修学旅行情報

画像1 画像1
伊丹空港に到着しました。キャビンアテンダントの写真です。予定どおり進んでいます。

修学旅行情報

画像1 画像1
USJからの写真が届きました。天気が良さそうで何よりです。元気いっぱいですね。予想最高気温は32度だそうです。

修学旅行情報

画像1 画像1
今日は快晴の朝を迎えたそうです。朝食会場に入ったとの連絡が入りました。みんな元気に生活しています。時間もしっかり守って行動できているようです。

修学旅行情報

画像1 画像1
修学旅行2日目。清水寺に到着。合格祈願をして解散しました。班別行動開始です。天気は曇り。とにかく暑いようです。子どもたちは元気に行動しています。

法隆寺見学中

画像1 画像1
修学旅行1日目 法隆寺見学中のメールが届きました。みんな元気で行動しています。天気はまずますとのことでした。

1年生学習旅行に行ってきました。

6月21日(火)1年生は日光方面に学習旅行へ行ってきました。日光へ行くバスの中では、班ごとにレクを考え、どの班も趣向を凝らしたものばかりで、あっという間に東照宮に到着しました。輪王寺で下車し、そこから専門のガイドさんの説明を聞きながら案内していただきました。震災の影響か観光客は少なかったように思います。そのため、静かな中でガイドさんの説明を聞くことができました。陽明門をはじめとする美しい建造物ばかりで、見ていると日が暮れてしまうというのがわかります。楽しみにしていた三猿や眠り猫もしっかり見てきました。その後日光江戸村へ行きました。TVの「JIN・仁」のように江戸時代へタイムスリップ。3時間近くの班行動でしたが、まとまって行動し、迷ってしまう人もいませんでした。この時間が一番楽しかったようです。学習旅行では「ルールを守る・お互いに協力する」ということができていました。これからの学校生活に生かしていきたいと思います。一人一新聞を作成し、教室前廊下に掲示しますので、授業参観時にぜひご覧いただきたいと思います。    文責 星
画像1 画像1 画像2 画像2

2年学習旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日火曜日、2年生は学習旅行へ行ってきました。朝5:10と早い時間でしたが遅れることなく集合し、元気に出発しました。新幹線車中で朝食をとり、東京に近づくにつれて期待と緊張が高まっていたようです。   国会議事堂見学では、案内を真剣に聞き、赤絨毯の上を歩きながら建物内部を見たり、菅直人総理の公用車が入車したところを偶然見たり、テレビで見る本会議場の中に入ったときには「わー広い、すごい」と声が上がりました。 国立劇場で歌舞伎「義経千本桜」から河連法眼館の場を鑑賞し、普段から歌舞伎を学習している生徒達だけあって、興味深そうに、驚きや感嘆の声を上げながら見ていました。前半の歌舞伎教室では御舘中が取り組んでいる伏見稲荷鳥居前の場から一部が演じられ、身を乗り出してじっと見入っていました。
皇居周辺を散策しながら、東京駅まで徒歩で移動し、郡山とは違った風景に驚いている様子も見えました。  今回は班別活動はありませんでしたが、学級での集団行動が、来年の修学旅行の際に生かされることと思います。 暑い一日でしたが楽しく、有意義な活動ができました。  (文責:三留)

3年 修学旅行出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
延期になっていました修学旅行、先ほど元気に出発しました。体調管理に気をつけ、学びの多い修学旅行になってほしいと願っています。

学校だより NO,4

学校だより NO,4を発行しました。どうぞご覧ください。

1年 学習旅行出発

画像1 画像1
2年生に引き続き、1年生も学習旅行に先ほど出発しました。1年生は日光方面です。入学して2ヶ月が過ぎましたが、元気に仲良く過ごしている1年生。学びの多い学習旅行になることでしょう。

2年 学習旅行出発

画像1 画像1
2年生の学習旅行は、東京方面です。国会議事堂見学や歌舞伎鑑賞が主なコースです。「本物に触れる」をテーマに、首都東京から学ぶことは多いと思います。元気に出発しました。

支援物資を配付しました

画像1 画像1
本日放課後、全国から届いた支援物資の一部を全校生徒に配付しました。生徒は、全国の人々のやさしい気持ちに支えられていることをあらためて実感することができました。

震災の影響で、さまざまな活動に制限があったりしますが、生徒達は、この度の支援物資配付で「今、できることを一生懸命やる。」という気持ちをあらたにしているようでした。(文責:武田)

第一回PTA奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、本年度第一回目のPTA奉仕作業を行いました。
例年は生徒たちも一緒に活動を行ってきましたが、今年は放射線の影響等を考慮し、保護者のみなさんと教職員のみで行いました。
朝早くからの作業だったのですが、みなさんの協力のおかげでスムーズに進み、ほぼ予定どおりの範囲の草を刈り取ることができました。本当にありがとうございました。
秋に行われる予定の第二回奉仕作業も、どうぞよろしくお願い致します。

(文責:浦山)

小中連携授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
先日標記研究会が、中学校を会場に行われました。入学した1年生の授業を毎年見て頂いています。久しぶりにあった子どもたちの姿に、小学校の先生方は、心も体も大きく成長している姿を見てうれしく思っていました。
連携の柱を明確にし、今年度も9年間で御舘地域の子どもたちを育てていこうと確認されました。
次回の授業研究会は、小学校を会場に行われる予定です。

防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(金)4校時 防犯教室が行われました。学級での指導後不審者警報が鳴り、速やかに体育館に避難しました。その後校長先生のお話、講師(柳橋駐在所)より、ご指導をいただきました。

 「内容」
    ・市内で、いつどのような場所でどのような被害が起きているか。
    ・被害に遭わないための予防策。
    ・万一被害が遭った場合の対応(声かけ・恐喝・痴漢など)
    ・学校内の非常ボタンの確認。

 最後にさすまたの使用の仕方の実戦訓練が行われました。
 日頃から、被害に遭わないよう心がけることが大切だと感じました。
                              (文責 角田)

バレーボール、ソフトテニス速報

○バレーボール

 決勝トーナメント 1回戦

  対安積中 0−2 惜敗

○ソフトテニス女子個人

 3回戦で2ペアともに姿を消してしまいました。

卓球速報1

卓球 男子団体 決勝トーナメント

 対緑ケ丘 3−2 快勝  ベスト8

 ベスト4をかけて二中と対戦

 0−3 惜敗

 県中大会代表をかけて、日和田中と対戦

 1−3 惜敗   団体での県中大会出場はなりませんでした。

13:00から個人戦が始まります。



バレーボール速報1

決勝トーナメント 4試合目

 対安積中との試合が決定

ソフトテニス速報1

ソフトテニス 女子団体

 決勝トーナメント 対 六中 0−2 惜敗

  ベスト8進出ならず

ソフトテニス 女子個人

 2ペアともに2回戦を勝ち抜き、3回戦進出

市中体連大会速報1

○卓球競技 男子団体
 
  対郡山七中 1−4 惜敗
  対三穂田中 4−1 快勝  決勝トーナメント進出

○バスケットボール

  1回戦 対小原田中 47−43 快勝
  2回戦 対郡山六中 19−71 惜敗

○ソフトテニス 女子団体

  対郡山三中 1−2 惜敗
  対安積二中 3−0 快勝  決勝トーナメント進出
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 春分の日
3/23 修了式 生徒集会13
3/24 学年末休業〜3/31
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311