『 堂々と! 』卒業式全体練習2前回の厳粛でしかも緊張した雰囲気を創り上げるための起立・礼・着席・姿勢等の礼儀作法をおさらいし、 卒業生入場及び退場の練習を加えました。 管弦楽の生徒による入場のためのBGM「マイスタージンガー」の練習がまだ十分とは言えない状態であったためか、今回はCDで代替しこの次の全体練習までに仕上げる!聞いていましたが、 なんと 失敗を恐れず、演奏を敢行してくれました。 おかげで、素晴らしい迫力の「マイスタージンガー」で入場練習することができました。 きっと、部員それぞれが必死で練習してくれた成果が見えてきたのだと思いました。 まだ式歌の練習を授業で1回しか練習していないクラスもありました(インフルエンザの影響)が楽譜を真剣に見ながら一生懸命声を出してくれていました。 最後の教頭先生のエピローグを味わった後の退場のタイミングも先生方で確認し、一通りの流れがしっかりイメージすることができました。 主役の3年生が、みるみる堂々立派に見えてくるのを感じました。 文責 中村 更なる進歩のために!各専門員会や部活動の話し合いから要綱作成、学級での要項審議、質問事項の集約、議長団他のリハーサル… たいへんスムーズで中身の濃い話し合いが為されました。 生徒総会は、本校教育目標に掲げる4つの項目の「創造」に大きなかかわりがあることを含め教頭先生に講評をいただきました。 緑中の更なる進歩のために、みんなで真剣に話し合い、課題を解決することができるよう知恵を絞ってまいりたいと思いました。 文責 中村 『厳粛に!』卒業式全体練習1教頭先生から、1年で最も大切な行事である卒業式の意義についてのお話があり 服装を正し、「厳粛」な雰囲気を創り、全体がしっかり心を一つに合わせること 涙をこらえながらも一生懸命声を出し歌う中で感動が生まれること お招きした特別ゲストにも「さすが緑ケ丘中生は素晴らしい」と感じていただき 主役である3年生の一生心にこのる卒業式にしましょう! とお話がありました。 そして、生徒指導の柳内先生からは 姿勢や態度、起立や礼のあり方など、礼法指導がありました。 たとえ前が見えなくとも、周りの人の雰囲気を感じ取ってください! ピーンと張り詰めた雰囲気を保ち動かない! すぐにスッーと立ち上がれるように足の位置を確かめ準備すること! 等、具体的なご指導いただき何度も繰り返し練習する中で、しだいに見違えるような一糸乱れぬ動作ができるようになってきました。 最後に、高橋先生から合唱指導があり 早朝から、楽器を体育館に運び入れしっかり準備し気合の入った管弦楽部の伴奏に合わせ 一通り卒業式の次第にそって歌の練習をしてみました。 まだ授業で練習できなかった学級もあり、今後の課題がしっかり見えてきました。 しかし、さすが3年生の合唱には迫力があり圧倒されました! これからの練習で一つ一つのクオリティーをどこまで高めることができるか? 全校生の心が一つになる卒業式がもうすぐです! 文責 中村 メリハリ…活気と静寂〜それぞれの清掃場所で清掃活動した後、 教室清掃は教室の前で 特別教室等の担当は中央ホールに集まって整列します。 やがて、シーンとした静けさが漂う落ち着いた雰囲気となり 「ご苦労さまでした!」と全員のあいさつで終了します。 学習の場である教室や廊下・特別教室等を磨き清める清掃は 同時に心も磨く大切な活動です。 清掃で清められた環境で、落ち着いて生き生きと学ぶ生徒の姿に、限りない可能性を感じることができました。 あいさつと清掃活動が自慢のできる学校 気付き→考え→行動できる生徒になれるようみんなで心を磨いてまいりましょう! 文責 中村 いよいよ最も大切な時期に!少なからず、東日本大震災の影響があるようですが、受験生の皆さんは情報を的確にキャッチすることは必要ですが、 これまでの自分の努力を信じ、決して焦ることなく、油断することなく 自分の目標にぴったり照準を合わせ粛々と一つ一つ学力を確かなものするための取り組みを継続してください! 努力は必ず報われると信じましょう! 県のホームページに掲載された県立2期1次出願状況はこちらです! http://www.shidou.fks.ed.jp/nyusi/24nyusi/2ki/2... 文責 中村 卒業実行委員会始動!いよいよ自分たちの力で感動の卒業式を創り上げるための卒業実行委員会が立ちあがりました。 どのような取り組みが始まったのか? かがやき44号をぜひご覧ください!かがやき44号 文責 中村 校長室は学校の顔!!