最新更新日:2024/06/09
本日:count up1
昨日:9
総数:46951
6月23日 日曜日 人形劇「さんさん劇場」 先着予約制になります。

インターナショナルカルチャーあそび「ブラジルのあそび」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
インターナショナルカルチャーあそび「ブラジルのあそび」を開催しました。
 5月28日 土曜日14時〜15時

 多文化共生企画として色々な国の文化や遊びを体験します。
この日は小中学生と大人が参加してくれました。
 
 手遊びと、カードを使ったゲームあそびをして
大人も子どもも一緒に楽しくあそびました。

アートであそぼ「あじさいづくり」開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
アートであそぼ「あじさいづくり」開催しました。
 5月22日 日曜日10時〜11時

 乳幼児親子と年中年長親子を対象にした創作あそびです。
今日はカラフルな紙を使って、自由なあじさいを作りました。

 参加されたみなさんは、親子は色々な工夫をされ
きれいなあじさいが出来ていました。

キッチンキッズ「ふるふるゼリーづくり」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
キッチンキッズ「ふるふるゼリーづくり」を開催しました。
 5月15日 日曜日9時30分〜12時00分

 今回の企画はゼリーづくりです。
講師には「マーブル」さんに来ていただき、
楽しく美味しいゼリーづくりが出来ました。

「中高生の居場所」学習室が使えます。

画像1 画像1 画像2 画像2
「中高生の居場所」学習室が使えます。

 しのおか児童館では4月から夜間も開館しています。
その中に、2階には学習室があり静かに勉強できる環境が整備されました。
中学生は19時まで、高校生は21時まで利用できます。

おはなしの森へ「しろくま」さんが来てくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
おはなしの森へ「しろくま」さんが来てくれました。
5月10日 火曜日10時45分〜11時

 しのおか児童館では、毎週火曜日と木曜日の10時45分から
読み語りの企画があります。
 この日は地域のミュージシャン「しろくま」さんが参加し
楽しい幼児向け歌をギター演奏と共に歌ってくれました。
「しろくま」さんの声は甘く澄んできた、まるでスイーツのような
美味しい歌声で、ちっびっこ達は楽しく歌ってくれました。

クラフトルーム「くうきほうづくり」開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
クラフトルーム「くうきほうづくり」開催しました。
 5月8日 日曜日 10時〜11時30分

 今月のクラフトルームは、作って遊べるおもちゃづくりです。
「くうきほう」はペットボトルを加工し風船と取手を付けて完成です。
参加した小学生は、思い思いのデザインで夢中で作っていました。
 出来上がったらマト当てで楽しく遊んでいました。

「しろくま ストリートコンサート」開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
ストリートコンサート 開催しました。
 5月3日火曜日14:30〜

地域のストリートミュージシャン「しろくま」さんが来てくれました。
 館内のホールで、ちびっ子達のキモチを乗せ
楽しい歌を一緒に歌ってくれました。
一曲で子ども達の人気者になりリクエストに応えてくれました。
こらから時々、お話しの森にゲスト出演してくれるそうです。

「篠岡児童館 地域運営協議会」開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
篠岡児童館 地域運営協議会 開催しました。
 4月26日火曜日19:00〜20:00

 4月から指定管理者 10人村による運営が始まり、
地域による運営を目いざしています。
 地域の区長さん、青少年健全育成に係わっている方、
学校の校長先生、小牧市担当課、指定管理者にて構成された
「篠岡児童館地域運営協議会」が設立・開催されました。
地域の現状や、子育て支援について、今年度の行事予定について話し合われました。
これから一日ずつ地域に密着した運営にしていきたいと思っています。

しのおか児童館便り

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
篠岡児童館
〒485-0804
住所:愛知県小牧市池之内3428番地2
TEL:0568-79-0690
FAX:0568-79-0690