10月24日 学校集会
今朝は、ディベート部、駅伝部、卓球の個人。以上3点の表彰が行われました。
校長先生のお話の要約です。今日は、2つのことわざを例にお話がありました。
孔子の言葉『過ちを改めざる これを過ちと言う』人は過ち、失敗を犯す。しかし、大切なことは、その過ちや失敗を認め反省し、次に生かしていこうとしているかである。保護者や先生から注意、指導を受けたとき、ありがたいと感じているか、変に居直ってはいないだろうか。自分を成長させる態度はどちらだろうか。釈迦の言葉『蓮は泥中に生じて 汚泥に染まることならず』汚れた泥の中からでも、蓮は美しい花を咲かせることを元に、どんな環境の中にいようが、自分がしっかりとしていれば、成功への道は開かれると言う例えである。友達が誘ったから遊んでしまった。小さい子がいてうるさいから勉強ができなかった。何かあったとき、周りのせいにして変に自分を正当化してはいないだろうか。
両方のことわざに通じるものは『素直な心』だと思います。人は、マイナスをプラスに変える力があります。現状を見つめ、より良いものを求めていく姿勢を失ってはいけませんね。
【行事】 2011-10-24 09:10 up!
10月23日 ディベート大会決勝リーグ
ディベートチームは、予選リーグを2勝0敗で見事に勝ち上がり、決勝トーナメントへ駒を進めました。じゃんけんで、肯定側否定側を決めてから、ディベートに臨みます。
決勝トーナメントは、準々決勝、準決勝とも否定側で勝ち上がり、決勝を迎えました。対戦相手は、前年度も優勝した強豪校です。立論、反駁ともとてもしっかりと構成されていました。本校生徒も、負けず劣らずの立論を展開しましたが、僅差で敗れ、準優勝となりました。長い期間、部活動が終わった後の遅い時間を使って一生懸命に練習してきた成果だと思います。お疲れ様でした。この経験を、学校生活にも生かしていきましょう。
【行事】 2011-10-24 07:31 up!
10月22日 ディベート大会
尾西第三中学校を会場に、一宮市ディベート大会が行われています。救急車の要請の有料化は是か非か。をテーマに肯定派、否定派に分かれて意見を戦わせました。軽いけがや病気で要請する人が減るので、本当に必要な人が早く使えるようになるという肯定派。お金がなくて、使いたいのに使えず病気が重くなるという否定派。両方の考えを上手に述べていました。
本校は、予選リーグを勝ち上がりましたので、明日10時45分より地域文化広場で行われる決勝トーナメントに出場します。応援お願いします。
【行事】 2011-10-22 14:03 up!
10月22日 部活動
朝から激しい雨が降っており、運動場は全く使えません。秋になり、日没が早くなったことで下校時刻も早くなり、必然的に部活動の時間が制限されてきています。ですから、土曜日日曜日の練習は、大変貴重なものになっています。そんな日に雨・・・天候には勝てません。雨なら雨の練習を。渡り廊下や教室前廊下からは、野球部の元気な掛け声が聞こえてきます。走ることはできませんが、筋トレは可能です。メンタル面を鍛える上でも有効ですね。
今日は、ディベート大会が尾西第三中学校を会場にして行われます。10時40分試合開始になります。お時間がありましたら、応援のほど、よろしくお願いいたします。
【行事】 2011-10-22 09:15 up!
10月21日 授業研究
技術の授業研究が3年生で行われました。コンピュータの中では、『2進数』で計算等が行われているという内容です。また、その単位のビットやバイトなどの言葉も学習しました。また、スイッチにのONとOFFも2進数につながっているとの説明がありました。
【行事】 2011-10-21 14:58 up!
10月21日 伊吹山続報2
3合目でお昼ご飯をいただきました。ここから見える伊吹山を、パノラマ風に撮ってみました。急斜面の登山を終え、この開けた3合目にくると、安心感がわきます。反面、目の前にそびえる伊吹山の高さに、心が折れそうになった人もいました。
『まずは5合目まで』『あそこの岩まで』というように、身近な目標を立てて登っていきました。そして最後は、登頂という大きな目的を達成したわけです。学校生活も一緒ですよね。『期末テストまでに・・・しよう』『学年の終わりまでには・・・しよう』短期間ごとに小さな目標を立て、その達成の積み重ねで、最終的に大きな目的が完成されるわけです。
【行事】 2011-10-21 11:12 up!