それを掃除するのは・・・イスをみがいたり、ほうきをかけたり、植物に水をやったりしています。 みんなの表情が明るくてとてもいいです。 (笑顔でみんなのファンが増えたかも!撮影者は写ってないのでファン増えませんが;;) 全部出しきって! 定期テスト第1日目1年生の3校時目は英語の試験で、リスニングの問題に取り組んでおりました。 どの生徒も耳を澄まし真剣な態度で放送に聞き入っておりました。 黒板には 「これまでの学習の成果を全部だしきってください!」 「時間配分をよく考えて!見直しもしっかりと…」 「全力でがんばれ!」 とあたたかな励ましの言葉が書かれておりました。 これまで、放課後の学習会にもたくさんの生徒が参加し、この大切な試験にむけて一生懸命頑張ってきました。 悔いの残らないよう最後の見直しまで粘り強く取り組んでくれることを期待しております。 文責 中村 情報を求め探究する!図書室に入り先生からの指示を受けると、自分の課題を解決するための情報を集めるため、歴史や自然科学や産業等に分類された表示を頼りに書架の本を一生懸命探していました。 素早く見つけ、早速要点を学習シートにまとめる生徒や、課題を解決するための手掛かりを友達と話し合い、協力して探し求める生徒等一人ひとりが真剣に学習に取り組んでいました。 中には、原子力発電の仕組みや医療と放射線のかかわり、原発事故の詳しい内容等の最も身近で関心の高い課題を持つ生徒は、どこにも詳しく解説された本が見当たらないため、百科事典で自分の知っているキーワードを探し、自分で一つ一つまとめあげようとする生徒も見られました。 図書室で見つからない最近の情報については、次時にコンピュータ室で情報を検索する学習を進めることができるようです。 探し求める情報がどうしても見つからず、最後まで書架にねばっていた生徒が、百科事典でそれを見つけた時には、思わず「あった!!」と感動の声をあげていました。 生徒達の旺盛な探究心や真剣な態度にとても感銘を受けました。 生徒たちのレポートや発表会がとても楽しみです。 文責 中村 ピカピカの体育館昨日からの1・2年生の定期テスト前の部休の期間となりました。 そこで、このチャンスを利用して体育館のワックスを塗布しました。 市川先生のご指導にバスケットボール部がキビキビと応え、むらなくきれいにワックスを塗ることができました。 自分たちの練習場所を自分たちの手で最高の状態にするこの経験はきっと各種大会の生きてくるものと思います。 勉強が気になっている人もたくさんいたかとは思いますが、ボランティアをしてくれたバスケットボール部の皆さんに心から感謝いたします。ありがとうございました! 文責 中村 冷たい水でジャブジャブ!!冷水で作業する姿はなかなかできることではありません。 そういう姿にとても感動しました。ありがとう!! (最近温水ばかり使ってる岩Tより) 生徒に軸足を置いた情報教育!井上先生は、日本の情報教育のリーダーで、現在国内はもとより海外へも講演や研修会のために精力的に活動されておられる先生です。 情報は、「情け(なさけ)」に「報いる(むくいる)」ためにかつようすべきであり、情けが込められない情報は、人を傷つけたり不利益を与えたりする凶器にもなる! ICTというツール(道具)を使って校務の効率化を図り、生み出した時間を教材研究や生徒と触れ合う教育の本質に迫るために使うべきである! 校長を頂点とするピラミッド型の組織から、ネットワークを駆使してチームワークを活かすネットワーク型組織とし、校長や各主任、養護教諭や主査などにもできる限り校務を分け合いチームとして教育にあたること! 生徒の【良さ】をいろいろな角度からみんなで探し、【みつけた良さ】を高度に整備されたネットワークで共有し、教師も保護者もそれを認め励ますことで、生徒のセルフイメージを高めやる気(モチベーション)を高めていくことの大切さ!…等等 短い時間にたくさんの示唆に富むお話を聞かせていただきました。 さらに、校務支援システムの最新版である『らくらく校務支援システム』のダミー版を使わせていただき、実際に使ってみてどのような場面でどのようにICTを活用していけばよいのかを、ほぼ全職員で研修することができました。 特に、生徒の【よいとこ見つけ】には多くの関心が寄せられ、先生方は真剣に実習されておられました。 ぜひ、3学期中には実際に緑中生の【良いところ】をみんなで【見つけ】共有し、その情報を生徒や保護者の皆様に伝えたいものだと改めて実感いたしました。 井上先生、そしてシステムエンジニアの吉田さん、はるばる岐阜県からいお出いただき、貴重な研修をさせていただき本当にありがとうございました。 