6年生を送る会に向けて その2
壁画は、卒業していく6年生が晴れやかな気持ちになれるよう、春らしい優しい桜色をベースにしました。3年生が作ってくれた、花や鳥も華を添えてくれます。どんな壁画になるかお楽しみにしていてください。
6年生を送る会に向けて
6年生を送る会の会場となる体育館ステージ壁画の準備をしました。
壁画は赤木小の校舎とシンボルの虎桜をモチーフにして構成します。今日は、桜の花を土台のラシャ紙に貼る付ける作業をしました。 桜の花は、休み時間や放課後を使って、5年生みんなで切り溜めました。家に持ち帰ってたくさん切ってくれた人もいました。お家のかたにもお手伝いいただきました。有り難うございました。 授業参観3−23年2組の様子。 「ミニコンサートをしよう」ということで、合奏をしました。 最後には、聴衆のみなさん(お家の方)にインタビューもしていましたよ! 授業参観3−13年1組は『3年生ほうこく会』 1年間で学んだことを発表しました! お弁当の日 その2
今回自分で作った人は2人でした。
「朝起きたら、できていました。」 と言う人がほとんどでした。 折しも今日は参観日。この話題で、あるお母さんは、 「今朝は忙しかったので、わたしが作りました。」 とのこと。 3月は、5年生はお弁当の日が3回あります。できるだけ、お家のかたを煩わせないよう、自分たちのできることを考えたいです。 お弁当の日
2月23日は、久しぶりのお弁当の日でした。お家のかたが作ってくださった愛情たっぷりのお弁当に、子どもたちは朝からそわそわです。
「お昼まだですか。」 お弁当が待ち遠しいようです。 授業参観2−2
2年2組の様子です。
この1年間で、たくさんの事ができるようになりました! 授業参観2−1
2年1組の授業参観の様子です。
テーマは「明日へジャンプ」 こんなに成長した私たちを見てください! 授業参観1−2こちらは、1年2組の授業の様子です! 授業参観1−1
2月23日(木)の授業参観の様子です。
元気に手をあげて、学んでいました! 鼓笛引継ぎ式に向けて その5
6年生退場の場面の練習をしました。4年生のアーチと、5年生のカラーガードで花道をつくり、校歌の演奏で、6年生をお送りします。
「感謝」を伝える演奏とは、練習のときの真剣な態度の積み重ねで育まれます。毎回の練習の延長にあります。本番だけきちんとやって取り繕えるものではありません。頑張った結果、大切に思う気持ちが自然とにじみ出て、相手の心に届くのだと思います。 君たちの成長した姿を見ていただきましょう。 鼓笛引継ぎ式に向けて その4
引継ぎ式当日のプログラムにしたがって、「ドラムマーチ」と「校歌」の演奏をしました。演奏の前後の姿勢も重要です。子どもたちの真剣さが、体育館の空気を引き締めます。
伝統を受け継ぐことの意味を、体で感じているようです。 鼓笛引継ぎ式に向けて その3
新鼓笛隊の練習が始まりました。4年生の鍵盤ハーモニカが加わり、演奏に深まりが出てきました。
「5年生のビシッとした姿勢が、4年生にとってよい刺激になります。」 とB内先生にほめていただきました。 伝統芸能にふれる・・・「自然と一体になる・・・」というひょっとこおどり・・・ 子ども達も(担任も?)その感覚を味わっていたようです。 大縄とび集会 その2
5分間に、何回跳べるかを競いました。5年生が跳ぶときには、縄が高速回旋になります。ここで、回数を稼ぐ作戦のようです。とにかく、異学年チームで大縄とびをすることが楽しかったようです。企画・運営をしてくれた6年生の体育委員会、集会委員会の皆さん、ありがとうございました。
PTA奉仕作業今回は、卒業式を前にして、窓ガラス拭きを行いました。 お父さんや、お母さんと一緒に、子どもたちも、 一生懸命お掃除です。 きれいな環境で、卒業式を迎えることができます。 大縄とび集会
2月21日(火)の休み時間に、大縄とび集会がありました。今日は1.3.5年生がABCDに分かれてチームをつくりました。もちろん縄を回すのは5年生です。1年生と3年生が上手く跳べるように、「はい、はい、はい。」とかけ声でリズムをとったり、縄を大きくゆっくり回したり、とても楽しそうでした。
HIP HOP ダンス!続いて音楽に合わせて、動きを入れていきます。その動きは次第に倍速のテンポへ、そして4倍速のテンポへとアップしていきます。子どもたちは息を切らせながらも、ノリノリで練習に励みました。 最後には、エグザイルの曲に合わせてダンスの振り付けをしました。こうしてすごくかっこいいダンスが完成! 子どもたちは休み時間もそのダンスを練習するなどとても興味深かったようです。 O先生ありがとうございました。 鼓笛引継ぎ式に向けて その2
今週からは、4年生の鍵盤ハーモニカも合わせます。新鼓笛隊のデビューに向けた練習が始まります。
鼓笛引継ぎ式に向けて
引継ぎ式に向けて、新鼓笛隊の体育館練習を始めました。主指揮にあわせて演奏しようという緊張感のある演奏です。
|
|