10月21日 伊吹山続報1
伊吹山登山から一日あけた今日、筋肉痛に悩んでいる先生がいます。生徒の皆さんは、日頃より体育や部活動に勤しんでいますから、そんな心配もなく今日も元気に生活をしています。
写真左側は、1合目へ向けて登り始めたばかりの写真です。山の中の急斜面をひたすら登りました。汗をいっぱいかき、ジャージを脱ぎ、次第に声もなくなってきます。まだ、1合目にも来ていないのに『帰りたい』なんて弱気な声を出す人もいました。ここを乗り切ると、視界が開けます。同じ坂道でも、先が見えると気分的にずいぶん違いますね。
右の写真は7合目辺りから、滋賀県の町並みを見たところです。ガスがかかっていなければ、大きく琵琶湖が見える位置です。眼前の霊峰、眼下の湖。自然を満喫しました。
【行事】 2011-10-21 11:02 up!
10月20日 登頂しました
予定時刻より30分も早く、山頂に到達しました。今日は気温も高く、山頂の風の心地よいこと。班毎に到着を報告した後、清涼飲料水をもらっておいしくのどを潤しました。
今年の登山は、早い遅いの差があまりなく、そろって登頂できたことがすばらしいと思いました。日頃あまり運動が得意でないような生徒さんも、本当に一生懸命に登りました。また、疲れている仲間に『頑張ろう』とか『大丈夫?』という優しい声かけをしている生徒さんもたくさん見かけました。また、すれ違う人にも元気よくあいさつができ、お褒めの言葉もいただきました。今日は疲れていると思います。ゆっくり休んで、明日に備えてくださいね。
【行事】 2011-10-20 17:18 up!
10月20日 八合目の様子です
八合目の様子です。みんなで声をかけ合いながら頂上を目指しています。
【行事】 2011-10-20 15:01 up!
10月20日 伊吹山三合目の様子です。
伊吹山三合目の様子です。三合目で昼食をとっています。目の前の伊吹山の雄大さにびっくりしています。
【行事】 2011-10-20 11:53 up!
10月20日 伊吹山登山一合目
伊吹山登山一合目の写真が届きました。みなさんがんばっているそうです。
【行事】 2011-10-20 11:25 up!
10月20日 三の宮神社にて
いよいよ登山の開始です。ふもとの三の宮神社で出発前の連絡を聞いています。
【行事】 2011-10-20 11:21 up!
10月20日 伊吹山登山に出発です。
2年生のみなさんが、今伊勢中の伝統行事である伊吹山登山に元気よく出発しました。いつもよりやや早い起床になったことで、まだ眠たそうにしている生徒のみなさんもいました。しかし、バスへ乗り込む際には元気いっぱいの様子でした。この後、連絡が届き次第登山の様子を紹介していく予定です。
【行事】 2011-10-20 07:47 up!
10月19日 調理実習
1年生調理実習第2弾は、サケのムニエル・粉ふきいも・コーンスープです。サケの切り身に塩コショウをして、フライパンでソテーし、薄くスライスしたレモンを乗せます。粉ふきいもは、ジャガイモをゆでて、水切りをして鍋を振ることで出来上がります。お皿にきれいに並べて会食となりました。
このブログを書いていますと、音楽室から歌声が響いてきます。給食が終わった後の放課にも教室から歌声が聞こえました。合唱コンクールは、11月11日です。この日に最高の歌声が出せるように、これからいっぱい歌を歌っていくのでしょう。日曜日に来ていただいた、廣中住職も言ってみえました。合唱でクラスの思い出を作ろう。この仲間と歌うのはこれが最後だ、仲間との出会いを大切にしよう。心を一つにして、歌声も、学級も作っていきましょう。
【行事】 2011-10-19 14:30 up!