井上先生は、明日四国の松山に講演に赴き、3月にはインドネシアにICTの普及のために渡航される予定だそうです。 井上先生は、「仕事」ではなく『私事』と考えれば辛くもない!と笑顔で先生方の研修を導いてくださいましたが、くれぐれも無理をされずお元気でご活躍くださることを心から願いました。 文責 中村 またとない学びのチャンス!生徒達は、それぞれの楽器のエキスパートである講師の先生方から、楽器特有のいい音を引き出すための基礎・基本について実習を通して学ぶことができたようです。 卒業式には、今回の講習会で学んだ成果を卒業する先輩方への感謝の思いをこめた素晴らしい音色を奏でてくれることを期待しています。 その一つ一つの積み重ねが、来年度の各種コンクールにも生きてくると信じています。 保護者の皆様、生徒の送迎や楽器の運搬に全面的にご協力くださり本当にありがとうございました! 文責 中村 数学の面白さ美しさ 230個のロッカーの扉を開け閉めしてくると、 空いているロッカーは5個 その番号は 1、4、9、16、25 空いている番号にある規則性に気づきましたか? 第41週はアウトプット学習を!1・2年生の皆さん、試験勉強は順調に進んでいますか? 学習の方法にはいろいろあるかと思いますが、 試験範囲の要点を整理し記憶するために、 1 ワークブックをきちんとまとめたりサブノートにまとめたり、 というインプットの作業と 2 単語カードや問題集を利用して繰り返し記憶をたどり確認する というアウトプットの作業を 【計画的に実行することが大切です。】 人間の脳は、記憶が上手に消え去るようにできています。 しかし、とっても大切なことや強烈な印象、そして繰り返しアウトプットされた記憶は一生消えることのない知識や思い出となるのではないかと思います。 どうか、【記憶を知識に変えるためのアウトプット学習】を大切に学習してください。 定期テストは16日(木)17日(金)です。詳しくは第41週計画予定表をご覧ください 1年4組の皆さん、月曜日には元気に登校してきてくださいね! 文責 中村 「チーム緑ヶ丘」新たな出会い!緑ケ丘中学校の学びの様子や、「生き生きと学び合う緑ケ丘中」の経営方針および 学校生活における学習の様子や、部活動や「緑丘中学校のマナー」について教務主任の野原先生や生徒指導主事の柳内先生から説明があり、 諸会費の集金 就学援助制度 物品販売や運動着・ベスト等の購入の仕方などの説明が行われました。 運動着やTシャツベストの選び方等、生徒の皆さんや納入業者様の協力を得てできるだけ適切なサイズを選んでいただけるよう工夫いたしました。 しかし、運動着の色はお子さんの希望もあるため、家に帰って話し合って決めたいという声も聞かれ、後日小学校を通じて注文書やサイズ確認書を提出してもらうことにしました。 当日の交換も可能ですので、一番体に合うものをご購入いただければありがたく存じます。 「チーム緑ケ丘」の新たなスタートももうすぐになったことを実感いたしました。 児童生徒の安全確保を!ニコニコこども館西側付近で 歩行者が何ものかに刃物のようなもので切りつけられるという事件が発生しました! 犯人と思われる人物は、現在逃走中です! 本校では下校時刻の18:00頃先生方がいくつかの方面に別れパトロールを行い生徒の下校途中に不審な人物や車がいないか確認いたしましたが、今のところ何の異常もありませんでした。 これから、なるべく外出を控え、もし市街地に出かける時などくれぐれも注意してほしいと思います。 続報が入り次第お知らせいたします! 文責 中村 寒いときこそ元気が一番!!「1、2、3、・・・・100、・・・、500」 そう、野球部が素振りをしている掛け声でした。 寒いときこそ元気が一番!気合いも入りますね。 横浜DeNAの中畑監督も元気が売りですし、福島の大先輩に続け緑ケ丘中野球部!! 動かざること山のごとし!!(5組朝自習)岩本T違うクラスに来たのかと思って帰りそうになりました。 (というのは冗談ですが) でも、本当に素晴らしい態度でしたよ。1人ピースしてるのはあ○○くんです 一生懸命みがいてます!! |
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701 住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1 TEL:024-956-2080 FAX:024-956-2090 |