郡山市立行健小学校のホームページにようこそ。「天行健の精神」で学ぶ児童の元気な様子をご覧ください。今年度,健康PJ(プロジェクト)がスタートしています。

平成23年度末離任式

 本日(30日)、温かな陽気のもと平成23年度の離任式が行われました。今年度は13名の職員が退職・転出することになりましたが、新任地でのますますのご活躍をお祈りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成23年度教職員の異動について

 「平成23年度教職員異動のお知らせ」をお知らせのページに掲載しました。3月30日に行われる離任式の際には、児童を通して保護者の方に配付しますのでご覧ください。

平成23年度卒業式より

 本日、平成23年度の卒業式が本校の体育館にて行われ、131名が無事巣立っていきました。東日本大震災以降、困難な状況の中で最高学年としてリ−ダ−シップを発揮し学校の牽引役として頑張った六年生に感謝の気持ちをこめて、拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの遊具

 ほぼ一年ぶりの休み時間の遊具利用となりました。子どもたちも元気いっぱい遊んでいました。少しずつ平常時に近づきつつありますが、さらに周辺の環境整備に努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

遊具清掃

 今年度も残りわずかとなりましたが、少しでも遊具を使って遊ばせたいとの要望もあり、職員総出で清掃作業と周辺整備を行いました。タイヤ等も使えるようにしました。子どもたちの遊びの空間を広げる努力を今後も続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に朝の活動を進めています

画像1 画像1
 今日(3月16日)は、久しぶりに朝から良い天気でした。校庭の雪はすっかりなくなり、毎週金曜日の始業前に行っている「学級裁量の時間」を利用して、担任と一緒に鬼ごっこをしたり、マラソンをしたりしてのびのびと活動しました。なお、校庭のリアルタイム線量計の表示は、現在0.2μs/h〜0.3μs/h程度で推移しています。

カマキリ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長室でカマキリの子どもが孵化したという話を聞き、子どもたちを連れて見学に行きました。
 1cmほどの小さいカマキリを見ると、「ここにいるよ。あ、あそこにもいる!」「本当だカマキリだ」「小さいね」と驚き連発の子どもたちでした。

ちょっと早かったかな

 昨年秋に山都町で見つけたカマキリさんの卵(10個ほど)から、ここ数日の間に孵化が始まりました。室内においていた関係で早めの孵化となったようで、職員室、校長室が一時パニック状態となりました。子どもたちにも見せています。命のつながりを感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生まもなく卒業

 様々な困難を乗り越えてきた六年生、中学校へ進んでも、夢や目標に向かって努力して欲しいと思います。六年生頑張れ!!!
画像1 画像1

除染表示看板を設置しました

 郡山市内の公共施設における空間放射線量を広く市民の方に周知するために、除染前と現在の空間放射線量を示す表示板を設置しました。本校は、正門付近のメッシュフェンス部分に設置してあります。現在の線量表示(校庭付近の高さ50センチメートル)については、週に1回程度更新します。
画像1 画像1

春蛍

 10日(土)〜11(日)の両日、駅前広場にて「春蛍」(海老根和紙)の展示が行われ、みんなで東日本大震災の慰霊と復興を祈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 インフルエンザの感染予防について

 3月に入り、猛威をふるったインフルエンザが一時下火になっていましたが、県内では今週になり、また増加してきているようです。本校も、一時インフルエンザによる出席停止児童が0名になりましたが、ここに来て4名(3月7日)の出席停止児童がおります。
 つきましては、下記の事項に留意していただき、3月23日の卒業式が無事迎えられるようにしたいものですね。

★ 外出後の手洗い・うがいの徹底についてよろしくお願いします。
★ せき・くしゃみなどの症状があるときは、新しいマスクを着用させてください。
★ 体調が悪い時には、無理をして登校させず、医療機関で受診してください。
★ 診察の結果については、担任まですみやかに連絡してください。
★ 解熱後、2日間経過してから登校させるようにお願いします。
★ ワクチン接種による重症化防止が有効です。
★ 来校される場合は、昇降口にあるアルコール消毒をお願いします。

夕映え

 厳しい冬もようやくおさまり、今年もそろそろ旅立ちの時期でしょうか?
画像1 画像1

六年生を送る会

 お世話になった六年生に感謝する会が本日午前体育館に於いて行われました。各学年共それぞれに感謝の気持ちを込めた出し物を披露し、心あたたままる会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

 3月4日(日)7時〜8時に,2・5年生と前回作業に欠席された保護者の皆様が集まり,PTAの奉仕作業を行いました。
 6年生の卒業式に向けて体育館を中心に校舎内,お見送りの場所の除染作業を行いました。たくさんの保護者の皆様のご協力により,ガラスや除染などを含めとてもきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三缶日のご協力ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 参観日に合わせて行われた「三缶日」にご協力ありがとうございました。すでにご存じのように本校は、今までの実績が認められ、「平成23年度アルミ缶回収優秀校」として表彰を受けました。今後とも「捨てればゴミ・生かせば資源」のキャッチフレーズのもと三缶日にご協力をお願いいたします。写真は、アルミ缶回収の様子です。

評議委員会開催

 今年度第2回目の評議委員会が本日の授業参観日に合わせて実施されました。全学級の授業参観の後、今年一年を振り返って、様々なご意見ご提言を頂きました。次年度の教育活動のさらなる充実をめざしたいと思います。ご支援ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

春の気配

 昨日の雪模様から一転、春の訪れを感じさせる陽気となりました。子どもたちも元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日

画像1 画像1
 今日は4年に一度の「2月29日」でした。次の2月29日は、今の二年生が小学校を卒業する年である、2016年になります。
 そんな4年に一度の2月29日を記念(?)して、写真を撮りました。
 ちなみに、一列目の真ん中でカレンダーを持っている女の子の誕生日は、今日、2月29日です。

ぼく、わたしの誕生日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2/27(月)に養護の先生と一緒に保健の学習をしました。テーマは「ぼく、わたしの誕生日」でした。
 「命の始まり」「子宮と胎児の様子」「自分が生まれたときの家族の思い」を学習のポイントとし、みんなで命について考えました。
 
 学習の後には、家族からの手紙を読みました。手紙の内容に感動して、涙を流す子どももおり、今まで以上に「家族に感謝の気持ちを持とう」「命を大切にしよう」「友達に優しくしよう」という気持ちが高まったようです。
  
 とても有意義な保健の学習でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始休業 職員会議 転入職員着任
4/3 学年始休業 職員会議 P実行委員会
4/4 学年始休業 職員会議
4/5 学年始休業 打合せ 新入生クラス発表15:00〜 3・5年生クラス発表16:00〜
4/6 第1学期始業式 入学式 交通指導
郡山市立行健小学校
〒963-8071
住所:福島県郡山市富久山久保田字空谷地23-1
TEL:024-922-0903
FAX:024-922-0934