10月19日 ギャラリー石刀
馬寄の交差点を東に曲がってすぐのところに石刀ギャラリーがあります。1年生から3年生までの、書写や絵画、造形の作品と、美術部の生徒の皆さんの作品が展示されています。白を基調にした落ち着いた雰囲気のギャラリーです。学校でみる作品とは、また雰囲気が違っています。ぜひお出かけください。
【行事】 2011-10-19 14:14 up!
10月18日 理科観察
2年生の教室では、甲殻類の観察を行っていました。普段は、画像による授業が多いのですが、本時は本物の大きなエビ(20cmほど)を使って、各部の名称や働きを学習しました。エビは我々の生活に身近な生物で、食材としてもよく利用されますので、生徒の皆さんもとても意欲的に観察に臨めました。ただ、単価が高いのが難点です。安ければ、班で一匹ずつ解剖もできたのでしょうが。次の解剖・観察は、自宅で鍋料理をするときなどに、お手伝いがてら行ってみましょう。
【行事】 2011-10-18 17:16 up!
10月18日 圧力の実験
同じく1年生の理科の授業です。アルミ缶とスチール缶に少しだけ水を入れて、ガスバーナーで強く熱します。中の水は沸騰し水蒸気に変わり、空き缶の口から盛んに出ています。この段階で、軍手をはめた手で空き缶を持ち、口を下にして、深さ数cmのバットの水につけます。どうなるのでしょうか。空気でつぶれると思っている生徒さんが多くいます。確かに、アルミ缶はつぶれました。しかし、スチール缶はつぶれません。「何だ、やっぱりスチール缶は硬くてつぶれないんだ」そんな声が上がって、スチール缶を持ち上げます。すると、中から大量の水が出てきます。「水を入れすぎたからつぶれないんだ」「いや、僕はこんなに水を入れていないぞ」「さかさまにしたって、こんなに入らないはずだ」「どうして」「どうして」理科室には疑問符が飛び交っています。
【行事】 2011-10-18 12:38 up! *
10月18日 技術
1年生の木工の授業です。本箱を作っていますが、作業進度には個人差が見られます。まだ木を切っている人、釘を打っている人、やすりをかける人。それぞれの段階ではありますが、どの生徒さんも真剣そのものです。すでに完成段階に到達した人は、目を細めてこれからの使い方に思いを馳せているようです。
【行事】 2011-10-18 12:30 up!
10月18日 エコキャップ運動
前期生徒会が企画運営した『エコキャップ運動』が終了しました。全校生徒の皆さんのご協力で、写真のように大きなビニル袋6袋分も集まりました。
昨日は、日曜日の学校公開日の代休日でしたので、キャップをリサイクルしてくださる会社へ、役員の皆さんで届けに行きました。稲沢の会社で担当の方にお会いし、どのような過程でリサイクルされるかのお話を聞きました。また、『集めてくださった生徒の皆さんにもよろしく、運動の週間が終わっても意識して集めてくださいね』とのお話をいただきました。
皆さん、ご協力ありがとうございました。
【行事】 2011-10-18 08:02 up!
10月16日 教育講演会
浄土宗西居院第21代住職、廣中邦充氏を講師に迎え、教育講演会が行われました。本年度は、初の試みとして3年生の生徒の皆さんも一緒に話を伺いました。
そのパワフルなこと!第一声の『こんにちは』もさることながら、席を立っての『失礼しますー呼応』生徒や、保護者への投げかけ!『今のお父さん、お母さんの下にもう一度生まれたいか?』『今の夫や妻をもう一度選ぶか?』『担任が好きか?』
今日は、【Again 出会い ふたたび】をテーマにお話をいただきました。3年生の皆さんの残りの学校生活に期待すること、保護者の皆様に期待することなどを具体的にお話いただきました。
感動的なお話がたくさんありました。その中の一つを紹介します。
『逃げるな。逃げれば追われる。逃げずに、一歩踏み出せ。楽な方へ逃げるな。逃げている親の子どもが逃げている。』
【PTA・楠の会】 2011-10-16 16:52 up!