登校前の健康観察をよろしくお願いします。

宿泊学習に行ってきました!〜第5学年〜

9月9日(金)・10日(土)に,5年生の宿泊学習がありました。
那須甲子青少年自然の家で実施された1泊2日の宿泊学習では,「自然散策」や「オリエンテーリング」,「ナイトハイキング」や「焼き板作り」など,ドキドキワクワクの楽しい活動がいっぱいでした。レストランでの食事や部屋での友達との語らいも,大切な思い出になったようです。天候にも恵まれた1泊2日の活動は,子ども達にとって,とても楽しく,実り多い活動になりました。

リレーカーニバル,頑張りました!

9月18日(日),田村市陸上競技場において,第21回リレーカーニバルが開催されました。本校の特設体育部から,6名の選手が出場し,『ボール投げ』や『走り幅跳び』,『1000m走』の競技で,精一杯もてる力を発揮することができました。ボール投げでは,総合入賞も果たしました。限られた練習時間の中,自己ベストの更新を目指して懸命に練習に励み,本番できちんと記録を残すことができた6名の選手は,本当に素晴らしいと思います。 特設体育部では,今後も子どもたちの体力や気力の向上を目指して取り組んでまいります。

宿泊学習に行ってきました!〜第3・4学年〜

9月16・17日に,磐梯青少年交流の家において,3年生と4年生による1泊2日の宿泊学習が行われました。 3年生は,『野口英世記念館』や『猪苗代淡水魚館』を見学し,学んだことや気付いたことを学習シートに真剣に記録していました。また,『亀ヶ城公園』では,快晴のもと,広い芝生の上で思いっきり走り回って遊びました。 4年生は,『安積疎水事務所』を訪れました。担当の方のお話を聞いたり,VTRを観たり,実際に水路を見学したりして,安積疎水の歴史や仕組みについて,たっぷりと学んできました。また,交流の家では,様々なイベント活動を通して,仲間との友情を深め合うことができました。
どちらの学年の子どもたちにとっても,思い出に残る充実した活動となりました。

敬老会で、音楽部が演奏を披露しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月17日(土)、消防署講堂を会場として、敬老会が行われました。音楽部の5・6年生の子どもたちが、アトラクションとして演奏を披露しました。曲は、「立志」「金透賛歌」「G線上のアリア(バッハ作)」「上を向いて歩こう」の4曲です。その後、代表の6年生が、「感謝の気持ちをこめて」と題して、おばあちゃんへの手紙を発表しました。演奏、作文発表後、会場から大きな拍手をいただきました。

授業参観・教育講演会が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月13日(火)に、授業参観と教育講演会が行われました。2学期になり、初めての授業参観でした。残暑が厳しい2学期ですが、子どもたちが一生懸命に学ぶ姿を保護者の方々に参観していただきました。授業参観後、学校医の先生より「子どもの健康について〜低レベル放射線環境下において子どもの心と体の健康について考えてみましょう〜」と題して、ご講演をいただきました。事例やグラフ等の具体的な資料をご提示しながら、子どもの心と体の健康について、わかりやすくお話いただきました。

6年生の修学学習、終了しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月8日から金曜日までの2日間、天候に恵まれ、6年生の子どもたちが楽しみにしていた修学学習が、行われました。1日目は、飯盛山と日新館を見学しました。日新館では、茶道、座禅、弓道を体験しました。ホテルに一泊し、2日目は、武家屋敷、県立博物館、鶴ヶ城、野口英世記念館を見学しました。友達と協力し合いながら活動し、会津の歴史・文化にも触れることができました。子どもたちにとって、思い出に残る充実した2日間となりました。

祝!TBCこども音楽コンクール東北大会出場

画像1 画像1
 9月4日(日)に、喜多方プラザ文化センターで、TBCこども音楽コンクール福島県大会が行われました。今年度は、震災の影響で限られた場所での練習でしたが、音楽部の子どもたちは、自分たちが納得できる音を目指してがんばっていました。今年度の曲は、ベートーベン作曲「作品97交響曲第8番第1楽章イ長調」でした。心を一つに一生懸命に演奏する素敵な音色が、ホールいっぱいに響き渡りました。その結果、優秀賞に選ばれ、東北大会出場が決定しました。東北大会は、11月3日に宮城県大和町の「まほろばホール」で行われる予定です。これからも、自分たちの納得できる音を目指して、がんばってほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 年度始休業日 着任式
4/4 PTA会計監査 PTA実行委員会
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立金透小学校
〒963-8877
福島県郡山市堂前町5番21号
TEL:024-932-5291
FAX:024-932-5292