公演を間近に控え、静御前役で出演する将大くんが、役作りの大変さや公演に向けての意気込みなどについて電話インタビューに答えました。本番での演技がうまくいくといいですね。 <文責 塚本>

定期公演間近にせまる

画像1 画像1
 9月18日(日)に柳橋歌舞伎伝承館(黒石荘)において定期公演が開催されます。学校では、定期公演前最後の練習を行いました。講師の方々から言い回しや動きについて細かいところまでご指導をいただき、仕上がりも上々です。当日はこれまでの練習の成果を十分発揮し、堂々と演じてほしいと思います。 <文責 塚本>

郡山医師会「特別賞」受賞

画像1 画像1
 麻しん・風しん予防接種において、接種率100%を達成したことが評価され、このたび郡山医師会から3年連続で「特別賞」をいただきました。この受賞は、養護教諭の先生によるお便りなどの啓発活動や担任の先生の個別の呼びかけ、そして何より保護者の方々のご理解・ご協力のおかげと思っています。これからも学校保健活動をとおして子どもたちの安全・安心に努めていきたいと思います。 <文責 塚本>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業日〜5日
4/6 着任式 1学期始業式  生徒集会1 第66回入学式 PTA三役会1
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311